人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミメモ

すきや橋 次郎@六本木ヒルズ

連休のある日。
うれしいお誘いが。


すきや橋 次郎@六本木ヒルズ_a0248677_21454090.jpg


今、何かと話題の「すきや橋次郎」 
息子さんがやられている支店があるとのこと。 知らなかった・・・


すきや橋 次郎@六本木ヒルズ_a0248677_21453949.jpg


一番感動したのは 赤身 仕入れてからの熟成で、とろけるような味わいに。
このあと、中トロもいただきましたが、赤身ほどの感動はありませんでした。


すきや橋 次郎@六本木ヒルズ_a0248677_21454050.jpg


お鮨や魚の話、江戸時代の庶民の生活の話など、たくさんしていただきました。
例えば爪楊枝をなぜ「黒文字」と呼ぶのか、マグロはなぜ魚偏に有 と書くのか、など。
大変お勉強になりました。


でもね、また行きたい?って聞かれたら、行かないと思うのです。
お鮨は素晴らしいけれど、尋常でない緊張感が、お店の中に流れていて
お客さんも、従業員の方々も、誰もリラックスしてないのです。
親方の愚痴を聞きながらのお鮨って、どうなんでしょう。
自分の部下をお客さんの前で怒鳴るのは、どうなんでしょう。


すきや橋 次郎@六本木ヒルズ_a0248677_21454160.jpg


そーんなわけで、近くのジャンジョルジュで昼シャンパン。
ふぅぅぅ~ 解放感!


すきや橋 次郎@六本木ヒルズ_a0248677_2145421.jpg


エッグトーストとキャビアでお祝いもしていただきました。
ありがとう!!


この後、エストネーションで買い物しまくり、ウキウキ帰宅しました。
いい休日になりました。

by mamina-memo | 2014-05-11 23:00 | うまっ
<< お気に入り May先生と行く タイ南部食と... >>