人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミメモ

ナカメハウスで宴

ナカメハウスで宴_a0248677_23125466.jpg


2014年初めてのナカメハウスの宴。
タイ料理の名人と先生がいらしてくださいました。


ナカメハウスで宴_a0248677_23173173.jpg


ヤム名人は、鯛のお刺身に、金柑のヤムをのせてくれました。
鯛の甘みと、金柑の苦味。
名人のヤムはいつだって優しくて、幸せな気持ちになります。


ナカメハウスで宴_a0248677_2373836.jpg


それに合わせたのは、白金からやってきた白ワイン。
偶然だけど、ほんのり金柑色。
タイ料理に合わせるとはお伝えしたけれど、メニューは当日までわからない
そんな中、選んでくれた1本は、後味が金柑のほろ苦さにぴったり。
やっぱり天才だ、落語ソムリエ。


ナカメハウスで宴_a0248677_23211420.jpg


押し麦とブロッコリーの炒め物。
アンチョビの塩加減がやっぱり優しい、タイ名人の味。


ナカメハウスで宴_a0248677_237392.jpg


いつものタイ料理ではなく、ベトナム料理を作ってくれたこちらの方は
メニュー(と、ビール)片手に悩んでおりました。。。
写真はないけれど(涙)とっても美味しいベトナムのカオマンガイと
ベトナムしゃぶしゃぶを作ってくださいました!


ナカメハウスで宴_a0248677_2374028.jpg


飛び入りで、「食べ手」として参加してくださってくださった若者は
ふろふき大根ステーキ(仮称)を作ってくれたり。


皆さま、今年も楽しく美味しく飲んだり食べたりにお付き合いくださいませ。
ナカメハウスでお待ちしております。


マミメモ


今回、タイ食材は、先生お勧めの「パー(プラー)の店」にお願いしました。
前日の14:00くらいまでに電話すれば、翌日午前中に届けるよう指定してくれます。


ナカメハウスで宴_a0248677_2373713.jpg


見てください!このパクチーが1束120円ですよ!!
宅配便+代引料金がかかっても、とってもお得。
電話注文はちょっと緊張しますが、メーカーなどわからない場合は
「先生が使っているブランドで」でOKです。
今年はますますタイブームになりそうだなぁ(ほわわーん)

by mamina-memo | 2014-01-30 06:00 | うちごはん
<< 街の巨匠のパスタ 両親の結婚記念日に >>