マミメモ

おせち2012

今年も、おおたきさんでお願いしたおせち。
すばらしい。

a0248677_11312348.jpg
[PR]

# by mamina-memo | 2012-01-09 11:30 | うまうまっ

フラモッツア?!

お友達のつぶやきから、大人気メニューになった
桃モッツアレラ
a0248677_11223965.jpg





桃のない季節はどうしたら・・・と思っていたところ
ラフランスをいただいたので、やってみる。
(写真が全然ちがう・・・がくっ。)
a0248677_11205150.jpg






モッツアレラをちぎって、
オリーブオイル、白ワインビネガー、レモンの皮、塩、こしょうをふる。
で、おしまい!かんたーん。
ポイントはすりおろしたレモンの皮。これだけで特別感がアップ。

やっぱり見栄えや色味は桃の勝ちっ!なんだけど、
フラモッツア も美味しかったです。
また作ろうっと。
[PR]

# by mamina-memo | 2012-01-04 22:04 | うまうまっ

クリスマス2011

クリスマスのお楽しみ。手作りのham。
既製品もあるみたいだけど、やっぱりお家で作るのがうまうまっ。
ちなみにいわゆる「ハム」はsandwitch meat っていうらしい。


骨付き豚のもも肉。
a0248677_12334683.jpg













皮・脂を取る。その後、軽く茹でる(基本的には火は通ってるけど)
a0248677_12343850.jpg

















パイナップルを貼りつけ(楽しい) 間にクローブをさす。
後で抜き取るので、何個さしたか数えておく(重要)
a0248677_1235728.jpg














マスタードとパイナップル缶の汁を煮立てたソースをかける
a0248677_2223392.jpg



















途中でソースをかけ、乾燥させないようにしながら
オーブンで焼きあげる。
a0248677_2231972.jpg




今年もみんなで集まって一緒にお祝いできて
嬉しかったな。
[PR]

# by mamina-memo | 2012-01-01 12:36 | うまーーーーっ

家飲みワイン2012

ROZZO阿部さんにセレクトしてもらったワインたち。


DUCA DI SALAPARUTA COLOMBA PLATINO2010
a0248677_11322137.jpg



STRELE SOAVE2009
タイ料理の宴で飲みました。
いままでのSOAVEよりしっかりしていて美味しかった。
a0248677_1132563.jpg



CANTINE BARBERA inzolia sicilia2010
a0248677_11363913.jpg



TERRE NERE ETNA ROSSO2010
a0248677_1137675.jpg

テレネッレエトナロッソ
ネレッロマスカレーゼ98%
ネレッロカプッチョ2%
ピエモンテで活躍するグラツィア兄弟がエトナ山にほれ込んで
作っているワイン。優しい酸・赤い果実にミネラル



OCCHIPINTI IL FRAPPATO2008
a0248677_1138722.jpg

オーキーピーンーティー















ROSSO DEL SOPRANO2008
a0248677_11383619.jpg

[PR]

# by mamina-memo | 2012-01-01 11:44 | ワイン