マミメモ

母の作品

a0248677_13513634.jpg

夏野菜もそろそろ終わりだそうです。
[PR]

# by mamina-memo | 2014-09-05 13:50

鮨竹

a0248677_10571814.jpg


銀座のビルの4F。
カウンター8席の小さなお鮨屋さん。
女性のご主人がきりもりされています。
新橋しみず で修業されていたそう。
赤酢きっちり、「女性に優しくない」大きめのシャリで握ってくださいます。
ご主人の印象と同じく、凛としたお鮨。



またお邪魔します。
[PR]

# by mamina-memo | 2014-09-04 12:00 | うまうまっ

ゴーヤのゴーちゃん

a0248677_10575481.jpg


M戸産ゴーヤを使ったゴーちゃんは
友人のお母さまの手作り。



お酒のおつまみにも、ご飯のお供にもぴったりです。
[PR]

# by mamina-memo | 2014-09-02 10:56 | うまーーーーっ

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 レモングラス


a0248677_1447620.jpg


a0248677_1447755.jpg


今月の食材クラスはレモングラス。
煮る・揚げる・生 で調理。



a0248677_1447689.jpg


a0248677_1447786.jpg


a0248677_1447868.jpg



お教室に通うまでは、レモングラスは「スープかお茶に入っているハーブ」という印象。
レッスンでは
フレッシュなレモングラスは、生でさわやかヤムに
叩いて繊維を壊し、揚げることでサックサクに
美味しくいただくコツを教わりました。


a0248677_1447876.jpg


このナムチムタレー、パイナップルが入っているのです。
ほんのり甘くて(でも辛い)色もきれい。
タイサルサベルデと呼びたいです。


さっそく家で作って春巻きに添えました。うまくて手が止まりません・・・
[PR]

# by mamina-memo | 2014-09-01 18:00 | タイ料理教室

海老麺

a0248677_12563615.jpg


ママちゃんの海老麺が最高過ぎました。
今日も食べたい。
[PR]

# by mamina-memo | 2014-09-01 12:55 | うまーーーーっ