マミメモ

会いたくてバンコク パート3 買い出しというか買い占め

a0248677_23151485.jpg






















北部料理が食べたいとリクエストしたら、
お勧めのお店があるとのこと。わくわく。
「でも、11:40までに絶対着かないと!!」
え?!夕ご飯の買い出しでしょ?
と思いながらタクシーで。

a0248677_23151450.jpg





















おしゃれカフェ風の店構え。
ホントにお勧めなのかなぁ

a0248677_23151591.jpg






















カウンターにおかずがずらり。
みなチェンマイの家庭料理だそうです。

a0248677_23151555.jpg






















気になったものは全部買いましょう!(二人で食べるけど)
ほぼ全種類を買いました。
てか、買占め??になりました。
手前のメガネをかけたお母さんが、てきぱきと仕切ります。
なんでもお母さんが、息子さんとその友人にふるまっていた料理が評判になって、この店ができたのだとか。

a0248677_2315163.jpg






















小さな店内は近くのサラリーマンたちで大盛況。
お店の外まで行列ができていました。
ホント、12:00すぎに到着していたら、大変だったね。


a0248677_23151722.jpg






















さて、夕ご飯。テーブル一杯におかずが並びました。
もう一度言いますが、二人で食べます。

a0248677_23151848.jpg






















四の橋ソムリエが選んでくれたワインと一緒に。


a0248677_031246.jpg






















ナムプリック3種
ナムプリックヌム(焼きトウガラシ)
ナムプリックオーン(ひき肉とトマト)
ナムプリックプラーラー(発酵魚)

不思議と、どのナムプリックにもワインが合うのです。


a0248677_031592.jpg






















若いジャックフルーツのヌム。
さわやか。


a0248677_031539.jpg





















ゲーン・ホ
この日一番感動したのがこの料理かな。
前日のゲーン(カレー)の残りで作ったのが始まりだそう。
家ごとに味が違ってくるけれど
ナス・たけのこ・インゲン・バジルとウンセンを入れるのが基本。
ゲーンほど水分はないので、炒め煮みたいになってる。

食べて、飲んで、しゃべって。
食べて、飲んで、しゃべって。
食べて、飲んで、しゃべって。

幸せな時間。



[PR]

# by mamina-memo | 2014-11-12 00:40 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 朝食

a0248677_10292279.jpg






















無事到着したら、お腹がすいちゃいました。
さっそく近くの市場へ。
大好きなカオカームーのお店や、おかず屋台で
テイクアウト。

a0248677_10292445.jpg
















ネーム炒め(スープたっぷりめ)
若いココナッツの炒め物、ネギレバーなど買い込んで、まずは乾杯!
食べまくりの4日間が始まります!!

[PR]

# by mamina-memo | 2014-11-08 10:25 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3

a0248677_1024379.jpg






















半年ぶりのバンコク。
今回もがり勉ちゃん(褒め言葉)にお世話になります。

一緒に飲みたかった、この3本。
四の橋のソムリエのお見立てです。


日本との気温差約20度!
暑い暑い。。。

早くビール飲まなくちゃ!!(あれ?ワインは??)
[PR]

# by mamina-memo | 2014-11-08 10:22 | 2014年11月バンコク旅行

FELICE a Testaccio ローマ1日目のランチ


a0248677_2339222.jpg


ローマに来たかった理由のひとつ。どうしてもここで食べたかったものがあったから。

a0248677_23392367.jpg

FELICE の トンナレッリ・カーショ・エ・ペペ (Tonnarelli cacio e pepe)
山盛りチーズ(ペコリーノロマーノ?)と黒胡椒のパスタ。
テーブルの上で混ぜてくれ、はいどうぞ。
えっ?と思うほどシンプル。でもとっても美味しいのです。
ものすごい量だけど。
ものすごいカロリーだろうけど。
この時点で超満腹なのですが、ローマでの記念すべき一食目。
食べます。
a0248677_23392319.jpg


ビステッカ(Bistecca di manzo)脂身が黄色い。肉は甘みがあってジューシー。
とっても美味しいけれど、完食は無理です。ごめんなさい。
a0248677_2339244.jpg

13時に予約してもらいました。込み合うのは14時ころ。
地元の常連も多いので、できれば予約すること。
メニューは英語も書かれているし、店員さんも英語で対応してくれます。
テスタッチョ地区は、他にも興味深いお店がたくさん。
次はゆっくり探検したいです。
[PR]

# by mamina-memo | 2014-10-10 06:00 | 2014ヨーロッパ一人旅

ヨーロッパひとり旅

羽田からパリへ
夜10時の便にして、出発日も働く。

今回はプレミアムエコノミーにしました。代理店通じて購入したチケットで、羽田でのラウンジ使用はないとのことでしたが、クレジット会社の特典があるので問題なし。
それより、乗り継ぎ待ちのシャルルドゴール空港でラウンジが使えたのは大きいです。

シャワーもできて、スッキリ(^^)
機内食は食べなかったので、ココで朝ごはん。


a0248677_13191833.jpg


a0248677_13192165.jpg


エアーフランスはストの真っ最中ですが、ローマ便は飛ぶようです。

さて、いよいよ初のイタリアへ!!
[PR]

# by mamina-memo | 2014-09-19 13:12 | 2014ヨーロッパ一人旅