マミメモ

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ヨーロッパひとり旅

羽田からパリへ
夜10時の便にして、出発日も働く。

今回はプレミアムエコノミーにしました。代理店通じて購入したチケットで、羽田でのラウンジ使用はないとのことでしたが、クレジット会社の特典があるので問題なし。
それより、乗り継ぎ待ちのシャルルドゴール空港でラウンジが使えたのは大きいです。

シャワーもできて、スッキリ(^^)
機内食は食べなかったので、ココで朝ごはん。


a0248677_13191833.jpg


a0248677_13192165.jpg


エアーフランスはストの真っ最中ですが、ローマ便は飛ぶようです。

さて、いよいよ初のイタリアへ!!
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-19 13:12 | 2014ヨーロッパ一人旅

ヨーロッパひとり旅

パリ経由で初めてのイタリア。
おっかなびっくりのひとり旅です。

ひとりなので、ツアーではなくエアーとホテルをカスタマイズしてもらいました。

羽田発のエアーフランスでパリへ。
乗り継いでローマ
電車でフィレンツェ
パリに戻って友人と会う予定です。

楽しみとドキドキが交互に押し寄せてきています。

ちょこちょこメモします。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-19 12:43 | 2014ヨーロッパ一人旅

洋楽いし井


新橋「まごころ いし井」さんが新しく出された「洋楽 いし井」に行ってきました。


a0248677_16305430.jpg


本店同様、しめサバはレアで。
土佐しらぎく 純米吟醸と。最近は旨み系の日本酒が好きです。


a0248677_16305472.jpg


ひとりでふらっとお邪魔したので、料理はお任せで。
ホタテ・アスパラ・ブロッコリーのぬた。
みょうが入り。触感が変わって美味しかった。
同じく高知の「久礼」を。 


a0248677_16305510.jpg


メジマグロ中トロを握ってくださいました!
宗玄 ひやおろしは しっかりどっしり。ちょっと重かった。



カウンター・テーブルあわせて32席と広々。
しっかり食べたい・呑みたい時も、二次会でちょっと でも気軽に使えます。
お勧めです。



80’S専科 洋楽いし井
港区新橋2-10-1 鹿島ビル3F
03(3593)1413
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-16 18:00 | うまっ

青魚にはカレー粉





a0248677_1174051.jpg


鯖のカレー竜田揚げとパクチーとエンダイブのサラダ@ビアンカーラ


a0248677_1174032.jpg





サンマのガレット@スヌ子先生お教室



最近、青魚にカレー粉の組み合わせでいただくことが多い。
カレー風味 が苦手なのだけど、カレー粉の必要性がわかるものは
美味しくいただきます。



a0248677_1173951.jpg


これ買ったし、ぜひやってみよう。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-11 11:06 | うまっ

ウニ食べ比べ@尚充


仕事がひと段落ついた日。一人でお鮨を食べてみる。
ご近所の大人気店、尚充さんへ。
おつまみ、握りといただいて、そろそろ〆かなと思ったら
「ウニ召し上がりますか?3種入れたので食べ比べてみませんか?」と。
もちろんいただきます。小さめで、でもウニの味がわかる大きさで。


a0248677_11451221.jpg


淡路:爽やか。 口に入れるとシャワーのように広がってとけていきます。


a0248677_11451373.jpg


唐津:甘みと渋み。淡路に比べてかなり濃厚で甘い。


a0248677_11451399.jpg


余市:バフンウニ。 複雑。シャワー感ありつつ、余韻は長い。


一人のお鮨もよいものだなー。
この日は、いらした方たちともりあがり、翌月「尚充会」を開くことに。
面白い出会いがありました。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-09 11:44 | うまうまっ

整列

a0248677_13592320.jpg
a0248677_13592440.jpg
春に苗を買った唐辛子。収穫しました。
辛さより青さが立っている感じ。
可愛いけど、食べますよ。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-05 13:52 | うちごはん

母の作品

a0248677_13513634.jpg

夏野菜もそろそろ終わりだそうです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-05 13:50

鮨竹

a0248677_10571814.jpg


銀座のビルの4F。
カウンター8席の小さなお鮨屋さん。
女性のご主人がきりもりされています。
新橋しみず で修業されていたそう。
赤酢きっちり、「女性に優しくない」大きめのシャリで握ってくださいます。
ご主人の印象と同じく、凛としたお鮨。



またお邪魔します。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-04 12:00 | うまうまっ

ゴーヤのゴーちゃん

a0248677_10575481.jpg


M戸産ゴーヤを使ったゴーちゃんは
友人のお母さまの手作り。



お酒のおつまみにも、ご飯のお供にもぴったりです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-02 10:56 | うまーーーーっ

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 レモングラス


a0248677_1447620.jpg


a0248677_1447755.jpg


今月の食材クラスはレモングラス。
煮る・揚げる・生 で調理。



a0248677_1447689.jpg


a0248677_1447786.jpg


a0248677_1447868.jpg



お教室に通うまでは、レモングラスは「スープかお茶に入っているハーブ」という印象。
レッスンでは
フレッシュなレモングラスは、生でさわやかヤムに
叩いて繊維を壊し、揚げることでサックサクに
美味しくいただくコツを教わりました。


a0248677_1447876.jpg


このナムチムタレー、パイナップルが入っているのです。
ほんのり甘くて(でも辛い)色もきれい。
タイサルサベルデと呼びたいです。


さっそく家で作って春巻きに添えました。うまくて手が止まりません・・・
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-01 18:00 | タイ料理教室