マミメモ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


すきや橋 次郎@六本木ヒルズ

連休のある日。
うれしいお誘いが。


a0248677_21454090.jpg


今、何かと話題の「すきや橋次郎」 
息子さんがやられている支店があるとのこと。 知らなかった・・・


a0248677_21453949.jpg


一番感動したのは 赤身 仕入れてからの熟成で、とろけるような味わいに。
このあと、中トロもいただきましたが、赤身ほどの感動はありませんでした。


a0248677_21454050.jpg


お鮨や魚の話、江戸時代の庶民の生活の話など、たくさんしていただきました。
例えば爪楊枝をなぜ「黒文字」と呼ぶのか、マグロはなぜ魚偏に有 と書くのか、など。
大変お勉強になりました。


でもね、また行きたい?って聞かれたら、行かないと思うのです。
お鮨は素晴らしいけれど、尋常でない緊張感が、お店の中に流れていて
お客さんも、従業員の方々も、誰もリラックスしてないのです。
親方の愚痴を聞きながらのお鮨って、どうなんでしょう。
自分の部下をお客さんの前で怒鳴るのは、どうなんでしょう。


a0248677_21454160.jpg


そーんなわけで、近くのジャンジョルジュで昼シャンパン。
ふぅぅぅ~ 解放感!


a0248677_2145421.jpg


エッグトーストとキャビアでお祝いもしていただきました。
ありがとう!!


この後、エストネーションで買い物しまくり、ウキウキ帰宅しました。
いい休日になりました。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-11 23:00 | うまっ

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その16:タイの雨

a0248677_22152685.jpg


今夜は中華系タイ料理。白粥とおかずのお店だそうです。


a0248677_22163565.jpg


美味しそう~ なんだか、台北のおかゆ屋さんを思い出します。


a0248677_2218286.jpg


鶏のもみじのスープ


a0248677_2218476.jpg


塩卵のヤム。塩卵うまっ 買って帰りたい。


a0248677_22193760.jpg


揚げ豆腐と黄ニラの蒸し物。
ずっと辛いものが続いていたので、なんだかほっとする。


a0248677_22221342.jpg


芥蘭菜のいためもの。
南部の野菜は、色も味も濃い。


a0248677_22254768.jpg


鶏肉とバジルの揚げ、甘酸っぱいソースで和えたもの。


a0248677_22264868.jpg


川魚の揚げ物。骨もパリパリ。ビールにぴったり


a0248677_2229842.jpg


ニガウリとひき肉炒め


a0248677_22294924.jpg


豚肉カレー炒め。タイっぽいのはこれくらいだったなー


a0248677_22305244.jpg


高菜の煮びたしみたいなの。


a0248677_22333954.jpg


モツも食べました。

夕食の途中から、ぽつぽつと降り出し、いっきにスコールのようになりました。
その後、バケツがひっくり返ったように降ったり、すっきりやんだり。
ローイ・クラトンと蛍見学は強行したものの、屋根なしのボートにレインコートを着て
うなだれながら乗った私たちは、まるで脱北者のようでした・・・w

でもでも、蛍は見ることができました。クリスマスツリーの飾りのように、一つの木にたくさんの蛍。
瞬きが星のようで、本当に美しかったです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-03 12:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その15:夜市散歩

a0248677_14374759.jpg


スラータニー到着。
宿泊したホテル
Kaew Samui Resort
99/99 Karnjanawitee Rd, T.Bangkung, A.Muang City Center,
Surattahani,84000

クラビに比べると、素朴というか、伝統的な(少し古め)ホテル。
Wi-Fi使えるので、問題なし。


a0248677_14453044.jpg


夕飯の前に、夜市を散歩。
バイトゥーイのブーケがあった。母にプレゼント。20バーツ!!!
※母は日本に持ち帰ってたw戻ってしばらくはよい香りが楽しめました。


a0248677_2104723.jpg


タコ焼きみたいに見えるのはカノム・コックという、米粉とココナッツミルクを混ぜて焼いたもの。
ふんわりココナッツの香りと甘みで美味しい。


a0248677_2134452.jpg


a0248677_214283.jpg


タイには『ローイ・クラトン』という灯篭流しがあるそうです。
※毎年、タイの陰暦12月(11月の上旬ごろ)の満月の夜に行われ、
  ローイは「流す」、クラトンは「灯篭」という意味。
後ほど、これをやりますよとmay先生。楽しみ~。


a0248677_2182523.jpg


a0248677_2191576.jpg


この市場で名物の「パッタイおばさん」の屋台へ。大きな鍋をふるおばあちゃん。
行列に並んで、しばし待ちます。


a0248677_21104748.jpg


名人のパッタイ。40バーツ。なんだかあっさりした感じだな。
味付けもあんまりしてなかったし、なんて思っていたら、
そのまま食べちゃダメなんだそうです。
別添えにしてある、唐辛子・砂糖・マナオなどで
好みの味付けにしてから食べるのが正しいスタイル。
なるほどなるほど。
夕食前なので、みんなで一口ずつ。


a0248677_21212827.jpg


竹の棒につけて焼かれた、つくねみたいなもの。
ハーブも唐辛子もたっぷり。あっつあつ。
ビールが欲しい。。。(売っておりません)
このほかにも、それぞれ気になったものを買っては、みんなでシェアして食べました。


a0248677_21261850.jpg


ルウチュウップというお菓子。緑豆のあんに、色を塗って、ゼラチンでコーティング
してるそうです。


a0248677_2128389.jpg


生まれて初めて夜市で買い食いした71歳。嬉しそうです。


さあ!夕ご飯食べに行きましょう~


a0248677_21285017.jpg


え?
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-03 02:30 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その14:南部ハーブそうめん

a0248677_10413424.jpg


a0248677_10415511.jpg


南部名物のカノムチンナムヤー(ハーブそうめん)のお店にやってきました。


a0248677_10452587.jpg


日本同様、タイでも全国でおそうめんを食べるそうです。
南部の特徴は、ココナッツミルクがたっぷり入り、ターメリックが入ること。そして、辛い!
同じくたっぷりの生野菜とおつけものと一緒にいただきます。
面白いのは、そうめんを切って食べること。ちゅるちゅるっとはしないのね。
洋服に汁がはねなくてよい。


a0248677_10552616.jpg


鶏肉のハーブから揚げもありましたが、may先生のレシピのほうが美味しいね。。。


さあ!スラータニーへ。


a0248677_10591978.jpg


a0248677_10593831.jpg


a0248677_1103379.jpg


途中のドライブインでみたトラックに積んであったのはなんだったっけ・・・
ミシュランが飾ってあっておもしろかったんだな。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-02 20:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その13:観光もしますよ

a0248677_9333727.jpg


ようこそ!タイガーケーブテンプルへ!


a0248677_935057.jpg


ガネーシャもお出迎え。
ねずみに乗っている、というよりは踏んづけてますけど・・・


a0248677_955391.jpg


虎が住んでいたという洞窟がここだそうです。


a0248677_1053398.jpg


売店で売ってたおやきみたいなものをつまみ食い。


a0248677_1074183.jpg


エメラルドプールにやってきました。
ホントは、初日に来るはずだった場所。あきらめていたら、エレファントトレッキングの予定を
変更いただき、こちらに。
動物が得意ではないので、ありがたかったです。


a0248677_108259.jpg


a0248677_101846100.jpg


どうしてもここを見てほしかったの。とmay先生


a0248677_1022581.jpg


二人のママと。


a0248677_1025899.jpg


屋台で売ってたこれ、気になった。
タマゴの串焼き。中身を一度出して、味付けして殻にもどしているそうです。

さぁさぁ!お昼食べに行きましょう~!!
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-02 09:00 | 食い倒れ旅行

スヌ子さんお料理レッスン【2014年4月】

a0248677_2332618.jpg


スヌ先生のお勧めごま油。すぐに買わねば。


今回のテーマは『白ワインが進む野菜おつまみ』
まぐろとミントの生春巻き
生ブロッコリーのミモザサラダ
たけのこと豚バラのスパイスソテー
えのきと桜エビのとろとろスープ


a0248677_237426.jpg


えーと、なんだかんだで、できあがり!


a0248677_2373935.jpg


いただきます!



a0248677_2363215.jpg


a0248677_2364179.jpg


a0248677_2365047.jpg


おまけレシピのそら豆のハーブ揚げ に夢中だったのです。
いも部揚げ監督の監修のもと、完璧な仕上がりに。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-01 23:00 | スヌ子さん料理教室

スヌ子さんお料理レッスン【2014年3月】

a0248677_2239374.jpg


a0248677_22392852.jpg


菜の花、こごみ、たらの芽・・・春ですね。外はまだちょっと寒いけど。
テーマは『春野菜でデトックス』
山菜とひじきの月見サラダ
菜の花としらすの卵焼き
手羽先のゆず漬け焼き
ほたるいかと肉団子の鍋


a0248677_22445736.jpg


たーっぷりの菜の花としらすの卵焼き。きれいな丸型にするためのコツを教わる。
ひっくり返すコツも。


a0248677_22465659.jpg


山菜とひじき、新玉ねぎをポン酢であわせ、たっぷりの鰹節。
煙が出るまで熱した油をジューーーッ
卵黄をのせ、よく混ぜると、和風マヨネーズに。


a0248677_22521087.jpg


お酒も準備万端。
菊水の巨大缶に驚く。


a0248677_2254564.jpg


ほたるいかと肉団子の鍋には、たっぷりせりを。


a0248677_22564024.jpg


いただきます!


a0248677_2257963.jpg


今日も楽しく美味しいお教室でした。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-01 10:00 | スヌ子さん料理教室