マミメモ

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その12:4日目の朝ごはん

a0248677_21432084.jpg


今日はクラビからスラータニーへの移動日です。
宿泊したホテル: Ao Nang Orchid Resort Krabi
328 Moo 2, Tambol Aonang, Amphone Muang,
Ao-Nang, Krabi,81000
オーシャンビューの素敵なお部屋でした。


a0248677_21465278.jpg


朝ごはんは、人気の定食屋さんで。
好きなおかずを3つ選んで、ごはんの上に乗せてもらうスタイル。


a0248677_21482122.jpg


a0248677_21483361.jpg


母のチョイス。ニガウリの肉詰めスープはちょっと苦かったね。


a0248677_21493454.jpg


a0248677_21494861.jpg


私は、野菜たっぷりでお願いしました。
インゲンの蔓みたいな青菜炒め、揚げタマゴなど。
野菜スープでお腹もほっこり。


a0248677_21534229.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-30 23:00 | 食い倒れ旅行

スヌ子さんお料理レッスン【2014年2月】

a0248677_22165410.jpg


今回のテーマは『脅かさないヴァレンタイン』
 脅かさないって・・・・w
でも、おととしのヴァレンタインメニューには脅かされたなぁ。。。


菜の花のグリーンサラダ
エッグサーモンパイ
ローストロールポーク
苺のパルフェ


a0248677_22201976.jpg


す、スヌさん!脅かされましたよ!っていうか、驚いちゃった!
生クリームのパックで泡立てちゃうなんて!


a0248677_22334253.jpg


いちごと練乳のピュレとあわせて、冷凍庫へ。


a0248677_22243411.jpg


豚肩ロースブロックを観音開きにして、キノコのペーストを巻き込みます。
セージを忘れずに。


a0248677_2226242.jpg


表面を焼き付けたら、ワインを注いで蒸し焼きに。


a0248677_22264934.jpg


a0248677_2227432.jpg


a0248677_22272192.jpg


エッグサーモンパイは、やわらかなスクランブルエッグと鮭、ディルで
彩りも美しく。


a0248677_222936100.jpg


さぁ!いただきます!


a0248677_22302174.jpg


おまけレシピの押し麦のスープも並びました。
パイはすぐ再現しよう!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-30 22:00 | スヌ子さん料理教室

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その11:NONG JOKE RESTAURANT

a0248677_17191952.jpg


南部料理のレストラン、Nong Joke restaurant にやってきました。
私にとっては、初の南部料理ディナー!食べるぞ!!(飲むぞ!)


a0248677_17332067.jpg


プラークアクリン。サイコロサイズの魚の炒め物。生の胡椒と唐辛子で辛いけど
バイマックルーたっぷりでさわやかに。(でも辛い)


a0248677_17354169.jpg


a0248677_1736575.jpg


トートマンクンと湯葉揚げ(蟹入り)。これらは辛くないので、お皿に待機させておき
箸(舌)休めにしてました。


a0248677_17403332.jpg


このナンプリックには、蟹と若いココナッツが。さっぱりしたナンプリックでした。


a0248677_17424032.jpg


サトー豆を房ごと焼いて。そら豆焼きみたいでした。
ナンプリックガピをつけていただきます。そんなに臭くない(うそ)!辛い!!
まだ(お腹が)本調子ではないので、食べすぎないようにとの指示が・・・(涙


a0248677_17433634.jpg


南部の野菜(岡ひじきみたいだった)とエビ・イカの炒め物。


a0248677_17462415.jpg


ニンニクやホムデンと一緒に揚げたお魚は、頭から丸ごと。ビールビール!!


a0248677_17233762.jpg


ゲーンルアン。若いココナッツと豚足(?)が入ったカレー
すっぱ辛い!でも、やめたくない!!


a0248677_1748349.jpg


ゲーンタイプラー。魚の内臓と干し魚のカレー 
好き嫌いがはっきり分かれる味で、好きな人はくせになるんだろうな。私はちょっとでいい。


a0248677_17492369.jpg


今日もよく食べました!


a0248677_17495392.jpg


ごちそうさまでした。

ホテルに帰る前に、みんなでマッサージへ。


a0248677_17503752.jpg


並んでフットバスしてる姿が可愛くてw
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-30 10:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その10:島めぐり

a0248677_1652196.jpg


トゥクトゥクみたいな乗り物(サムローというそうです)で島を巡ります。


a0248677_16575961.jpg


a0248677_1658354.jpg


a0248677_16593725.jpg


a0248677_1659559.jpg


島で染めているバティック(布)の工房へ。
おばあちゃんの不安そうな顔・・・w


a0248677_1715692.jpg


a0248677_1721819.jpg


島にはムスクがあり、時間になるとお浄めした男性たちが集まってきます。
(私たちは外から見るだけ)


a0248677_171276.jpg


レストランに戻り、おやつをいただきました。
ほんのり甘く、すあまのようなお菓子でした。


a0248677_1753011.jpg


島から戻って、一番必要だったものを!
かんぱーい!
・・・この直後、スコールに見舞われ、
あえなく退散・・・
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-29 23:00 | 食い倒れ旅行

サイウア復習

a0248677_1543189.jpg


may先生やサイウアおばさんに教わったので
サイウア、復習してみよう。


a0248677_154345100.jpg


豚肩バラはブロックで購入。半分はフードプロセッサーをかけ、半分は手で叩く
好みの粗さ(細かさ)に調整できるので、ひき肉を買う必要はない。


a0248677_1546818.jpg


ハーブたち。フードプロセッサーでペーストに。バイマックルーは細い細い千切りにして
後からくわえる。
今日は豚の背脂があったので、刻んで入れる。


a0248677_15482087.jpg


a0248677_15542331.jpg


詰める作業も、慣れてくると楽しい。
今回は短めも作った。


このまま大きめジップロックにいれ、冷凍しておいた。
急なお客様がいらした際に
流水で半解凍させ、その後魚焼きグリルへ。
作りたてのフレッシュさは損なうけど、十分楽しめた。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-29 19:00 | うちごはん

ベランダの常備菜

温かくなってきました。
ベランダに常備菜を準備。


a0248677_14442758.jpg


a0248677_14444026.jpg


スウィートバジル・コリアンダー・トウガラシ・イタリアンパセリ
食べられるものだけ。常備菜ですから。


a0248677_14561615.jpg


a0248677_14562996.jpg


実家から摘んできて植えた、ミントも一緒に。
ヤムに、モヒートに、大活躍中。
バジルとイタパセは、冷凍のトマトソースでパスタっていう日にも、フレッシュな気持ちにさせてくれる。
トウガラシは初めて育てるけど、しっかり実がなるらしい。楽しみ。


a0248677_1505373.jpg


ベランダで乾杯。
ファスティング中なので、スパークリングウォーターで。。。
家の中から、カーテン越しに見えるグリーンは、豊かな気持ちにしてくれる。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-29 07:00 | memo

敦煌@曙橋

なかなか行くチャンスがなかった、曙橋の敦煌。
食いしん坊7人衆とご一緒できました。


a0248677_2213729.jpg


おまかせコースのみだそうです。
まずはセロリ酢漬けと


a0248677_2213722.jpg


ニシン。お酢で〆てありました。


a0248677_2213889.jpg


野菜の湯葉巻 芝麻ソースがけ。


a0248677_2213833.jpg


イカとアイスプラント、新玉ねぎの和え物。ヤムみたい。
イカは柔らかく、アイスプラントはほんのり温かい(湯通し?)


a0248677_2213993.jpg


待ってました!!水餃子!!
一口で食べられる大きさにしてくれているので、中のスープを逃すことなくいただける。
おーいしーー!!!


a0248677_2213952.jpg


芥蘭菜(がいらんさい)と鶏肉の炒め物。
優しいとろみで包まれている。おもわずにっこり。


a0248677_22131062.jpg


スペアリブの揚げ物。一度煮込んだものを揚げているので、
肉が骨からするっとはがれる。
台湾を思い出す味。八角の香りだからかな。


a0248677_22131169.jpg


ん?
なにこれ? 


a0248677_22131170.jpg


ゴルフのグリーンですか??


a0248677_22131252.jpg


ニラそば!
たっぷりのニラとネギ。シンプルな醤油ベースのタレ。
これだけの量みじん切りにするの大変だろうなぁ・・・と思いつつ
わしわしと食べる。


ふぅ。
写真を撮り忘れているものもあるので、全部で10品+デザート
ビールと紹興酒たっぷり飲んで6500円だったかな。びっくり価格です。


また行きたい。水餃子たべたいよー!!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-28 07:00 | うまーーーーっ

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 ゲーンマッサマンゲ

a0248677_20525487.jpg


2週間に1度は通っているかな?!tit-cai-Thaifood
may先生のレッスンは、レシピだけでなく、食材・調味料・調理のさまざまなポイントやコツを
しっかり教えてくれます。美味しくて、楽しいのはもちろんのこと。
遠くても通います。


a0248677_20562039.jpg


今日はイスラムとタイの融合。イスラム風羊のカレー
ずらっと並んだスパイスたち。イスラムの特徴が出ています。
八角・シナモン・カルダモン・コリアンダーシード・白胡椒・クローブ・クミンシードは炒って香りを出し
クロックでつぶしてパウダーに。


a0248677_20595483.jpg


タイの特徴はこちらに。
乾燥唐辛子・カー・レモングラス・パクチーの根・ニンニク・ホムデン・ガピを
ひたすら叩いて(叩く順番も大事)、ペーストにします。


a0248677_214359.jpg


ここまでできたら、あとは、基本のゲーンの作り方。
ココナッツミルクの分離を忘れずに。


a0248677_217641.jpg


いただきます!
市販のレッドカレーペーストでも、イスラムスパイスをプラスして作れますが
(以前習った、マッサマンムー(豚)のレシピは市販ペーストでした)
やっぱり、手間を惜しまず作ったペーストはフレッシュな辛さと深みが違って、美味しい。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-27 21:00 | タイ料理教室

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 季節のフルーツのヤム

a0248677_20315100.jpg


今日も楽しいtit-cai-Thaifoodのタイ料理教室。
フルーツのヤムを作ります。


a0248677_20335337.jpg


お好きなフルーツでどうぞー とmay先生。ただし、バナナは入れないほうがいいそうです。
調味は、塩・砂糖・レモン汁・唐辛子・粉唐辛子
塩味・甘み・酸味をはっきりつけるのがポイントだそう。


a0248677_20342447.jpg


炒ったココナッツファインを飾って。
フルーツの甘さの後に、唐辛子の辛さが追いかけてきます。
不思議。でももっと食べたい!!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-27 07:00 | タイ料理教室

メモ:花屋さん

a0248677_2005459.jpg


オフィスの下のニコライ・バーグマンで可愛いブーケを作ってもらった。
箱に入れるだけではなかったんだ!
嬉しかったので、メモ。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-26 23:00 | だいすきなもの