マミメモ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


街の巨匠のパスタ

a0248677_22383763.jpg



外苑前のシュリシュリへ
シェフオリジナルのパネッレと


a0248677_2238387.jpg



巨匠のパスタをいただきました。


a0248677_22383881.jpg



ディナーはもちろんですが、
ランチは、大きな窓から明るい日差しがとても気持ちいい☻
昼間にいただくワインは
より美味しい〜



街の巨匠メニュー「ナスとトマトのパスタ」は
メニュー外でもオーダーできます。ぜひ!



アンティカ・トラットリア・シュリシュリ
港区南青山2-18-20
南青山コンパウンド1F
03-6721-1331
※東京メトロ銀座線「外苑前」駅から5分ほど。
青山通り「カッシーナ」の角を青山墓地に向かいます。
(赤坂消防署ナナメ前です)
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-30 23:30 | うまうまっ

ナカメハウスで宴

a0248677_23125466.jpg


2014年初めてのナカメハウスの宴。
タイ料理の名人と先生がいらしてくださいました。


a0248677_23173173.jpg


ヤム名人は、鯛のお刺身に、金柑のヤムをのせてくれました。
鯛の甘みと、金柑の苦味。
名人のヤムはいつだって優しくて、幸せな気持ちになります。


a0248677_2373836.jpg


それに合わせたのは、白金からやってきた白ワイン。
偶然だけど、ほんのり金柑色。
タイ料理に合わせるとはお伝えしたけれど、メニューは当日までわからない
そんな中、選んでくれた1本は、後味が金柑のほろ苦さにぴったり。
やっぱり天才だ、落語ソムリエ。


a0248677_23211420.jpg


押し麦とブロッコリーの炒め物。
アンチョビの塩加減がやっぱり優しい、タイ名人の味。


a0248677_237392.jpg


いつものタイ料理ではなく、ベトナム料理を作ってくれたこちらの方は
メニュー(と、ビール)片手に悩んでおりました。。。
写真はないけれど(涙)とっても美味しいベトナムのカオマンガイと
ベトナムしゃぶしゃぶを作ってくださいました!


a0248677_2374028.jpg


飛び入りで、「食べ手」として参加してくださってくださった若者は
ふろふき大根ステーキ(仮称)を作ってくれたり。


皆さま、今年も楽しく美味しく飲んだり食べたりにお付き合いくださいませ。
ナカメハウスでお待ちしております。


マミメモ


今回、タイ食材は、先生お勧めの「パー(プラー)の店」にお願いしました。
前日の14:00くらいまでに電話すれば、翌日午前中に届けるよう指定してくれます。


a0248677_2373713.jpg


見てください!このパクチーが1束120円ですよ!!
宅配便+代引料金がかかっても、とってもお得。
電話注文はちょっと緊張しますが、メーカーなどわからない場合は
「先生が使っているブランドで」でOKです。
今年はますますタイブームになりそうだなぁ(ほわわーん)
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-30 06:00 | うちごはん

両親の結婚記念日に


a0248677_22534715.jpg


実家でごはん作ってきました。
メイ先生のレシピが大好きな二人に、たーくさん食べてもらいましょう!



a0248677_22581960.jpg


カキの卵焼き(カイチョウホイナンロム)


a0248677_22594186.jpg


豚肉のサラダ(ラープ・ムー)


a0248677_2313328.jpg


エビと春雨の土鍋蒸し(クンオップウンセン)


a0248677_2393072.jpg


メカジキのフライパパイヤのサラダ乗せ


a0248677_2395941.jpg


ネームのおつまみも。
あ、トムカーガイも作りました。(写真なし)



喜んでもらってよかった。
結婚46年、これからも元気で仲良くしてねー
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-28 23:30 | うちごはん

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その7:母は強し

a0248677_22341575.jpg


私が倒れている間も、母は元気。
この日は中部料理のお店。
カメラを預け、撮影してきてもらいました。


a0248677_22445877.jpg


a0248677_22491940.jpg


a0248677_22502133.jpg


a0248677_22504587.jpg


a0248677_2251654.jpg


a0248677_22513019.jpg


a0248677_2255307.jpg


a0248677_2344744.jpg


a0248677_23593.jpg


美味しかったみたいですね・・・
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-14 06:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その6:タイの薬

a0248677_1951324.jpg


今回お世話になった薬。
日本から正露丸など持参しましたが、いったん具合が悪くなったら効かないので
タイのものを飲むほうが効果的です。ちょっと怖いけど。
タイでは、薬局で1錠ずつ売ってくれます。英語が話せる人が多いのも心強い。


左:ORS Powder
脱水症状を防ぐための経口補水パウダー(水に溶かして飲む)

中:VESPROCIN または Cifran
どちらも抗生物質

右:Buscopan
痛み止め

これらのおかげで、翌日からは戦線復帰。
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-13 21:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その5:倒れました

a0248677_23423147.jpg


たおれました・・・
みんなとの夕食は参加できず。
ルームサービスで、ジョーク(おかゆ)をいただきました。
いただいたか、いただかないかは微妙ですが・・・
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-13 06:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その4:クラビの島へ

a0248677_19553790.jpg


ボートに乗って、クラビの島へ


a0248677_19575095.jpg


a0248677_1958117.jpg


a0248677_2094074.jpg


a0248677_20104535.jpg


シュノーケリングをしたり、魚に餌をあげてみたり。
こんなにいっぱい来てしまい、ちょっと怖かった・・・


a0248677_201493.jpg


さぁ!おひるごはん!!


a0248677_2015652.jpg


a0248677_20152736.jpg


a0248677_20161239.jpg


炭火焼がメインのランチ。
ガイヤーン、なまず、トントロ、牛肉、サイウアなど。
ソムタムや、ラープ、カオニャオと一緒にいただきます。


この後、お腹が冷えたのか、何かにあたったか・・・
大変なことになってしまいました・・・
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-12 22:00 | 食い倒れ旅行

家飲みワイン 2014年1月赤ワイン編 

a0248677_945933.jpg


ワイン先生の解説つきで購入。


a0248677_982066.jpg


a0248677_983875.jpg


TERRE DI GINESTRA NERO D'AVOLA
テッレディジネストラ ネロダーボラ
 

ワイン先生より:シチリア大手の造り手。ブドウを半分までプレスした果汁で
ワインを造る贅沢な造り。
軽めにたのしく飲んでください。
ちょっと冷やしてもOK。


さっそく開けてみました。ブドウの皮の渋みなどがなく、すっきり軽やか。
牛肉のヤムもどき(牛タタキをつかいました)と一緒に。
翌日は冷やしてみたのですが、それもよし。


a0248677_914469.jpg


a0248677_915521.jpg


MAZZEI SER LAPO
マッツェイ セルラーポ
サンジョベーセとメルロー。


ワイン先生より:トスカーナの老舗【セルラーポ】は、マッツェイの初代オーナーであり
“キャンディ”という言葉をワインにつけた人。


適度なタンニンと、舌の上に心地よくのっかる甘み。
バランスがすばらしい。



a0248677_23151362.jpg


LE DUE TERRE 
ルデュエテッレ  
ピノネロ100%



ワイン先生より:小さな造り手。価格も含めて今、イタリアで最高峰の
ピノネロです。


香りはブルゴーニュ。口に含むと土っぽさもあり、食事したくなります。



a0248677_23391934.jpg


a0248677_23395740.jpg



BENANTI 2006
ベナンティ
NerelloMascarese ネレロマスカレーゼ


【ベナンティ】 ここがないと今のエトナの繁栄はありませんでした。
2006年はエトナの立役者、サルボフォーティがかかわった最後の年。
これ以降やはり、残念ながら違うワインになっていきます。


エレガントと鉄。



[PR]

by mamina-memo | 2014-01-10 00:00 | ワイン

家飲みワイン 2014年1月白ワイン編

a0248677_72152100.jpg


今年は、家飲みワインも、ちゃんと記録すること。(続くか不安・・・)
ワイン先生のコメントも忘れずに。


a0248677_7241856.jpg


a0248677_7245168.jpg


TOCARMATTO Zona Cesarini
トカルマットのゾーナ・チェザリーニ


イタリアビール。麦と「アサヒエース」というホップを使っているため
こんなエチケットになっているそうです。


ワイン先生より:トロピカルな香りとグレープフルーツの気持ちいい酸。
(日独伊3国同盟ということ)
ビールじゃなくてどっしりしてますから。心して飲んで
(ちょっとした映画のタイトルのようです)



a0248677_7393327.jpg


a0248677_739572.jpg


Mario's Pelassa
マリオ の ペラッサ
Arneis(アルネイス)・Favolita(ファボリータ)・Chardonnay(シャルドネ)のブレンド


ワイン先生より:絶妙のバランス。
アルネイスのハーブ香、ファボリータのほろ苦さ、シャルドネの酸。
そう、ブレンドってすばらしいのです。


野菜のフリット。特に春先のほろ苦さとあわせるといいね。



a0248677_7511180.jpg


a0248677_7513217.jpg


SCIGLIO VALLE GALFINA ETNA BIANCO
スチグリオ ヴァッレ ガルフィーナ エトナビアンコ
Carricanti(カリカンテ)100%


ワイン先生より:カリカンテというブドウは、本当は酸が強いのですが、
ここはそこをうまーくまるめました。


料理はなんでもOK。ミネラルがいい感じですから
そんなに冷やさないですーっと飲んで。



ふう。開けるの楽しみだな~
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-07 09:00 | ワイン

After Cristmas sale in Austin

a0248677_13494916.jpg


これ、なんでしょ?!
トレーニングソックスにピッタリおさまっております。


a0248677_1353225.jpg


クリスマス直後のセールで見つけた、びっくり価格!!


a0248677_1354945.jpg


買わずにはいられなかったのです・・・


a0248677_1354485.jpg


シェリーグラス、ご用意できました。
日本酒でもいいかも。
皆さまのご来店、ナカメハウスにてお待ちしております。
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-05 14:30 | お買いもの