マミメモ

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


may先生と行くタイ南部の旅

a0248677_2221487.jpg


may先生のツアーに母と参加しました。
毎日が感動と満腹。
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-19 22:19

会いたくてバンコク その11(おまけ)

a0248677_2122128.jpg


ダッシュで荷造りして、ホテル近くで一杯
Soi11のZAKS。ワインパブってなんだ?!
マナオのモヒートで乾杯~! 本当にありがとう。
また、すぐ来るね。



a0248677_2124995.jpg


a0248677_21242666.jpg



空港にたくさんいました・・・
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-08 05:20 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その10 

a0248677_20402333.jpg


バンコク最後のごはんは、
タイの宮廷料理になりました。
背筋がすっと伸びるような、澄んだ空気に包まれたエントランスを抜けていきます。


a0248677_20404887.jpg


a0248677_20435544.jpg


a0248677_2044583.jpg


テーブルセッティングから素敵。


a0248677_20463943.jpg


a0248677_20473545.jpg


窓際の明るいテーブル(ちょっと暑かった)へ
ご飯のしつらいもかわいい。


a0248677_20514598.jpg


ヤムソムオー
ここのはココナッツミルクを使ってないらしく、さっぱり
(でも最後にココナッツの味がした気がしたな・・・)


a0248677_20532184.jpg


トード・マンクン
小さなエビを殻ごと叩いているみたい。歯ごたえが、これまで食べたものとは
ちょっとちがう。サクサクしてて特徴的。


a0248677_20551565.jpg


ガイ・タックライ
鶏肉のレモングラス炒め。



a0248677_2102073.jpg


こちらのお料理はマイルドで上品。



a0248677_2122286.jpg


a0248677_2123992.jpg


お会計のプレゼンまで。


a0248677_2131472.jpg


アンティークの景徳鎮も多く使われていていました。



a0248677_218430.jpg


a0248677_2182155.jpg



Thanying
10 Pramuan St.,Between Silom 17 and 19,
Bangkok 10500
tel:02-2364361, 02-2350371
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-07 22:00 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その9 最終日の朝ごはん

a0248677_20144316.jpg


今日も市場へ


a0248677_20151923.jpg


バンコクのメッシタ発見?!


a0248677_20155475.jpg


a0248677_20161673.jpg


カーオ・カー・ムーのお店発見。
ご主人が丁寧に肉や脂の処理をしているので、
お肉も脂身もピッカピカ。汁もさっぱり。


a0248677_20201734.jpg


a0248677_20203128.jpg


スパイシーチャーシュー
中華系の味付けなので、花椒がきいてます。うまし。


a0248677_20221082.jpg


がり勉ちゃん(褒め言葉)が


a0248677_20225148.jpg


ココナッツのヤムを作ってくれました。美味しい!
ヤムの調味に砂糖が必要なことを学ぶ。


a0248677_20252928.jpg


今日は4種のビールを飲み比べ。
LAOが美味しかったな。
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-07 19:00 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その8 今日も家飲み

a0248677_1939356.jpg


タイの素敵ハウスにお邪魔したあと、夜景を見にState Tower へ
SkyBarからの夜景、すっばらしいですよ。
映画Hangoverにも登場しているらしいです。
夜景好きではないのですが、ここは見ておくべきです。


でも、Barでしっとりはせず、また屋台へ。
だってまだ食べてないものがたくさんあるのですから。


a0248677_19432255.jpg


ローカルのコンビニでビールも買って


a0248677_1945296.jpg


いっただきまーす!


a0248677_1946371.jpg


黄ニラの炒め物


a0248677_194650100.jpg


オースワン
小さめの牡蛎とタマゴ、タピオカ粉。


a0248677_19483966.jpg


揚げたスペアリブ
うんうん。ビールにあうよね。


a0248677_19502950.jpg


コンビニで見つけたチビネーム
酸味がマイルドで、ビールのお供にピッタリ。



今日もよく食べてよく飲んでよくおしゃべりました~
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-07 10:00 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その7 セラドン屋で狂う

a0248677_1921303.jpg


ええ・・・買いました。買いましたとも。
セラドン焼き。
だってね、素敵だったんです。
素敵すぎて、お店で何度も胸が苦しくなりました。


a0248677_19231638.jpg


カンペキな梱包で、無事我が家へ。

また買いに行く。絶対。。
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-06 23:00 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その6 二日目



a0248677_18181969.jpg


a0248677_18191212.jpg


a0248677_18193261.jpg


おはようございます。
ご近所の市場をぶらぶらしながら、ブランチのおかず探しましょう。


a0248677_18253651.jpg


カレー味のパフはビールに合いそうだね。


a0248677_18261375.jpg


週末で屋台は少なかったので、近くのレストランで
おかずをテイクアウトすることに。

Baan Somtum(バーン・ソムタム)


a0248677_18394834.jpg


がり勉ちゃん(褒め言葉)お勧めの
蟹のソムタム(ソムタム・プーマ)


a0248677_18403955.jpg


a0248677_18405926.jpg


ソムタムは、目の前で作ってくれます。
このほか、ヤムや炒め物を買っておうちへ。


a0248677_18442394.jpg


いただきまーす!


a0248677_18452149.jpg


イカとイカのタマゴの炒めもの。タマゴがねっとり。おいしーい!


a0248677_18494875.jpg


カニのソムタム。
辛みはすくなく、カニの甘みがいっぱい。殻をチュウチュウやります。
(おうちですもの)


a0248677_1851459.jpg


ココナッツのヤム。
春雨が多めにはいっていたので、ココナッツの歯ごたえを
楽しむにはちょっと物足りなかったなー(美味しいけど)


a0248677_1853957.jpg


このカオニャオの籠、とってもかわいいね。


a0248677_18541811.jpg


シンハーの瓶と缶を飲み比べ。ぜんぜん違ってました。
瓶のほうが、味が濃くて甘い印象。後から氷をいれるように配合されているのかなとも思う。
缶は、よりフラットな味わい。


ビールでエンドレスおしゃべり。

学校をさぼった人あり。
2人でセラドン屋さんへ。知ってる、私気が狂うはず。

Baan Somtum
9/1 Soi Sriviang
Pramuan Rd. Silom Subdistrict
Bang Rak District Bangkok
tel:26303486
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-06 20:00 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その5 家飲み



a0248677_13395830.jpg


さてさて。
がり勉ちゃん(褒め言葉)のお宅に戻って、家飲み開始。


a0248677_14512487.jpg


ミヤンカム
バイチャップルー と言われる葉っぱ(写真奥)に、
干しエビ、ショウガ、ホームデン、マナウ、炒ったココナッツ、
ビーナッツ、生唐辛子などに甘めのソースをかけ、巻いていただきます。


a0248677_16394034.jpg


Nittayaで買ったナンプリックと


a0248677_16404015.jpg


ナンプリック・ロン・ルア
その昔、漁師たちが漁に持っていったといわれるディップ。
ゆでたまごがはいっているのが特徴だそうです。

レストランの食事も楽しいけれど、
がり勉ちゃん(褒め言葉)のおうちで食器や盛り付けしながら
あれこれ話をするのが
とても楽しかった。


a0248677_16502359.jpg


a0248677_16503723.jpg


隣のレストランでテイクアウトした
サークローク・イサーン と
コームー・ヤーン
優しい酸味・甘みでほっこり。
ビール(もちろん買いこんである)との相性について話したり。



a0248677_16505513.jpg


東京の大好きなお店から持ち込んだとっておきのロゼとおつまみがあれば
無限トークになるわけで・・・

おしゃべりは尽きず・・・何時に寝たんだっけ??
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-04 20:00 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その4

a0248677_1312678.jpg



「マリカ」は姉と同じ名前(スペルはちょっと違いますが)
気になりすぎます。
がり勉ちゃん(褒め言葉)はちゃんとチェックしていてくれました。
ランナム通りにある「Mallika」へ。
タイ南部料理のお店。

a0248677_12423114.jpg


どの国でも、インパクトは強い人の名前なんでしょうか。
ね。



a0248677_133241.jpg


サトー豆の炒め物(メニューには見当たらなかったものを、がり勉ちゃん(褒め言葉)が
お願いしてくれました。
見た目はちょっとしなびたそら豆。
ほくほく、というよりはぎしぎしとした歯ごたえ。
苦味と臭みが美味しい炒め物です。


a0248677_1247515.jpg


鶏肉のクアクリン
クア=炒る
クリン=コロコロ(角切り)
バイマクルーが香る炒め物。
may先生のお教室では豚肉のクアクリンを教えていただきました。
(はっ。メモあげてない・・・)



a0248677_12551234.jpg


近くに免税店があるそうで、お店には中国人旅行客が多めでした。
そのせいか、辛さは控えめ。


a0248677_12545471.jpg


さあ!今日のメインイベント(家飲み)へGO!!
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-04 19:00 | 食い倒れ旅行

会いたくてバンコク その3

a0248677_10584470.jpg


a0248677_105966.jpg


a0248677_10592723.jpg


このルールがあるので、ビールを買うタイミングはとっても重要。


a0248677_1175089.jpg


タイの屋台はお酒を出さないところも多いので、
行先に合わせて、持ち込みさせてもらう。
今日のランチ(?!)も、ビールを抱えてこちらへ。
がり勉ちゃん(褒め言葉)いわく、「タイの海老アヒージョ」がいただけるとのこと。


a0248677_11362044.jpg


海老アヒージョのほかに、今日のお奨め食材を相談したりする。
がり勉ちゃん(褒め言葉)のおかげで楽しく、スムーズ。
自分一人ではこちらには来られないもんね。



a0248677_11514874.jpg


で、まずはこちら。
アサリと空芯菜の炒め物。
アサリは日本のものより、殻が薄く小さめ。


a0248677_1155147.jpg


持ち込みビールは氷と一緒に。
タイの気候やお店のにぎやかさだと、これがぴったり。
今日二回目(?)の乾杯。


a0248677_11591723.jpg


きたよー!!
大ぶりの海老とニンニク。以上!
それだけなのに、なんなの??なんで??


a0248677_1273686.jpg


海老のアタマからは濃厚なミソ!
高級タマゴの黄身みたい!!
次はビールじゃなくて、カヴァに合わせたいね。
お店のお姉さんのTシャツに驚愕したり、隣のお店のコンセプトについて
話し合ったり(完全に余計なお世話ですが)
あああ、初日で出会ってしまった・・・この旅最高の一品に。


a0248677_12193044.jpg


うっとりしながら、腹ごなし。
ぶらぶら歩きながら、メイン(家飲み)のためのおつまみ探しながら
Nittayaや


a0248677_12211221.jpg


中華街の金物屋さんで宝さがし。
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-04 12:00 | 食い倒れ旅行