マミメモ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


帰国したら笹吟

ただいまー!!
帰ってきたら、絶対行こうと思っていたのです。


a0248677_2155495.jpg


笹吟!


a0248677_2155509.jpg


ビールもそこそこに、日本酒飲みます。
いつものように、おまかせで。
「栗駒山」 「伯楽星」 どちらも宮城のお酒。


a0248677_21555263.jpg


柿とたこのサラダ
意外なビジュアルでした・・・


a0248677_21555371.jpg


さんまの肝焼き
さんまちゃーん!!会いたかったよー!!!


a0248677_21555579.jpg


さぁ!次行ってみましょう~
「鷹来屋 五代目」「金冠黒松」


a0248677_21555623.jpg


桃とホワイトアスパラの白和え
こちらにきたら、和えるよね。


a0248677_2155574.jpg


さわら串
ネギマみたいだね。


a0248677_21555866.jpg


あれ?これなんだっけ??


a0248677_215602.jpg


きす昆布〆炙りとみずの実のゆかり和え
まだまだ和えますよ~



写真はここまで。
おしゃべりして、飲んで食べて。
楽しかった~


もう一軒行って、右手をあげて帰りましたとさ。
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-04 20:00 | 日本酒

オースティンで見つけたもの


a0248677_2135554.jpg


WHOLE FOODSでみつけた、BLACK CHIA
つぶつぶ入りのトロッとしたドリンク。ザクロみたいな味。

CHIAってなんだろ?
グーグル先生に聞いてみました。

チアシードはシソ科サルビア属ミントのバジルシードの一種で、学名をSalvia hispanica L といいます。
主に、メキシコなど、南北アメリカ大陸の中央にある地域が原産地といわれる果実の種です。
アステカ・マヤ族の先住民族がアマランサス、豆類、とうもろこしと同様に主要な栄養源として
毎日の主食としていました。
他の穀物と混ぜたり、水に混ぜて飲料に加えたり、小麦粉と ブレンドしたりして食べるのが一般的です。
中米地域では非常に馴染みの深い食糧です。


なるほど。
オメガ3も豊富に含まれているそうです。


a0248677_21355826.jpg


お次はこちら。
KOMBUCHA えっ?コンブ茶??
微発泡で、青汁ほどクセはない。罰ゲームっぽいけど。

ウィキが教えてくれました。

紅茶キノコ(こうちゃキノコ、露: Чайный гриб Kombucha)は、モンゴル原産で、
シベリアで伝統的に飲まれている発酵飲料。
紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を
12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。

いろんなものがあるんですね。
CHIAもKOMBUCHAも、普通のスーパー(HEB)にも売ってました。
健康食品コーナーにて。



a0248677_2136074.jpg


a0248677_2136196.jpg


健康によいものばかり食べていたわけではなく・・・


a0248677_21355710.jpg



メキシカンマーケット(英語がほとんど通じない、ローカルマーケット)のおそうざい。
スペイン語でLengua(レングア) 牛タンです。
牛タンを野菜と一緒に煮込んだもの。
これを家でトルティーヤにつつみ、玉ねぎとパクチー、チリソースでいただきます。

うーまーいー!!

牛タンの処理は日本ほど繊細ではないので、脂っぽさが残っているのですが
そこがまたいい。生の玉ねぎは普段は好きじゃないけど、これが必要なんだなと思う。

わー、また食べたいよー!!!
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-03 23:00 | うまっ

まるごと1個のモッツアレッラ いろんなトマトと

a0248677_22545825.jpg


WHOLE FOODSで見つけました。
ブッラータ!
中に生クリームのような濃厚クリームの入ったモッツアレラ。


a0248677_22582769.jpg


いろいろトマトもありました!

・・・ってことは。
あれですね。あれ。
ROZZOのメニュー、マネしてみます。


a0248677_23111697.jpg


「まるごと1個のモッツアレッラ、いろんなトマトと」です。
マネっこスタート。



a0248677_2355679.jpg


ぷっくりブッラータを


a0248677_2364692.jpg


パカッとな。


a0248677_2363961.jpg


マリネしたトマトとあわせて。
もりつけ、もっとちゃんとすればよかった。
ブッラータがぷっくりで可愛かったので、上からかけるのやめました。


まりちゃん、日本に来たら、ROZZOで本家食べようね。
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-02 20:00 | うちごはん

リクのオースティン通信 特別編その2

a0248677_1610727.jpg


おはようございます。
長男のTJ、てちです。


a0248677_161096.jpg


仮免取ったので、毎朝学校まで練習がてら運転しています。


a0248677_1610106.jpg



マミチャンは、この日緊張しすぎでしゃべりませんでした・・・
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-02 00:00 | オババカ

リクのオースティン通信 特別編

a0248677_20473796.jpg


こんにちはー!
次男のマーキです。


a0248677_2048338.jpg


フットボールの練習中に、足の骨、折っちゃいました・・・


a0248677_20504918.jpg


チームやクラスのみんなから、お見舞いのお手紙たくさんいただきました。
ありがとう!


a0248677_20513747.jpg


写真のチェックするよ。
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-01 20:00 | オババカ