マミメモ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


リクのオースティン通信その2

a0248677_2083864.jpg


ハロー!
リクだよー


a0248677_2083929.jpg


マミチャンはマミーとランチに行ったよー
二人のお気に入り、「TORCHY'S TACO」だよー


a0248677_2084140.jpg


ディップと


a0248677_2084312.jpg


タコス


a0248677_2084579.jpg


大満足だったみたいだよー
[PR]

by mamina-memo | 2013-09-30 20:00 | オババカ

リクのオースティン通信

a0248677_2065346.jpg



ごぶさたしてまーす!リクだよー
9月から4年生になったよー


a0248677_2065289.jpg


マミチャンのお土産だよー
福砂屋のカステラ、一人一本だよー
にぃに達の名前も書いたよー


a0248677_2065475.jpg


a0248677_2065615.jpg



a0248677_2065768.jpg


わくわく。


a0248677_2065920.jpg



a0248677_207089.jpg


いただきまーす!
[PR]

by mamina-memo | 2013-09-29 20:00 | オババカ

Studio Spoon 2013年8月レッスン

a0248677_1921723.jpg


StudioSpoonのお教室は、毎月テーマが違って、
いろんな国のお料理を教えてくださいます。
今月のテーマは「スペイン!」



a0248677_19215232.jpg


いかのアヒージョ
あかいか と やりいか をたっぷり使って。
この後、この「いか汁」で無限にパンを食べてしまうという恐ろしい事態に・・・



a0248677_19231334.jpg


ピペラード
野菜たっぷりの炒め煮。生ハムをいれて深みをだします。
仕上げに落としたタマゴを崩しながらいただきます。


a0248677_19253836.jpg



エスプレットという唐辛子の粉を使いました。
WHOLE FOODSにあるかなぁ、探してこよう。

Wikiによると・・・
エスプレット(フランス語: Piment d'Espelette, バスク語: Ezpeletako biperra)は、
フランス南西部のエスプレットを中心とした地域で生産されるトウガラシ、またその粉。
ピモン・デスプレットあるいは単にエスプレットと呼ばれる




a0248677_1929249.jpg


メインはパエリア!
骨付きの鶏肉、有頭海老に、ムール、あさりも入った豪華版!!
先生は、スープをつくって、そこにお米を入れていく方法で。これまではお米を炒めて
スープを加えていたのだけど、なるほど。


a0248677_19321690.jpg


もうお腹いっぱい・・・といいながらデザート
いちじくのコンポート。アイスとサワークリームを添えて。



あ~美味しかった~ といいながら帰るのがお約束。
[PR]

by mamina-memo | 2013-09-29 00:00 | お料理教室

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 ピーカオ家の家庭料理 

夏のある日のタイ料理教室。
今日はタイ人シェフ、ピーカオ先生のレッスンです。
いずれもピーカオ家の家庭料理だそう。



・トムヤムクンナームコン (海老のスパイシーこってりスープ)


a0248677_18304198.jpg


a0248677_18313328.jpg


トムヤムクンには、2種類あり、こってりした【ナームコン】とあっさりした【ナームサイ】が
あるとのこと。今日はこってりバージョン。こってりは、牛乳で。(これもエバクリームをつかったり
ココナッツミルクだったりといろいろレシピはあるそうです)



a0248677_1835064.jpg


牛乳と、チリインオイルの油、卵黄をあわせて、最後にスープに加えます。


a0248677_18373297.jpg


コクのあるスープ。酸っぱ辛くておいしい。



・パッウンセン (春雨と卵の炒め物)



a0248677_1839488.jpg


たっぷり野菜と春雨を炒めます。野菜は冷蔵庫にあるもの、なんでもよいとのこと。



a0248677_18442194.jpg


野菜と春雨は湯通ししておき、エビと卵をいためたところにさっとあわせます。


a0248677_18453534.jpg


a0248677_18455733.jpg



合わせ調味料をつくっておけば、あっという間!


・プラーラーロン (プラーラーのココナッツディップ ゆで野菜添え)


a0248677_18464742.jpg


魚の糠漬け、プラーラーを使ったディップ。タイ中部のお料理だそうです。
今回はワラサを使いました。


a0248677_18491183.jpg


ピーカオ先生の手際が良すぎて、調理の写真が撮れなかった・・・・
ポイントは、魚をいれたら、混ぜずに蓋をすること。臭みが出てしまうそうです。
生野菜との相性ぴったり。



a0248677_1851136.jpg



今日も満腹。大満足。
[PR]

by mamina-memo | 2013-09-28 20:00 | タイ料理教室