マミメモ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


トルナヴェント

お盆でも営業しているお店ってどこかな??



そんな話題から、先輩が連れて行ってくれた
トルナヴェント@西麻布



写真は個室以外NGとのことでしたが
とっても美味しかったのでメモ。
北イタリアのメニュー中心ですが、シェアもしてくれ、
江戸っ子っぽいマダムがホールをきりもりしてくれます。

オニオン入りのフォカッチャがすばらしいのですが
食べすぎ注意です。(ホントに)


いただいたのは
・熊本馬肉のカルパッチョ
赤身が美味しい。野性味はあるけど、臭みはゼロ。

・貝類の香草ガーリックバターオーブン焼き
小さいココットに分けてサーブされてきます。先ほどのフォカッチャとカスカスパンで
永遠に食べられそうですが、この後を考えて、泣く泣くさげていただきました。

・サマーポルチーニのパスタ
手打ちのタリアテッレでいただきました。シャクシャクした歯ごたえが嬉しかった。

・ジェノベーゼのパスタ
こちらはスパゲッティーで。先ほどの香草ガーリックソースと若干かぶりましたが
軽やかなジェノヴェーゼでした。

・“ビステッキーノ” 仔羊ヘーゼルナッツのパン粉焼き
先輩チョイス。ブルーチーズが間に塗ってあって、濃厚で美味しい。

・本日の炭火焼
オーストラリアのリブアイ タリアテッレ
今日は肉!! だったので。

セコンドはそこそこボリュームありましたが、それ以外は
マダムや先輩が心配してくれるほどでも・・・
普段鍛えていますからね。

とてもおいしいお店でした。
ワインの値段が少し高めらしいので、そこだけ注意かな。


イタリア料理
Tornavento ( トルナヴェント)   
東京都港区西麻布3-21-14
 覚張ビルB1F
03-5775-2355
定休日:毎週月曜日
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-19 23:00 | うまうまっ

いただきました。

a0248677_23323931.jpg


すごい卵をいただきました。


a0248677_23332428.jpg


卵は作品。
な、なるほど。。。


a0248677_23364225.jpg


a0248677_23365852.jpg


TMGにしてね、とネギ油もいただきました。
あっという間にいただいてしまったので、写真撮れませんでした。。。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-19 05:00 | うまうまっ

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 タイ式そうめん 

a0248677_20303462.jpg


バイメンラックとバイホラッパー。
バジルの違いを教えていただきながら進行する
楽しいタイ料理教室。


今日のメニューは
・カノムチーンナムヤーターイ ( 南部のタイ式そうめん)
・カオニオートゥリアン (ドリアンともち米のデザート)

[

#IMAGE|a0248677_20364690.jpg|201308/17/77/|left|400|533#]


料理の説明をしながら、may先生が何かをくるくると水に溶かしています。


a0248677_20382266.jpg


サンソムというそうです。
みょうばんの結晶だそうです。これを浸水したもち米に溶かします。
のちほど、ドリアンと一緒に食べます。


a0248677_20451375.jpg


鯵を丸ごと茹でます。
まるごと!ゆでる!!斬新!!!
身はほぐして。茹で汁も使います。



a0248677_20473844.jpg


a0248677_2048337.jpg


おそうめんは茹でて、くるくると丸めます。



a0248677_20533026.jpg


生野菜と、高菜のようなパッカーローもたっぷり準備。


a0248677_2054312.jpg


どことなくmay先生に似てる女の子のパッケージ


a0248677_2172731.jpg


a0248677_2175291.jpg


ターメリックとココナッツミルクがはいったソースは辛うま。
高菜の食感も楽しい。
[

#IMAGE|a0248677_219264.jpg|201308/17/77/|left|600|450#]


今が旬のドリアンをココナッツミルクと合わせたもの。
先ほどみょうばんをひたして炊いたもち米とあわせます。
初めての味。
病み付きになる味。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-18 07:00 | タイ料理教室

330さんと笹吟

日本酒好きの330さんと待ち合わせ。


a0248677_199437.jpg


ビールもそこそこに、日本酒に参りましょう。
いつものように、好みを伝えて、選んでいただきます。


a0248677_19305948.jpg


こちらにきたら、もちろん和え物。
メニューを見るだけで興奮気味。


a0248677_19334737.jpg


〆鯖と花つるむらさきのにんにく酢和え


a0248677_19344592.jpg


お通し。ドラゴンフルーツがはいってました!食感が楽しいのですね。


a0248677_1935542.jpg


鴨といちじくのブルーチーズ和え
鴨といちじく はわかる。そこにブルーチーズ?!
でもね、まとまっているのです。また食べたいのです。


a0248677_19402731.jpg


お酒もどんどんいただきます。


a0248677_1941210.jpg


桃とアスパラの白和え


ご主人のお勧め。もちろん頼もうと思ってました。
和え衣がなめらか。桃はねっとり。ああ幸せ。


a0248677_19432837.jpg


a0248677_19434450.jpg


a0248677_19462691.jpg


地鶏と香味野菜の冷やし鉢


a0248677_19505584.jpg


a0248677_19512868.jpg


茄子のムースうに添え
大好きに決まっています。
呑みます。


a0248677_19531562.jpg


レバーチーズ
自家製だそうです。どうやってるのかな。
チーズ自体はプロセスチーズっぽいです。


a0248677_1956289.jpg


a0248677_2001993.jpg


330さん これ、なんでしたかね。
きゅうりと茗荷と・・・・うーんと・・・


a0248677_201760.jpg


〆にちょっぴり でお願いした2種(ご主人がちらりと登場)


a0248677_2014772.jpg


ご飯の〆はいくらおにぎり。ふんわり。



美味しかった~楽しかった~
330さん、またご一緒してくださいね。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-17 20:30 | 日本酒

まごころ いし井 七田の会

a0248677_132193.jpg


不定期で開催される、まごころ いし井の日本酒会。
お店で出されるお酒の蔵元がホストとなって、お料理と共に楽しむという宴。


大好きな七田の蔵元さんがいらっしゃるとのことでいそいそ参加。


a0248677_1335752.jpg


しこみ水もございます。
やまちゃんもなんだか嬉しそう。
特別メニューは、やまちゃんが普段やってみたいことが詰まっているそうです。


a0248677_1351973.jpg



豆鯵と平林さん家の自家製野菜の土佐酢浸し
やまちゃんの義父さんが家庭菜園で育ててくれた野菜たちは味が濃くて力強い。



a0248677_1381390.jpg


大粒北海アサリのバター風味ダブル旨味出汁
ハマグリ?と思うくらいのサイズ。お出汁もごくごくいけます。



a0248677_1403948.jpg


炙りカマスのお刺身


a0248677_1413362.jpg


肉焼売 もち米仕立て
あ!もち米だんごだ!


a0248677_143084.jpg


天ぷら盛り合わせ(キス・水ナス・骨煎餅付)
キスはほこほこ。骨煎餅カリカリ。水ナスしっとり。


鰯の肝焼き(写真なし)

a0248677_144571.jpg


ズワイ蟹味噌の小うどん
濃厚な蟹味噌ですが、コシのあるうどんでしっかり受けとめます。



炙りバッテラ(写真なし)
美味しかったけど、ご飯ものが多かったかな~



肝心のお酒の写真が1枚もないなんて・・・・(ショックすぎる)
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-09 03:00 | 日本酒

昧珍のしっぽでカオカームー

a0248677_102740.jpg


昧珍のお取り寄せ。
いい眺めだなぁ


一人では食べきれないので、ご飯会などでみんなで食べる。
それでもちょっぴり残ったので・・・



a0248677_123989.jpg


シーユーカオ、五香粉などを少し足して、
なんちゃってカオカームーにしてみました。
もともと味がしみているので、ほんの少しで十分。


a0248677_151581.jpg


ゆでたまごもつけてみました。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-08 03:00 | うちごはん

同僚とメッシタ

同僚が目黒に引っ越したという。
ならば行かねば。


a0248677_23434862.jpg


水ナスのサラダ。


a0248677_23435131.jpg


ハムカツよりおすすめと言われ、キスのアグロドルチェ。
ほこほこしたキスの上に、酸味と甘みがきっちり美味しい玉ねぎ。
ああ、大好きだー!!


a0248677_2343537.jpg


馬肉のタルタル。
卵黄・パルミジャーノとよぉーく混ぜ合わせて食べる。
追加でパンもお願いして(写真なし)


写真はないけど、この後、パスタをいただいて、ごちそうさま。
・・・普通の女性とご一緒ですと、このくらいですね。


a0248677_23435568.jpg


ミキシェフにお土産にいただいたイタリア産ズッキーニ
味がギュッと濃くて美味しかったです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-01 00:30 | うまうまっ