マミメモ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


うちごはん

仕事ひと段落。
家でごはん。


a0248677_1945023.jpg


先日いただいて美味しかった、新政のNo.6。
さっそくお取り寄せ。


a0248677_1945227.jpg


スヌ教室で教わった、ツナのさっと炒め。
近所のマルシェで買った、レタスと小松菜で。


a0248677_1945436.jpg


冷凍していたホタルイカを仙台の新わかめと。


a0248677_1945779.jpg


イワシのかば焼きをうざく風に。




家にあったもので美味しく酔っ払い。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-30 21:30 | うちごはん

やっぱりドンチッチョは美味しい

a0248677_14492998.jpg



久しぶりのドンチッチョ。
当日ダメ元でお電話したら、人数変更があったとのことで、OKでした!
ひさしぶりに、テーブル席。テラスも開けていて、いい風が入ってきます。



泡で乾杯した後は、さわやかな白を。
これ、ネロダーボラの皮をむいて作っている白なんですって。
後味にすこーしだけ、タンニンを感じるくらいで、赤を感じることはない。



a0248677_14493042.jpg



気になった前菜を盛り合わせに。
魚介のクスクス、タコと赤玉ねぎのマリネ、大山鶏とアスパソバージュのサラダ。

大山鶏、レバー・ハツをいただくことが多いのだけど、味が濃くて美味しい。
茹で?蒸し?加減も絶妙で、ポソポソしない。
松の実とレーズンと合わせてあり、ザ・シチリア!な一皿



a0248677_14493162.jpg



新玉ねぎのパスタ。
ブロードでとろとろになった新玉ねぎにシチリアアンチョビ
地味なビジュアルで、お家のごはん風ですが、いえいえいえ。



a0248677_14493131.jpg



メインはお魚で。
イサキを選んで、調理法はおまかせしたところ、
こーんなのがでてきました!!
スキャンピ・ムール・あさりと、エビ出汁と一緒に。



a0248677_14493295.jpg



そりゃあもう、美味しいに決まってるよね。
パンに出汁を浸して、なめとるよね。



ビオな赤ワインもいただいたのだけど、
あんまり得意じゃなかったからか、写真ナシ。


a0248677_14493249.jpg



ワインのお供もお願いする。サラミは表面を赤ワインにくぐらせてあるそうで
ほーんのり果実香をまとっています。



a0248677_14493313.jpg



いつもの席に移動して、グラスワインも。



やっぱり、ドンチッチョは美味しいです。
シェフのセコンド、久しぶりでしたが、キレッキレ。
またすぐに行きたいです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-17 16:00 | うまーーーーっ

グリーンパッタイ


a0248677_20314129.jpg


恵比寿に気になるお店発見。



a0248677_20314381.jpg



ランチでおじゃましてみました。タイ人のシェフ(お母さん)が作ってくれます。
お勧めはパッキーマオ。
辛いですよ、とのことでしたが、口に入れてすぐ辛っではなく、じんわりやってくる感じ。
ガシャーイが良い感じ。

 



つぎは夜のメニューを食べたいです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-16 21:30 | うまっ

やっぱりビストロエビス


a0248677_0243529.jpg



ビストロエビス。なかなかスケジュールが合わなくて
ご無沙汰してしまいました。



a0248677_0255346.jpg



黒板メニューにわくわくします。



a0248677_026417.jpg



カウンターの右端。いつもの席にしていただきました。



a0248677_0272059.jpg



お勧めいただいた、甘エビとアボカドのタルタル
コンソメのソース(スープ)とあわせていただくと、出汁力爆発。
今日も絶対美味しいね。




a0248677_0305558.jpg



ワインもおすすめから。
ラベルがキュートですね。



a0248677_0305647.jpg



桜ますの燻製と山菜のベニエ
ハーブ入りのサワークリームとあわせて。



a0248677_0335013.jpg



カツオのカルパッチョ。




a0248677_0343645.jpg




鴨のロースト
キレイなルビー色の焼き色。




a0248677_0354955.jpg



青のりとわさびのリゾットも。
ちょっとね、〆のお茶漬けみたいな感じです。




赤いワインもいただいたよね。(写真ないけど)

今日も美味しくいただきました。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-11 15:00 | うまーーーーっ

10年ぶり?!

a0248677_23435062.jpg



あるきっかけで、10年ぶりくらいに会うことになったお友達。
お勤めが外苑前とのことだったので、シュリシュリでご飯することに。
ありがとうございます。



a0248677_23444521.jpg


a0248677_23445283.jpg



最初は緊張していたので、写真撮らなかったけど、
前菜盛り合わせいただきました。
お友達もくいしんぼう。
美味しいものがあると一気に仲良くなるよね。

温かい前菜は今が美味しいアスパラを、ビスマルク風でいただきました。



a0248677_23311572.jpg


a0248677_23311771.jpg



ワインもいただきましょうね。



a0248677_2354547.jpg



パスタはシンプルにトマトソースで。



a0248677_23555596.jpg



メインは短角牛のタリアータ




a0248677_23311845.jpg



お友達はドルチェミスト

a0248677_2331187.jpg



私はコーヒーカクテル?!をサービスしていただきました。

懐かしく、楽しい時間を、大好きなお店で。
幸せ幸せ。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-11 07:30 | うまうまっ

ジェノベーゼペースト

a0248677_2244395.jpg




ベランダのバジルがもりもりになりました。
そろそろ摘んであげないと。




a0248677_22453680.jpg




松の実・アンチョビ・ニンニクと一緒にフープロへ。
ジェノベーゼペーストができました。




a0248677_22471768.jpg




パスタマンチーニがなかったので、今日はこちらで。
カンパーニア州サレルノのヴィチドーミニ リングイネ




a0248677_22484489.jpg




パルミジャーノとあわせて。




a0248677_225191.jpg




トマトを入れたバージョンも。




a0248677_22505944.jpg



a0248677_22515516.jpg




のんびりワインも飲みました。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-10 23:00 | うちごはん

黄金ルート

最近確立してきた、私の黄金ルート



a0248677_11122868.jpg



鈴木屋さんで、まずはこれ。
マイベスト煮込み。

a0248677_11122996.jpg



基本的に焼き物は親方にお任せ(本数だけお伝えする)ですが、
つくね(ピーマン付)は必ず入れていただきます。



a0248677_11123035.jpg



お腹が落ち着いたところで、移動。
落語好きのソムリエのところへ。



a0248677_11123040.jpg



試作品を食べさせていただいたり。


a0248677_11123162.jpg



赤いワインを飲んだりします。




やっぱりこのあたりに戻ってこようかなぁ・・・
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-07 13:00 | うまーーーーっ

神田 蔵くら

a0248677_13491536.jpg



樽生地ビールがたくさんありました。
また行きたいな。



蔵くら
千代田区鍛治町1-4-6
東京神田ビル3F
03-6206-8866
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-05 15:00 | うまうまっ

ブタリア パオロ

久しぶりの大阪出張。
イベントの後、一人後泊して、翌日打ち合わせすることに。

さて、夕ご飯はどこに行こうかな。


a0248677_222581.jpg


ブタリオ・パオロ
ドンチッチョで働いていた、ルミちゃんのお店です。
お会いするのは、6年?ぶり。
FBでつながって、大阪出張が決まって、とんとん拍子(?!)でお会いすることに。



a0248677_22251096.jpg



前菜を少しずつ。
ポテトサラダはあまり好まないけど、さっぱりしていて美味しかったです。
野菜のマリネも酢の加減が好み。



a0248677_22251299.jpg



ゆで豚タン トラパネーゼソース
大阪で、肉と言えば「牛肉」ホルモンも牛が多いそうです。
そんな中、「豚」をメインにしたお店は珍しいとのこと。
素材も(競争率が低いので)安く手に入りますよ、とルミちゃん。



a0248677_2225147.jpg



肩ロースでシチリアカツレツ
うん。。。これは微妙。。。



お互い緊張しながらでしたが、いろんな話ができて嬉しかった。
次は東京で会いましょうね。


ブタリア パオロ
大阪市千日前1-9-7
06-6214-0300
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-04 23:24 | うまっ

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 ヤムママー

a0248677_1736479.jpg



今日もせっせと錦糸町へ。



お料理上手なお友達が作ってくださって以来、大好きになったヤムママー
インスタントラーメンをサラダにしてしまうアイディアにびっくり。
タイでは一般的なメニューと聞き、ますますびっくり。
may先生のレシピでぜひと思っておりました。



a0248677_17443015.jpg


a0248677_17455529.jpg


a0248677_1745102.jpg



今日のメニューは
・ゲーンキョウワーンルークチンプラークラーイ
(魚のすり身のハーブたっぷりグリーンカレー)
・プラームックパッカイケム
(ヤリイカの塩卵炒め)
・インスタントラーメンのサラダ
(ヤムママー)



a0248677_17455864.jpg



カレーのポイントは、ココナッツミルクの使い方。
固まった部分、さらさらの部分はそれぞれ使う目的が異なるので
最初に分けておきます。



a0248677_1748579.jpg



分離するまで弱火で炒めてからカレーペーストとあわせます。



a0248677_17494159.jpg



ガシャーイ
ごぼうとショウガのあわさったような見た目と味わい。
皮付きのまま千切りで。



a0248677_17515846.jpg



塩卵。今回は黄身だけを使います。
殻をむくのが難しいので、包丁で半分にしてから
スプーンでくりぬきます。



a0248677_17545819.jpg


a0248677_17561564.jpg


このメニューにはかかせない、チリインオイルの油



a0248677_1757893.jpg



色鮮やかに炒めあがりました。



a0248677_1758033.jpg


さて、ヤムママーは。
ラーメンについている粉末スープも使います。
めんの茹で具合に気をつけながら、エビ・豚肉・青菜をゆでます。



a0248677_180969.jpg


生で食べる野菜たちをスタンバイ。



a0248677_181177.jpg



a0248677_1821854.jpg



さあ!いただきましょう!



a0248677_182559.jpg


a0248677_1831150.jpg


a0248677_1832538.jpg



a0248677_184422.jpg


a0248677_1841993.jpg


a0248677_1843369.jpg



先生にタイでの食べ方を教わったりしながら、楽しく試食します。

今日も美味しかった~ ママー買って帰ります!
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-02 22:00 | お料理教室