マミメモ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 クンオップウンセン

a0248677_1051034.jpg



大人気のタイ料理教室。
祝日の今日はお昼のクラスに参加してきました。



a0248677_1063869.jpg



これらの調味料を使って、エビと春雨の土鍋蒸しを作ります。
専用のお鍋じゃなくても、ルクルーゼやストーヴでできるレシピとのこと。
楽しみ。



a0248677_1082436.jpg



もう一つのお楽しみは、今が旬のマンゴー!
簡単マンゴープリンを作ります。



a0248677_1093279.jpg



ホントに簡単にできた・・・
ソースと春雨の準備をしておけば、さっとできるので
パーティにピッタリとのこと。やるやる!!



a0248677_1010584.jpg


炒め物は、コンロの横にすべて準備してから、火をつけます。
may先生が指さし確認するのが可愛い・・・



a0248677_10115048.jpg



今日は、空腹で倒れる前にできあがりました!!



a0248677_10123198.jpg


鶏とカシューナッツの炒め物
中華料理と同じ材料なのに、チリインオイルを入れることでタイ料理になっちゃう。
タイのオイスターソースもよい感じ。



a0248677_1014683.jpg



これこれっ
食べたかったのー!



a0248677_10145668.jpg



マンゴーの美味しさできまるプリン。カチカチじゃないところも好み。




今日も美味しかった。
さぁタイランドに行って食材買いましょう!
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-23 13:00 | お料理教室

音楽酒場貸切の会

a0248677_20381053.jpg



がり勉ちゃん(褒め言葉)プレゼンツの音楽酒場貸切会。
アフリカなど各国のお料理が楽しめるそうです。
わくわく。



a0248677_20395753.jpg



いただいたことのないメニューばかり。
わくわくわく。



a0248677_20405086.jpg



野菜の前菜盛り合わせとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、キビにピタパン
彩りが美しい盛り合わせ。キビは初めていただきます。




a0248677_20454418.jpg



トルコ風羊肉の春巻き。
春巻きの皮は三角に半分にして巻くので細くて美しい仕上がり。




a0248677_20465759.jpg



自家製アリッサ。トマトの旨味・酸味がきいています。
家にあるアリッサパウダーも、トマトペーストとあわせてみたら、ちょっと近づきました。
※唐辛子、オリーブオイルとあわせてペーストにしてみました。



a0248677_20491064.jpg



アルパ
コロンビア風トウモロコシ粉+チーズのおやき。
あ!これはコロンビアで食べたことがあるかも。。。。



a0248677_20534610.jpg


ん?なんでしょこれ??



a0248677_20542059.jpg


半分こします。



a0248677_20545811.jpg


とろーり!!
ブリック。ツナと卵入りの大きな揚げぎょうざ。



a0248677_2057243.jpg



こごみのフリット。
エジプト塩でいただきます。なんでも美味しくしてくれる不思議塩と季節の山菜。
苦味が美味しくいただけるって、大人って楽しいね。



a0248677_20583973.jpg



お豆腐を使ったクリームソースがかかったグラタン(ドリア)



写真はないですが、コンゴ風パスタがあったり。
お友達ご夫妻のお誕生日をモンドールでお祝いしたり。



a0248677_2183755.jpg



アフリカングリルチキン。奥にはフフ(アフリカのお餅)



音楽酒場なのに、この日はなぜかB'Zの話でもりあがったり・・・ww



a0248677_21111986.jpg



ミントティーはポットも素敵。





食べて、飲んで、笑って。。。。
いつもながら幸せな時間でした。
がり勉ちゃん、ありがとう!!!
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-21 06:00 | うまーーーーっ

ファスティング中のご飯

二度目のファスティングが終わりました。。。
今回は思ったほど体重は落ちなかったですが、しぼれた感じがします。



ファスティングは、
準備期(3日)→ファスティング期(3~6日)→回復期(3日) という流れ。

準備期は少しずつ食事の量を減らして、ファスティングに備えます。
お酒もお休み。



a0248677_1771679.jpg



(ファスティング)3日前はこんな感じ(ちょっと多めですが)
玄米ご飯と野菜中心のおばんざい



a0248677_1771743.jpg



2日前には野菜たっぷりのお鍋を作りました。



1日前は玄米がゆのみ(昨日のお鍋のスープで作りました)
茶色で可愛くないので、写真なし。

さて、いよいよファスティング期に入ります。




a0248677_1773621.jpg



ファスティング中はこれ。
あとはお水。
いろいろな酵素ドリンクがありますが、これが一番お腹がすかないです。





回復期1日目は、玄米がゆから。
味覚がいつもより敏感になってます。ちょっぴりの梅干しが最高に美味しかったり。




a0248677_177347.jpg



2日目からはおかずを少しずつ。
玄米がゆ+おばんざい 



a0248677_1773439.jpg


玄米がゆの量も少しずつ増やします。



a0248677_1773527.jpg



回復期終わった!
とはいえ、野菜→魚→鶏肉→豚肉→牛肉 というように徐々に食べていきます。



前回同様、食べることって大事だな~ 大好きだな~ と実感する12日間でした。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-20 22:00

スヌ子さんお料理レッスン【2013年3月】

毎月のお楽しみ、スヌ子さんのお料理教室
今日のテーマは「ゆる薬膳でおもてなし」
何やら、スヌ子さんの自信作も教えていただけるらしい。
楽しみすぎる。


a0248677_16483813.jpg


メニューは
苺とくるみ、豆腐のサラダ
ニラ玉大根餅
白身魚の梅にんにく蒸し
塩ラムと椎茸の薬膳スープ



a0248677_16483869.jpg



衝撃の逸品。
苺とくるみ、香菜を黒酢で和え、お豆腐の上に。。。。
美味しいんです。すごい。



a0248677_16483995.jpg



白身魚は、タレをかけたっぷりのわかめで蒸しあげる。
最後に熱した油をジュッとするのがポイント。


ニラ玉大根餅はふわふわオムレツのようですが、上新粉でもっちりしっかり。


おまけレシピの人参ご飯もわしわし食べます。

a0248677_16483963.jpg



ラムレシピを食べていたら、痩せたというスヌ子さん・・・
いいねいいね。たっぷり食べましょう。
干しシイタケの旨味たっぷりスープでいただきます。


a0248677_16483774.jpg



ワインも羊でね。




来月も楽しみです。。。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-20 17:30 | お料理教室

おきゃく



a0248677_22545261.jpg



吉田類さんにお迎えいただきました。
おきゃく@銀座一丁目
高知県のアンテナショップの2Fにある、郷土料理のお店です。



a0248677_2315146.jpg



ずいき(蓮の茎の部分)と鯵(?)の酢の物



a0248677_234495.jpg




利き酒セット。大好きな「久礼」も。




a0248677_238091.jpg



ドンボいわしのからあげ。
鱗もそのまま。でもパリパリで美味しい。




a0248677_239378.jpg



皿鉢にお刺身5点盛り




a0248677_23104355.jpg



鯖鮨!




a0248677_23124530.jpg



久礼と同じ西岡酒造の「純平」 すっとした美男子ですかね。美味しかった。




a0248677_2316371.jpg



こちらも高知名物のフルーツトマト。甘みの中の酸味が絶妙。




a0248677_23193467.jpg



調味料にゆず酢があるのです。小さな醤油さしがとてもすてきでした。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-12 23:30 | 日本酒

スヌ子さんお料理レッスン【2013年2月】

a0248677_22111345.jpg



アンジェリカのモンブラン久しぶりにいただきまーす。




2月は「真冬のこっくりイタリアン」
気になるメニューは

白菜とセルバチコのレモンサラダ
里芋と鰤のリグーリア風グラタン
豚肉のインボルティーニ
タヤリン入り牡蛎スープ



a0248677_22193137.jpg



a0248677_22201099.jpg



タヤリンは、タリオリーニの細麺のこと。
牡蛎の旨味がしみ出したチキンスープにそのまま入れて
2分でできちゃう素敵メニュー。
※タヤリンがなかったので家では生パスタで作りましたが、これもいけます!



a0248677_22203677.jpg



インボルティーニは「包み込む」という意味だそう。
ゴルゴンゾーラ・れんこん・玉ねぎ・くるみを混ぜ合わせた詰め物を巻き巻き。



a0248677_22241627.jpg


ジュージュー



a0248677_22281575.jpg


里芋の上にブリのラグーソースかけちゃう!!



a0248677_22293663.jpg



オーブンで焼き上げます。




a0248677_22321787.jpg



サラダを仕上げるスヌ先生




a0248677_22345325.jpg




さあ!いただきましょう!!

今日も楽しいお教室でした。満腹♡
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-12 23:00 | お料理教室

KIWIのにわか茶藝館

a0248677_22133385.jpg


KIWIで開かれた台湾茶会。
スヌ子さんにお誘いいただき、僭越ながら亭主として参加させていただきました。



a0248677_22143072.jpg


台湾名物の茶梅、カボチャ・スイカの種、辛ピーも用意して。


a0248677_22163159.jpg


テーブルセッティングは、もう一人の亭主のミクロさんの作品。
懐紙とIKEAのナプキンでも、すっかり台湾の茶藝館。



a0248677_2216564.jpg


準備完了。お客様を待ちます。
台北でお茶屋のおじさんに教えてもらった、つたないお作法だけど、
おもてなしの心で。



a0248677_22242610.jpg


ミクロさんの茶器も素敵。。。。また欲しくなってきましたw
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-12 00:00 | だいすきなもの

LOEWE


a0248677_213394.jpg



偶然行った日本橋三越で、ロエベの催事がやっていました。
新作の注文会がメインですが、スペインから職人さんを呼んで、
キーホルダー製作体験ができることがわかりました!
姉と一緒に参加します。



a0248677_2133679.jpg


a0248677_2133616.jpg


わくわく。。。



a0248677_2133951.jpg


カルロスおじ(い)さんが教えてくれます。
14歳からロエベで働いていたという、職人一筋の頑固じいじです。


a0248677_213375.jpg


カルロスおじ(い)さんの説明を聞きながら。。。
かぶりつきで見ている姉。


a0248677_2133786.jpg


型押しに挑戦してみたりします。


a0248677_2133871.jpg


ギューッ


a0248677_2133870.jpg


結局、じいじのこだわりが強すぎて、仕上げまではできず、
後日郵送していただきました。



a0248677_2134061.jpg


a0248677_2134020.jpg



こんな感じ!
いっきにロエベファンになったことはいうまでもありません。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-11 22:00 | だいすきなもの

車力門 ちゃわんぶ


a0248677_21573137.jpg



a0248677_21583551.jpg



四谷三丁目にある、ちゃわんぶ さん
京味で修業されたご主人と、おかみさんできりもりされています。



小さなお店なので、貸切でお願いするのがよさそうです。

また、おじゃましたいな。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-11 00:30 | うまっ

KUMIKOさんのタイ料理の会 vol.2


a0248677_20564871.jpg



タイマスターくみこさんがイベントでタイ料理をふるまうという。
もちろん参加。



a0248677_20581544.jpg



よろしくお願いしますっ





a0248677_2115210.jpg



テーブルセッティングもかわいい。




a0248677_2104737.jpg



a0248677_2134837.jpg


いつもの子達とスタンバイ。



a0248677_20593211.jpg



バンコクで買ったレンゲ持ってきてー!と言われていましたが。。。
こうなりましたか。さすがっ



a0248677_2152125.jpg



ヤムアボカド
先日、小岩で食べたヤムをさっそくアレンジしたとのこと。ヤムヤム♡



a0248677_2174121.jpg



九条ネギと牛肉のヤム
九条ネギの甘み。くみこさんのヤムはいつも優しい。



a0248677_21104528.jpg



ナムプリック プラトゥー と ナムプリック プラーケム
味が濃い野菜たちとぴったり。



a0248677_21183834.jpg



トードマンプラー
揚げたてホコホコをいただきます。
あわせていただくきゅうりがまた美味しくて。



a0248677_21223452.jpg



カイファロー
タイ風の煮たまご、鶏の手羽先とダイコンと一緒に。
よーく味がしみているけど、くみさんいわく「ん?すぐよ」とのこと。



a0248677_21263197.jpg


a0248677_21265665.jpg



ツボの中からトムヤムプラー クローブ登場。
魚のトムヤム。



a0248677_21384128.jpg



イカのレッドカレー炒め



a0248677_21451730.jpg



青菜炒めには干しエビのコクが。



a0248677_21471556.jpg



サプライズでがり勉ちゃんのお誕生日をお祝い。



a0248677_2148285.jpg


ソルベまで。




美味しかった。幸せな時間をありがとう。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-10 23:00 | うまーーーーっ