マミメモ

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


いなかむら@小岩


a0248677_2223572.jpg




小岩にやってきました。
バンコク旅行でお世話になったがり勉ちゃん(褒め言葉)お勧めの
タイ料理屋さんへ。




a0248677_2226448.jpg




いなかむらさん。 




a0248677_22273268.jpg


a0248677_22274866.jpg



ワインは持ち込みさせていただきました。
コロナのワインクーラーがかわいいです。




a0248677_22292690.jpg



がり勉ちゃん(褒め言葉)が事前にリクエストしておいてくれた
お勧めメニューオンパレード

ヤムアボカド
こちらのオリジナルだそうです。イカげそが入っていましたが
みんなでタコでも美味しそうと話していました。
チリインオイルの甘みも優しいヤムです。




a0248677_22311188.jpg




ラープムー
ラープは豚肉が一番好きです。もちろんレバー入りで。





a0248677_22321971.jpg




ネームクルック
酸味が効いた豚肉のソーセージ「ネーム」に、
揚げたお米(雷おこしみたいです)がはいった和えサラダ。




a0248677_22325418.jpg


a0248677_2233841.jpg



ヤムプラードックフー(なまずの揚げサラダ)

これ!バンコクでも食べましたが、こちらでいただくほうが美味しかった!!!
焼いたなまずをほぐして、ふわふわに揚げたもの。ほぐした後の骨も揚げてもらって
骨せんべいとしてパリパリいただきます。
青マンゴーの千切りソースもフレッシュ





a0248677_2234054.jpg




ゴイヌア
生肉のラープ。
ねっとりした食感と、センマイのサクサク。
唐辛子ががっつり、という感じではないのにこれが一番辛かったです。




a0248677_22351681.jpg


a0248677_22353595.jpg



カームートード(豚モモ肉の揚げもの)
豚のモモを丸ごと寸胴で煮て、その後揚げるのだそうです。
とっても手間のかかるお料理ですが、シェフはニコニコ作ってくださいました。






a0248677_22362080.jpg




オースワン
牡蛎の入った卵焼き。
これって、台湾の蚵仔煎(オアジェン)と似てる!(てか同じ!!)
謎だったピンクのタレは、腐乳ダレなのではないだろうか・・・(やっと気づいた)





a0248677_2236426.jpg




サービスで出していただいた、ココナッツミルク入りのゲーン
センミー(おそうめん位の細さ)でいただきます。
普段あまりゲーンに興味を示さないメンバーでしたが、これは美味しくいただきました。

a0248677_2237330.jpg




ありがとう。また来ますね。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-30 23:30 | うまーーーーっ

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 タイスキ

a0248677_1242505.jpg




タレが決めてのタイスキ
こちらでしっかり教えていただきます。

タイスキは、タイ語で「スッキー」。
語源は日本の「スキヤキ」からきているそうです。
実際はスキヤキというより水炊きとかしゃぶしゃぶに近い気がします。




a0248677_1258614.jpg




a0248677_12582210.jpg




a0248677_12584068.jpg




お勧めの調味料や食材を教えていただきます。
これらは、お教室の帰りに近くの食材店「タイランド」で
買って帰れるのでとても便利です。




a0248677_1325076.jpg




エビ・鶏肉・豚肉を切ってたたいて、ミンチを作ります。
それぞれを配合して、お鍋の具にします。
このあたりからお腹がすいてきて、のりまきが「ねぎとろ」に見えてきました。。。




a0248677_13438.jpg




ベビーコーンにミンチを貼りつけます。これはエビを多めに。




a0248677_1351422.jpg




ミンチを合わせてのりまきにします。
ね、ねぎとろに見えるでしょ?!
お鍋にいれてものりが溶けないのです。不思議。




a0248677_1364360.jpg




ヒイカにも詰めます。
こちらには、ミンチにきくらげ・くわい・はるさめを切ったものをまぜてあります。

他にもワンタンも用意して。




a0248677_1385248.jpg




野菜・きのこ類はお好みで
たらいいっぱいになってます。オクラ・セロリ(葉っぱも)が美味しかったです。





a0248677_13019100.jpg




a0248677_1304186.jpg




a0248677_1305637.jpg




エビのミンチを使って、トートマンクン(エビのプリプリすり身揚げ)も作ります。
豚の背脂を加えて、甘み・食感・コクをプラスします。
プリプリに仕上げるコツも教わりました。




a0248677_13174634.jpg




a0248677_13181481.jpg




テーブルいっぱいに食材が並びました!
さぁいただきましょう!




あ、タレですが、チリソースベースと腐乳ベースの2種類を作りました。
私は断然「腐乳ダレ」が好きです。
すぐ作らなくちゃ!
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-27 14:00 | お料理教室

新バージョン


a0248677_0325697.jpg



こんばんわ。赤パンです。
今年は靴下もはいてます。新バージョンです。




a0248677_0341918.jpg



今日のお勧めは、ジャンボマッシュ・しいたけのフリットと、パネッレ。
ジューシーで味の濃いキノコをサクサクフリットに。




a0248677_036171.jpg



すっきりさっぱり。水のようにゴクゴク飲めてしまいます。




a0248677_0373383.jpg



外は寒いですが、お皿には春がやってきました。
芽キャベツとグリンピース(小さめ)のパスタ。




a0248677_03853100.jpg




赤も飲む~ だそうです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-26 06:00 | ワイン

素敵ランチミーティング


a0248677_20584357.jpg




大好きなあの人と大好きなお店でランチミーティング
ダ・オルモ@神谷町




a0248677_2112668.jpg



ランチメニューとアラカルトを組み合わせていただきました。
うえのはらハーブガーデンのサラダ
ドレッシングは自家製のチーズを使ったもの。




a0248677_213041.jpg



熟成但馬牛カメノコのカルネサラータ
ハーブと塩をまぶして焼いてあります。




a0248677_0125536.jpg



黒ムツのラサ
わーい!ブリッコラで大好きだったメニューがこちらで!
魚介DASHIの旨味爆発。セミドライトマトの酸味もアクセントに。




a0248677_0152149.jpg



カルボナーラ
黒こしょうがポイントだね~ と話しながら。




a0248677_017813.jpg




チョコレートケーキも食べました。
ふぅ。充実のランチ(実はワインもいただいております)




あ、ミーティングは台北旅行について。
先日美味しかったものなどをお伝えしました。
楽しんできてくれるといいなぁ。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-25 22:00 | うまうまっ

Tit-Cai-Thaifood タイ料理教室 


a0248677_2175167.jpg




この日はお教室のダブルヘッダーでした!
錦糸町のタイ料理教室へ。

今日のメニューは
ヤムソムオー (文旦とエビのサラダ)
ゲーンマッサマンムー (豚肉とピーナッツのスパイスカレー)

どちらも大好きで、ぜひ習いたいと思っていたレシピ。
楽しみ楽しみ。




a0248677_21123161.jpg




肩ロースは焼きつけて、ストウブで柔らかく煮込みます。




a0248677_21132385.jpg




スパイスは炒めて香りをしっかりだして使います。




a0248677_21143387.jpg




お勧めスパイスや食材も教わります。




a0248677_21151395.jpg




ココナツミルクの分離がカレーのポイント。




a0248677_21161168.jpg




美味しいそうな香りが漂いますが、しっかり煮込みます。混ぜすぎはダメ。




a0248677_21172125.jpg




文旦は瑞々しいのですが、本当はもう少し固めが好ましい。




a0248677_2119266.jpg




さあ!いただきましょう!




a0248677_21194533.jpg




じゃがいもは煮崩れず美しいまま。




a0248677_21204041.jpg




ヤムソムオー!
文旦の酸味とチリインオイルのソースの甘み、唐辛子がアクセント




楽しく美味しい一日に感謝。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-23 22:00 | お料理教室

スヌ子さんお料理レッスン【2013年1月】

a0248677_2223769.jpg



大好きなスヌ子さんのお料理レッスン。
今年もよろしくお願いいたします。

レッスン日を勘違いして、台北旅行を入れてしまったため、
通常のクラスではなく、別日程のクラスに
いれていただきました。
はじめてお会いする方もいて、ちょっと緊張(人見知りなので)




今月は「冬野菜のリセットおかず」

松前サラダ
寒じめほうれんそうとツナのさっと炒め
スペアリブと根菜の酒粕シチュー
ゆずたくあんずし




a0248677_20552158.jpg




a0248677_20554163.jpg




a0248677_20562277.jpg




美味しい秘訣がたっぷり。
いただきます!




a0248677_20571522.jpg




八海山の酒粕




a0248677_20574077.jpg




お勧めのお味噌




a0248677_20581858.jpg




油臭くないツナ缶




a0248677_2059352.jpg




ワインもいただきました。





やっぱり美味しい。
来月も楽しみです
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-22 23:00 | お料理教室

雪見酒@嚆矢

a0248677_20555527.jpg



起きたら一面銀世界。
(写真は実家の様子)




a0248677_20571279.jpg




おうちでのんびりもよいですが、雪見酒いただきに嚆矢へ
まずは キンミヤのDASHI割 
冷えた体を温めつつ、胃がふわっと広がる感じ。うまっ




a0248677_212352.jpg




きゅうりとなんこつ。

a0248677_2121960.jpg




天然わかめのしゃぶしゃぶ
しゃきしゃきわかめを自慢のDASHIに
しゃぶしゃぶしていただきます。
もちろんそのままでも美味しいのですが
温まると色が変わって、味もまろやかになります。




a0248677_21103376.jpg




ネギ鶏・メンマ・ちゃーしゅう のおつまみセット
もちろん辣醤(らーちゃー)も。




a0248677_21195274.jpg




虎鯖鮨。
大雪のなか、ご主人が仕入れてくれました。
辛み大根でいただきます。これ、とてもよいです。




a0248677_2121671.jpg




雪菜の漬物。
歯ごたえが楽しい。みずみずしいのです。




a0248677_21224176.jpg




青煌
今日は熱燗日和ですものね。




a0248677_2124373.jpg




もつ煮込み




a0248677_21245018.jpg




a0248677_21251854.jpg




煮たまご と ちゃーしゅーのジャーキー(うまうまっ)




a0248677_21263585.jpg




これ、今日の一番。
こちらは冷やでいただきました。
(写真はありませんが、白隠正宗の別ラインを
熱燗でいただきました)




a0248677_21271012.jpg




しなそば。


雪が止まないので、今日は早々にひきあげます。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-17 23:00 | 日本酒

チャパーボエ?(吃飽了ロ馬?) 台北食い倒れ 番外編:台北でかったもの


a0248677_2214195.jpg




今回はじめて乗ったSCOOT。始発で帰ってきました・・・はやっ




さてさて、何を買ったかというと




a0248677_22185625.jpg



清浄母語で買った調味料たち。
豆腐乳は、普通のものと辛いもの両方。



a0248677_22204544.jpg




肉骨茶(バクテー)の素。
挑戦してみます。




a0248677_2223895.jpg



お茶は手ごろなティーバッグで。
お気に入りは 金萱茶 
あ、立頓(リプトン)の三角パックジャスミンティーもいいですよ。
スーパーで売ってます。




a0248677_22264854.jpg




新東陽の辣味肉醤(ラーウェイロウジャン)
辛い肉みそです。これで麻婆豆腐作ると美味しいです。




a0248677_22282596.jpg




お土産はピーナッツ。わさび味・ニンニク味など。




a0248677_22292942.jpg




辛ピーがあった!!!!


中国語もだいぶ忘れてしまっていたけど、いる間にどんどん聞こえるように。
半年に1度くらいはしゃべりに来ないとね。近いし。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-15 23:30 | 食い倒れ旅行

チャパーボエ?(吃飽了ロ馬?) 台北食い倒れその⑤

a0248677_111111.jpg




林森北路と錦州街のあたり。
この辺りは留学していたころからあまり変わっていないなぁ。



a0248677_132769.jpg



鮮定味
正直、観光でいらした方にお勧めするかは微妙ですが
地元の雰囲気を感じたい方はぜひ



a0248677_153425.jpg


お魚がタテにささっております・・・




a0248677_162322.jpg



プチ同窓会。
留学時代の友人は、ある意味特別。
毎日会って話していたあのころとは違うけれど、会えばちかい気持ちにすぐなれる。



ちょっとおセンチになりましたが、もちろん今日もたっぷり食べますよ。




a0248677_18577.jpg



薑絲大腸(ジャンスーダーチャン)





a0248677_1132190.jpg



炒豆苗



a0248677_1135791.jpg




烏魚子(ウーユーズ) からすみ




a0248677_21154752.jpg



イカげそと干し豆腐、セロリの炒め物




a0248677_21194694.jpg




蚵仔酥(オーワースー) 牡蛎のフリット
台湾の牡蛎は小粒。九重塔(台湾バジル)と一緒に揚げます。
五香粉を付けていただきます!




a0248677_21321864.jpg




麻辣蒸臭豆腐(マーラージェンチョウドウフ)
こちらは蒸した臭豆腐。辛いスープでいただきます。
昨日も思ったのだけど、臭豆腐があまり臭くなくなってる・・・





a0248677_213487.jpg




三杯鶏(サンペイジー)
醤油・酒・ごま油を1:1:1で作ったタレで漬けこんだ鶏肉
ショウガと台湾バジルもたっぷり。




a0248677_21444533.jpg



a0248677_21532079.jpg



a0248677_21541613.jpg




この日はあるお寺の記念日だったらしく、獅子舞やお神輿などが来てました。
お店のオーナーが檀家さんのようです。
雨が降っていたからなのですが、お獅子にビニール袋が被せてある・・・
この後、耳をつんざくほどの爆竹が鳴りました。




a0248677_21565349.jpg




お店からサービス。
揚げた臭豆腐!! わーいわーい!




ここだと大声で話さないといけないので、
この後、移動してワイン飲みました。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-15 02:00 | 食い倒れ旅行

チャパーボエ?(吃飽了ロ馬?) 台北食い倒れその④ おやつ編

a0248677_19413629.jpg




おやつ といっても甘いモノは食べないのです。




永康街の好公道にて。




a0248677_19432392.jpg


a0248677_19433978.jpg



蝦肉蒸餃(エビ蒸し餃子)




a0248677_19445691.jpg




牛肉麺




このあと、美味しい豆腐乳・お茶を買いにおでかけ。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-14 20:30 | 食い倒れ旅行