マミメモ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


バンコクオーキッド@新小岩

タイ料理ばっかり食べてるの?



a0248677_0385937.jpg



食べてます!!

今日は素敵お教室帰りのお二人と、がり勉ちゃん(褒め言葉)が
集まっているところにお邪魔しました。

いつものあそこには間に合わなかったので、2軒目から。
バンコクオーキッド@新小岩

ヤム パックブンクロップ
パリパリ空芯菜とシーフードのサラダ

揚げた野菜にナンプラーのドレッシングは最強ですね。



a0248677_0443952.jpg



ヤム マクアヤーオ
焼きナスのサラダ



a0248677_046238.jpg



コームトォータッカライ
豚肉とレモングラスの揚げ物

これ!絶対真似したい。豚の首肉は手に入りにくいけど
豚トロが近いとの、がり勉情報あり(褒めことば)



a0248677_051392.jpg



カオクルックガピ
バンコクで感動したごはん!
ママちゃん作もぜひ食べてみたいです。


まだまだ食べたかったのですが、今日はここで失礼しました・・・・
後ろ髪ひかれまくりでした。
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-19 07:00 | うまうまっ

オオタキ@経堂

両親と地元ごはん。



a0248677_23481462.jpg



オオタキさん
大好きなカウンターで。



a0248677_2352951.jpg



香箱蟹
外子と内子の歯ごたえも楽しい。
このあとカニみそもいただきました。



a0248677_2354281.jpg



根菜と玄米のサラダ
和食のサラダらしく、やさしい酸味。



a0248677_2356693.jpg



しめサバ



a0248677_23565896.jpg



すみいか



a0248677_23573411.jpg



塩うに



a0248677_2358841.jpg



中トロもすこしずつ



a0248677_23592045.jpg



先ほどのすみいかが美味しいと喜ぶ父に、
親方が塩辛を出してくれました。塩辛、というよりは肝和えといった感じ。



a0248677_062880.jpg



カキフライ!!



a0248677_07410.jpg



天然ブリ塩焼き
添えられているのは、くわいチップス。



a0248677_085863.jpg



このいくらを



a0248677_092581.jpg



こうします。土鍋ごはんは美味しいもんね。


いつもありがとうございます。
おせちも楽しみにしております。






a0248677_0102060.jpg



上機嫌親娘。。。
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-19 03:00 | うまうまっ

MONTEE@浅草

タイ料理が食べたいよー!!
すっかりタイ中毒です。



a0248677_013172.jpg



なにはともあれ、これで乾杯。



a0248677_0133877.jpg



ムー・タッカイ(豚ひき肉のレモングラス炒め)
レモングラスを生で食べるのが最近のお気に入り。良い香り。



a0248677_0151231.jpg



ヤム・マラー(ゴーヤのヤム)
ゴーヤの苦味が全体を引き締める。



a0248677_0151933.jpg



サイクロー・イサーン
生のしょうがと一緒に食べます。みっちりとしたお肉の歯ごたえと
酸味が楽しい。




a0248677_017083.jpg



カイヨーマーガパオ(ピータンのバジル炒め)
ビールがすすむ味付け。美味しい美味しい言っていたので
おとなりのテーブルの方も「真似します!」



はぁ。満足。
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-17 03:00 | うまうまっ

スヌ子さんお料理レッスン【12月】

毎月のお楽しみ
スヌ子さんのお料理レッスン
テーマは「文明開化おせち」

文明開化かフュージョンか、それが問題だ(あれ?)



a0248677_123639100.jpg



今月のメニューは

祝い肴三種
(ペペロン田作り・リコッタ黒豆・モダン数の子)

えびのワイン煮
カレーのかぼちゃきんとん
レバーの松風焼き
柿のゆず胡椒サラダ
江戸前スフレ伊達巻

洋風いり鶏

かぶ雑煮



a0248677_23431387.jpg



美味しい情報を教えていただいたり



a0248677_23442636.jpg



こんな食材をつかったり。



a0248677_23471263.jpg



おせちなのに、スパイスたっぷり



a0248677_23474697.jpg


a0248677_2348687.jpg



カレーかぼちゃきんとんになりました。



a0248677_23493927.jpg



伊達巻も。



a0248677_23504315.jpg



松風焼きも。

スヌ子先生のアイディアがおせちと組み合わさると
これまでとは違った美味しさが!



a0248677_23534293.jpg


a0248677_2354161.jpg



盛り付けも素敵。



a0248677_23562475.jpg


a0248677_23572772.jpg



テーブルセッティングもお正月仕様。



a0248677_2358185.jpg


a0248677_23581616.jpg


a0248677_23585622.jpg



今年もたくさんの美味しいメニューと楽しい時間をありがとうございました!
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-16 14:30 | お料理教室

タイフェス@ナカメハウスその② どんちゃん編

今日のセッティングはもちろんタイ風



a0248677_19564946.jpg



実家からもお皿投入。



a0248677_195711100.jpg



こちらも準備OK。



a0248677_1959561.jpg


a0248677_20182757.jpg



ハーブはどっちゃり。森のように。
追いパク・追いミントするからね、きっと。



a0248677_2045361.jpg



この日のために、タイでユニフォームも購入しておりました。
さあさあ、作りながら、食べながらのタイフェススタートですよ。


いつもながら、撮れていない料理やワインがたくさんありますが、
詳細はオフィシャルブログでご確認くださいませ。




a0248677_205379.jpg



イカのヤム
さっと茹でたイカは柔らかく甘い。
(そして立派なワタがあった。もちろんのちほど食べる)



a0248677_2083056.jpg



カオヤム
がり勉ちゃん(褒め言葉)の力作
バイマックルー・タックライ(レモングラス)・マプラウ(乾燥ココナッツ)
干しエビ・きゅうり・もやし・文旦・インゲン・青マンゴー・マナオなどを
ブードゥーソースベースのソースでまぜまぜまぜ。

新鮮なタックライは柔らかいのね。日本だと竹みたいなのに。
マナオはもちろん、青マンゴーも、ブードゥーソースも持ち帰ってくれた。
派手ではないけど、唸る味。
また作ってくださーい!



a0248677_20143241.jpg



命名:タイの田作り
タイで買ってきたおつまみ。
ピーナッツ・バイマックルー・唐辛子と小魚をスパイスで絡めてある。
辛い・うまい・辛い・うまい・・・・のループに入る危険な食べ物。



a0248677_2019369.jpg



ラープ・ムー(豚肉のラープ)
レバーも入れてあるほうが好き。ひき肉ではなく、お肉をたたいて使っています。
タイで買ったカオクア(炒ったお米)をいれて。



a0248677_20212497.jpg



クンオップウンセン(エビと春雨の蒸し物)
専用のお鍋を持参して作ってくれました。エビの旨味がたっぷりしみこんだ
春雨が最高です。



a0248677_20244719.jpg



ママも参加。
でもママ、衣装がタイじゃない気がするけど・・・



a0248677_20255244.jpg



生胡椒とセロリ、豚肉の炒め物(パップリックムータイダム?)
生胡椒は果物のようであり、もちろん胡椒なのでピリッとしていて美味しいの。



a0248677_20321665.jpg



春菊と柿のサラダ
カシューナッツたっぷりで美味しいヤム。



a0248677_20331653.jpg



イカと春菊(の茎)の炒め物
ここでもタックライが。



a0248677_2035556.jpg


a0248677_20352244.jpg



イカワタを使ってなにやらはじまりました。
先ほどの炒め物のソースも使うのね。
美味しいに決まってるよね。


おしゃべりしながら、ワインも開けて(空けて)
幸せで楽しい時間でした。

いつもありがとうございます。


つぎ、いつにする?
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-13 00:30 | うちごはん

タイフェス@ナカメハウスその① 仕込み編

明日はタイフェス!

食い倒れ3人組で決起集会!



a0248677_19364243.jpg



買い出しもかねて、錦糸町の馬力にて。



a0248677_19373437.jpg



煮込みを食べつつ、買い出しリスト作成。

さあ出発。



a0248677_19382754.jpg



ピーマソ?



a0248677_1939187.jpg



グレープフルーシ?

あっという間にヤオショー買い出し終了。
ちょっと飲みに行きましょうか!



a0248677_1945276.jpg



来ちゃった。(また・・・)



a0248677_19462589.jpg



白魚



a0248677_19465421.jpg



秋刀魚



a0248677_19475445.jpg



ここに来たら必食の
こんにゃく土佐揚げと鯵きゅうりガリ巻


ふう。もっと食べたいけど、明日があるので今日はこの辺で。
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-12 22:00 | うちごはん

本日2度目のメッシタ

ただいまー!!!



a0248677_22113476.jpg



食べなくてはいけないあれ!今日はあるね!!



a0248677_22123689.jpg



アーティチョークの卵焼き



a0248677_22134533.jpg



アンチョビバター



a0248677_22141022.jpg



ハムカツ!!



a0248677_2215572.jpg



ここのハムカツが一番好きです。
ハム部公認ハムカツとしたいと思います。



a0248677_22155653.jpg



ええ、パスタも食べなくてはいけませんよね。
カニのパスタ。



a0248677_22164216.jpg



野生ルーコラのサラダ



a0248677_22174078.jpg



ごちそうさまでした!

良いお年をって言わないよー とシェフが言ってくれたので
年内にもう一度必ず参ります!!
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-12 00:09 | うまーーーーっ

ぬけがけメッシタ→ヴェール・ヴォレ

今日は目黒でお約束。
仕事が早く終わったので、ひとりぶらぶら家具でも見ようと思ったのですが・・・



a0248677_21435772.jpg



来ちゃいました。
大好きなお店に。



a0248677_21442686.jpg




このあとがあるからね、ビールと何か一品だけね。
ハムカツかな、やっぱり。



a0248677_2145732.jpg



a0248677_21452656.jpg




じゃーん!
非常に良い白子のフリットです!

非常に美味しかったです!!
シェフともいろいろお話できて、充実のぬけがけ。

徒歩3分ほどでヴェール・ヴォレへ。



a0248677_2146262.jpg



グラスでいただきながら、みんなを待ちます。



a0248677_21494048.jpg




イワシのマリネ
カリフラワーとパクチーのサラダと一緒にいただきます。
パクチー って聞いたらねぇ。もちろんいただきます。



a0248677_2153515.jpg



ピントがあってないですが、ホロホロ鳥のレバーとリンゴ



a0248677_21542954.jpg



アナゴのフリット。お野菜はチンゲン菜だった?
とっても美味しかったですが、さっきフリット食べてきたからね・・・



a0248677_2156349.jpg



豚足・タンのガレット
外はカリカリ。中はもちもちペタペタを楽しみます。



a0248677_21581492.jpg



ブーダンノアール



a0248677_21592377.jpg



真鯛のポアレ、ソースピルピル
ピルピルって、なんだかかわいいね。



a0248677_2221184.jpg




赤ワインにしましょうね。
今日はワインに詳しいお方の調子が悪くてとっても残念です。



a0248677_2234972.jpg




ハラミ!




a0248677_2235639.jpg



祥瑞のソーセージ。味が濃い。というかしょっぱい。



a0248677_22456100.jpg




野菜をとお願いしたらこちらが。


美味しかったけど、みんな考えていることは同じだった。
念力で急な雨も止ませ、席も空いたとのご連絡をいただく。


さぁ!出発!!
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-11 23:41 | うまーーーーっ

嚆矢

第2回DASHI&SAKEの会@嚆矢
日曜日のお昼間から9名でお店を貸し切っていただきました。


写真はブレブレですし、お料理の名前はいい加減ですが
とっても楽しかったので書いておきたいのです。



a0248677_2059575.jpg



生わかめとDASHI
しゃぶしゃぶしていただきます。



a0248677_2121627.jpg




ねぎとり



a0248677_217439.jpg



きゅうり・なんこつ



a0248677_2184495.jpg



煮込み玉子

おつまみ盛り合わせを少しずつ。
みんなで分けて食べてます。



a0248677_2192145.jpg


a0248677_2110068.jpg



ビール(ハートランド)から、日本酒へ。
而今のにごり。



a0248677_21115488.jpg



見かけはちょっと怖いけど、とても優しいご主人が切ってるのは・・・



a0248677_21125596.jpg



ちゃあしゅう!



a0248677_2114657.jpg



のりと、辣椒(ラーチャー)を巻いて食べます。



a0248677_21161168.jpg



この辣椒(ラーチャー)はいろんな場面で活躍するので、別盛り&お代わりします。



a0248677_212234.jpg



このあたりから名前があやしくなってきました・・・
本日の裏メニューの写真を撮ってなかった・・・

チーズと、茄子の味噌漬けと・・・セロリ??



a0248677_212992.jpg



らっきょう



a0248677_2130554.jpg



しょうが。切り方で歯ごたえや辛みが違って楽しい。



a0248677_21313460.jpg



ばくれん
すれっからしの女性 という意味らしいのですが・・・美味しいからいいのです。



a0248677_2133403.jpg



しめサバは残念ながらなかったのですが
サバの味噌煮をいただきました。



a0248677_21342788.jpg



ご飯と食べると美味しいですよと。
たれをたっぷりかけていただきます。



a0248677_21353762.jpg



わんたんは一人2個ずつですよ。



a0248677_21363564.jpg



おでんもいただきました。



a0248677_21371574.jpg



丹澤山



a0248677_21374150.jpg



しなそばもみんなで分けつつ。



a0248677_21394696.jpg



赤磐雄町(あかいわおまち)
これおいしかったなぁ~



a0248677_2141685.jpg



えんがわ。こりこり。


あー、呑んだ呑んだ。食べた食べた。

このあと、素敵ハウスやら三軒茶屋やらで
飲んで食べて帰りました。ふぅ~
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-05 23:00 | 日本酒

まごころ いし井

寒くなってきましたね
日本酒、飲みたくなりますね。



a0248677_2144122.jpg



ようこそ まごころ いし井へ 
(ご近所の石井さんと間違わないよう、「まごころ」がつきました)



a0248677_21541949.jpg



くわいの天ぷら!大好き!!



a0248677_2155597.jpg



ここにきたら、絶対なのがしめサバ。
今日は炙ってもらいました。



a0248677_21555776.jpg



臥龍梅



a0248677_21565292.jpg



鰆の西京焼き
焼き加減がすばらしいので、ギシギシしない。



a0248677_2158013.jpg



どの写真もピンボケ。
作(ざく)



カウンターに座っていると、お隣からお勧めをいただいたり
おつまみをおすそわけしたりしているのでいろいろ写真が。



a0248677_21595317.jpg



しらすの沖漬け
生しらすより好きかもっ。日本酒日本酒っ



a0248677_224341.jpg



能古見



a0248677_2245055.jpg



お隣からいただいた、牡蛎の燻製。



a0248677_225376.jpg



温キャベツもいただいた。



a0248677_2263389.jpg



くどき上手
やっぱり雄町がいいのです。



a0248677_2271933.jpg



やまちゃん、いつも美味しいお料理ありがとうございます。



a0248677_2275345.jpg



寿㐂心(すきごころ)



a0248677_229168.jpg




先輩、いつもありがとう。
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-05 12:00 | 日本酒