マミメモ

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ファスティング

ファスティングをやっています。
いわゆる「断食」ですね。


これまでも、食べすぎた翌日などは
食事をとらないようにして、自分なりに調整してきたのですが
通っているスタジオのトレーナーとも相談して
一度キチンとやってみようかと。

ホームパーティ終了と、お料理教室の間の
この期間しかない!!と決行しました。


いろいろやり方がありますが、私は
ミネラル酵素ドリンクと水を飲むというもの。

ここからはトレーナーや本の受けうりですが、
日常の食事は、どうしても消化吸収で
内臓を動かしてしまい、負担がかかっているので
体内の消化酵素も、代謝酵素にまわせない状態なんだそうです。

そこで、ファスティングで消化を休ませて、
さらに酵素を摂取することで、
酵素は代謝にまわせるので、身体は快適な状態に。
カロリーも最低限なので、痩せる、ということらしいです。


a0248677_13462361.jpg


720mlを3日で飲みます。

a0248677_13462425.jpg


原液はこんな感じ。プルーンの強い野菜ジュースといった感じです。

a0248677_13462430.jpg


水で薄めて飲みます。せめてグラスくらいはと思い、リーデルで。


これを飲む前の3日間は準備期間として、玄米がゆ+まごはやさしい(和食中心の食事)ですごし、
飲んだあとも、回復期として3日間ほど消化のよいものを食べます。
準備+ファスティング+回復 で最低でも9日間、食べることを制限した生活になります。


食べるのを休んでみて、あらためて
自分が食べることが大好きなのだと実感したし、
食べることにかかわる時間がとても大切だなと思いました。
友達ともごはんに行けないし、飲みにもいけなくてつまらないし、
ファスティング中は、献立も考えない・買いものもない・作らない・片づけないので
とってもヒマでした。
本を読んだり、DVD観たりしていましたが、ほとんどが料理関係のもの・・・
どんだけ好きなんでしょうね。


終了時にどのくらい体重落ちているかも、ちょっと楽しみです。
(落ちるのはほとんどが水分らしいのですが、それでも、ねー)


ヒマなので、いつもより長いメモになってしまいました・・・
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-29 19:00

Studio Spoon 10月のメニュー

坂田阿希子先生のお料理教室
「Studio Spoon」
ふとしたご縁で、お邪魔しています。

久しぶりの今回は
「新米と秋の食材を味わおう」
前菜:鴨ロースときのこのサラダ仕立て

a0248677_17145466.jpg


鴨ロースはフライパンでロースト。きのこ数種はしっかり焼き付けてから塩をしているので
べたっとならず美味しい。

主菜:さんまの土鍋ごはん

a0248677_17145731.jpg

a0248677_17145515.jpg

a0248677_17145685.jpg


焼いたさんまを、たっぷりの針しょうがと一緒に炊き上げます。
「薬味は多ければ多いほど美味しい」はこちらのお教室でも合言葉。


デザート:キャラメルのババロア

a0248677_17145818.jpg


キャラメルミルクにオレンジの皮をいれると後味さわやかに。



美味しかった(^^)
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-27 17:00 | お料理教室

raincoast crisps

テキサスで見つけて以来、
大のお気に入り。

a0248677_161397.jpg


raincoast crisps

日本では売ってないのかと思って
WHOLE FOODS で買占め状態。
おかげでスーツケース(この時は専用のものを購入)は、
いつもこんな状態でしたが…

a0248677_1613913.jpg


ありました!!!

a0248677_1613106.jpg


ミッドタウンのDEAN&DELUCAで
見つけました(^^)


これで思う存分食べられる!!
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-27 16:05 | うまうまっ

DA OLMO

元ブリッコラの北村シェフと原品さんが開いたお店。DA OLMO

a0248677_064962.jpg


カウンターが特等席

a0248677_065070.jpg


メニューもかわいい!

a0248677_065120.jpg


前菜盛り合わせ
カマスのカルパッチョ
本シシャモのアグロドルチェ
エボ鯛のマリネ
熟成但馬牛のカメノコとぼたんこしょうのマリネ
※万願寺とうがらしみたい。長野の野菜だそうです。
馬肉タルタル


a0248677_06512.jpg


豚カシラのカツレツ
香草とトマトが添えてあります。

a0248677_065258.jpg


発芽玄米とパルミジャーノのリゾット

a0248677_065237.jpg


くまちゃんシェフ(勝手に呼んでます)の動きをじーーーーっと見る。

ワクワク。

a0248677_065360.jpg


そろそろ赤ワイン

a0248677_065462.jpg


蝦夷豚のソーセージと鹿肉

a0248677_06559.jpg


サッサイアの次はこれだそうです。

a0248677_065568.jpg


チーズと一緒にいただいたこれはリンゴのマルメラータ
まろやかで美味しかった。


またすぐにお邪魔しまーす!
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-18 23:49 | うまうまっ

鮨尚充

中目黒にあるお鮨やさん。

a0248677_23491191.jpg


とっても美味しかったです。

写真ないけども。

カワハギと肝ソースがうまうまっ
麒麟山とあわせたらもう…

また行きたい!
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-16 23:46 | うまうまっ

自家製なめたけ

KIWIのブログを見ていたら、「自家製なめたけ」の文字。

自家製?!作れるのか!!

つぶやいてみたら、スヌ先生がレシピを教えてくれました(^^)
ありがとうございます。

さっそく作った

a0248677_221506.jpg


えのき・なめこにみりん、醤油、お水をいれるのが基本。
私は家に常備している特製みりん醤油を使いました。
(煮切ったみりんに同量の醤油。昆布いれた保存瓶にいれれば出来上がり。Tasty Kitchen のレシピ)

だけ!

だけ?!

だけです!!!

お好みでお砂糖いれたり、ダシをいれても良いみたい。
私は鷹の爪いれて味をしめました。

作りたてより、翌日、翌々日の方が味がなじんで美味しいです。

お酒にも。ご飯にも。

うまうま。
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-16 21:52 | うちごはん

スヌ子さんお料理レッスン【10月】

今月は「ハーブですっきり秋じたく」

涼しくなってきて、やっと秋らしくなってきたこの日は、ハーブたっぷり使ったメニュー。

a0248677_13181639.jpg



梨と長芋のマッシュ
さんまのハーブヴィネガー煮
れんこんソーセージ
茸と卵のスープ

a0248677_13181798.jpg


さんまはドライハーブをまぶしてから赤ワインビネガーで煮る。
フレッシュとドライのハーブ使いも教わった。

れんこんソーセージはれんこんの歯ざわりが楽しい。

梨と長芋のマッシュ。どうしてこの組み合わせ?と伺うと、「色が同じものは合う」とのこと。なるほどー!またまたびっくり。

次回も楽しみです(^^)
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-14 13:05 | お料理教室

スヌ子さんお料理レッスン【9月】

これに参加したくて、テキサスから帰国。
今月は「海を感じるイタリアン」

a0248677_135262.jpg


スヌ先生セクシーショット

a0248677_1352637.jpg


いかのレモンマリネ
アンチョビおさつ
たらこと豚肉のソテー
なすとパプリカのペペロナータ

a0248677_135272.jpg


驚愕だったたらこと豚肉。
ボッタルガからインスパイアされたとのこと。ほんとにスゴイ。もちろん美味しい。

a0248677_135277.jpg


いかのレモンマリネはホワイトバルサミコの甘みを活かして。

a0248677_1352845.jpg


ペペロナータはカッペリーニと合わせて。


あー、時差ぼけでグラグラしてたけど、
帰ってきて良かった!
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-14 12:50 | お料理教室

新アイテム

我が家に新しい仲間が加わりました

a0248677_1732296.jpg


いろいろ検討した結果、
北陸アルミのEGG FORM というのにしました。シンプルで使いやすいと勧められたのもあって。

a0248677_1732378.jpg


鶏手羽先を煮ました。
圧力5分でホロホロに。
美味しいスープもできました。

a0248677_1732462.jpg


似たようなビジュアルですが、
白菜と豚バラ煮も。
これまではルクルーゼで作っていましたが、圧力鍋だとあっという間に完成。
どっちで作るのが美味しいか
今度比べてみよう!


また作る楽しみが増えました(^^)
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-07 16:46 | うちごはん