マミメモ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ロムアロイ

東中野にあるロムアロイ

タイ料理マスターとキノコさまとお邪魔しました。
a0248677_22273570.jpg



生春巻きは、
むっちり、みっちり、しゃっきり。
a0248677_22284437.jpg



あー、美味しい。春巻きの皮は二重にしてあるのだそうです。


続いて
a0248677_22305640.jpg



この、揚げたお魚に
a0248677_2233952.jpg




いちご・青パパイヤ・りんごのソースをさばっとかけます。
a0248677_22312547.jpg




甘酸っぱいソースと揚げたお魚の香ばしいさが・・・もう♡
a0248677_22362413.jpg




これなーんだ?!
a0248677_22381671.jpg




魚の浮き袋の煮込み
a0248677_2238564.jpg



地味深い。しみじみ美味しい。


待ってました!ラープ
a0248677_22455834.jpg




豚の首肉、想像よりずっと柔らかくジューシー。
味が濃い。
a0248677_2247966.jpg





パークン
a0248677_22412877.jpg




プリプリえびに、バイマックルー・レモングラス・赤パプリカ・唐辛子を
チリインソースで和えてあります。
a0248677_22451774.jpg




今日も素晴らしかった。
ごちそうさまでした。
[PR]

by mamina-memo | 2012-03-22 22:33 | うまーーーーっ

ロッツオシチリア

オープン以来、ずっとお世話になっている
ロッツオシチリア
a0248677_22185173.jpg



お料理もワインも素晴らしいのですが
写真がなかなか上手に撮れないのが残念。
(単に私が下手なだけですが・・・)


メニューは阿部さんの手書きで。
a0248677_2255453.jpg




つたわるかな。

パレルモ名物“パネッレ”ヒヨコ豆のフリット
PANELLE
a0248677_22422042.jpg


a0248677_22424250.jpg


※通常はこんな積みあげてはでてきません・・・


いろんな野菜のあったかいごった煮
ZUPPA DI VERDURE
a0248677_2244158.jpg




まるごと一個のモッツアレラといろいろトマト
MOZZARELLA E POMODORINI
a0248677_22481751.jpg


a0248677_22455577.jpg


a0248677_2247489.jpg



丹波黒鶏、もも肉・レバーとローストキノコあえ
INSALATA DI POLLO E FUNGHI
真ん中にあるのは
マッシュルームのゴルゴンゾーラ・モルタデッラの詰め物“リピエーニ”
FUNGHI RIPIENI
a0248677_22532136.jpg



春のメニューも
アスパラと春野菜のパルミジャーノ、ピスタチオオイル
a0248677_22583443.jpg



春の味。
a0248677_22591368.jpg




こんなメニューもありました。
ナスのオーブン焼
a0248677_2303296.jpg




ワインもいろいろいただいています。
こんな白ワインとか。
a0248677_2314077.jpg


a0248677_2315752.jpg




赤ワインとか。
a0248677_0425082.jpg


a0248677_043777.jpg


a0248677_0433428.jpg


a0248677_0435274.jpg




いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
a0248677_0442493.jpg






この日の東京タワーは
嵐バージョンだったそうです。
a0248677_0445749.jpg


[PR]

by mamina-memo | 2012-03-19 00:46 | うまーーーーっ

パルム商店街(武蔵小山)

食いしん坊の先輩とご飯。
先日の油売りのお礼もかねて。
a0248677_893279.jpg



巨大な商店街がある街、武蔵小山で、
ワインと焼き鳥をいただきました。

a0248677_8123575.jpg




たらの芽の豚巻串
a0248677_8143065.jpg


ほろにが美味い。

砂肝のコンフィ
a0248677_8172244.jpg


わー、こりゃワインだね~


きも
a0248677_818254.jpg


おろしたての山椒がふってあります。よい香り。


ワインワイン。
a0248677_8231774.jpg


四恩醸造「ブーケ4019」
2010年と2009年のブレンドなので4019なんだとか。
エチケットも素敵。
a0248677_8295776.jpg




つくねとせせり
a0248677_827393.jpg


つくねには軟骨がはいってこりこり。
a0248677_8311556.jpg



せせりはホルモン食べてるみたい。たれもべったりしすぎず美味しいなぁ
a0248677_831378.jpg




イノシシのラグーとマッシュポテト
a0248677_833427.jpg


イモ好きではないのですが、マッシュポテトならクリーミーなのがいい。
イノシシのラグーは濃厚で美味しいなぁ


はーと
a0248677_8345273.jpg


今日一番好きなのがこれ。ざらざらしていなくてしっとり。


ひざ軟骨
a0248677_836895.jpg



ちいたけ
a0248677_836464.jpg



ささみ黒オリーブタプナード
a0248677_838733.jpg



ささみももちろん美味しかったですが
a0248677_8375042.jpg


これをちびちび食べながらワイン飲んでいました。


途中、大きな地震があってドキドキしましたが
とても楽しい時間でした。



お礼のつもりだったのに、お土産いただいてしまいました。
a0248677_8432699.jpg


オレンジフレーバーのオリーブオイルですって。
[PR]

by mamina-memo | 2012-03-17 08:45 | うまうまっ

秘伝豆

2012.3.12のごはん
恵比寿三越で見つけた、秘伝豆
a0248677_22294833.jpg



一晩水に浸けた後、5分ほど茹でるとふっくら戻ります。
枝豆の甘みが美味しいので、マミコッタと和わせます。
a0248677_2232464.jpg



イメージは、先日いただいた「ともすけ」さんの前菜でしたが、
マミコッタだけだとまとまりが悪い。もう少しクリーミーにしあげたい。
次は生クリームか牛乳で少しのばそうかな。要研究。


こちらも、ともすけさんでいただいたメニューからイメージ。
たけのこをグリルして、オリーブオイルとパルミジャーノで。
(ともすけさんは、ゆでたて でした)
a0248677_22504676.jpg


こちらは、ボイルたけのこをつかったので、あの美味しさは難しいけど、
オリーブオイルで表面カリッとさせると良い感じ。


ちょっとお肉も食べたい。
ので、小松菜としめじを豚切り落としで炒めます。
a0248677_22551125.jpg


豚肉は紹興酒とナンプラーで下味つけておく。にんにくとしょうがを丁寧に炒めて
美味しい油を作る。それだけでぜんぜん味に違いがでてくる。




韓国で買ったお皿、気に入ってます。
次はもう少し大きいのを買います。
[PR]

by mamina-memo | 2012-03-12 22:58 | うちごはん

ちらしずし

2012年3月11日は姉の誕生日。
今日は一緒にお祝いできなかったけど、
気分だけでもと、ちらしずし作りました。
a0248677_2522334.jpg



ホントはこれを使ってみたかったのです。
丸正酢醸造の「寿しの酢」
a0248677_2565895.jpg



お教室メンバーのポン酢ヲタク、いえポン酢マニア、いやいやポン酢マスターの
お勧めの逸品。

炊き立てごはんにまぜるだけ。
ホントに美味しい酢飯になりました!びっくり。

ワインも開けちゃう。
こちらもお教室関係のお友達の推薦。
四恩醸造の「窓辺」2010(橙)
a0248677_333458.jpg



エチケットも可愛い。お誕生日気分。





おめでとう。帰国したらまた作るね。
[PR]

by mamina-memo | 2012-03-12 03:05 | うちごはん

へーんしんっ

どうも。
高知の恵み文旦とムッキーちゃんです。
a0248677_23213836.jpg



こんな調味料・食材にであうと・・・
a0248677_23221476.jpg


ナムプリックパオ(チリインオイル)
スライスココナッツ
フライドオニオン
干しエビ
ココナッツミルク(粉末)


あっという間(でもないけど)に
ヤムソムオーになります!
a0248677_23254218.jpg



素敵ハウスのパーティでいただき、大好きに。
タイ料理マスタークミさんからレシピをいただきました。
はりきりすぎて、ナムプリックパオが多かったのと、まぜすぎて
色が・・・ですが。

土佐名物がタイ料理にへんしーん!

鶏肉とバジルの炒め物も作りました。
a0248677_2331231.jpg


オイスターオイル大さじ1とナンプラー大さじ2、砂糖小さじ1で
失敗しない美味しいソースができます。


ごはん(タイ米)と一緒にいただきます。
a0248677_23322689.jpg






クミさん、素敵なレシピをありがとう。
[PR]

by mamina-memo | 2012-03-08 23:36 | うちごはん

山菜満載!春ブランチ

2012年3月のお教室

a0248677_22425796.jpg



そら豆とほたるいか、たらの芽の炒め煮
豚の塩麹蒸し、伊予柑せりソース
ふきのとうタブナードパスタ
新じゃがと新玉のポタージュ

まだまだ寒いけど、お教室は春いっぱいのメニュー

そら豆とほたるいか、炒めております。
a0248677_22485825.jpg


ほたるいかの軟骨をとるってはじめてでした。
慣れてくると取るのが楽しくなります。


そんなこんなで・・・

さあさあ、いただきます!
a0248677_22521646.jpg



ワインはこちら。
a0248677_22494854.jpg




おまけレシピもお教室の楽しみのひとつ
うるいのクミンマヨネーズと人参のピクルス
a0248677_2250561.jpg



豚の塩麹蒸しはしっとり柔らかい。
ふきのとうのパスタはほろ苦さが美味さ。
a0248677_22541164.jpg




今月も楽しくておいしくて幸せでした。
[PR]

by mamina-memo | 2012-03-08 22:57 | お料理教室

モダン和食でバレンタイン

2012年2月のお教室
a0248677_23333445.jpg



ひらめきと思いつきは、似ているようで別モノだそうです。(深い話)

今月のメニューは
九条ねぎのクリーム白和え
桜海老と百合根、バジルのかき揚げ
ほたてちらし
豆乳ポークチャウダー


かき揚げてます。
a0248677_23411174.jpg



かき揚げ以外のメニューすべてに、【塩麹】を使っています。
スヌさん自家製のもの、市販のものなどいろいろ。みんなで味見したり。
一言で【塩麹】といっても、いろいろあるのですね。


九条ねぎのクリーム白和え
木綿豆腐+クリームチーズ+塩麹で和え衣を作ります。
a0248677_23492533.jpg




ほたてちらし
お刺身用のほたてに塩麹を絡めて、1時間ほど置くと・・・美味しい。
そのままでおつまみにしたい。(盛り付けの際につまみ食いしました)
合わせ酢はちみつを入れることで保湿効果を。食紅でピンクのごはんに。
a0248677_2353358.jpg




豆乳ポークチャウダー
豚こま・しめじ・大根を切って、塩麹を絡めてしばらく置いて
水を加えて火にかける。火が通るまで煮る。最後に豆乳とグリーンピース。
「簡単で美味しい」をいつも教えてくれるのがスヌ先生。
a0248677_2357167.jpg




おまけレシピも簡単で美味しく。
菜の花のからし浸し
a0248677_23575656.jpg


[PR]

by mamina-memo | 2012-03-05 23:58 | お料理教室

祐天寺の名店

もうすぐお引越し。
新居の近くに美味しいお店があったじゃないか!!
祐天寺「菜香」


食いしん坊さんたちといざいざっ
a0248677_22264577.jpg


優しい手書きメニューからすでに美味しい。




紹興酒は10年物
a0248677_22281482.jpg



食べたいものがありすぎてありすぎて。
たけのこと福岡産おいしい菜の炒め
a0248677_22295587.jpg




マコモ茸と肉の細切りの炒め
a0248677_22304494.jpg




ばぁば(褒め言葉)のお勧めで
板春雨とにんにくの芽、黒酢炒め
a0248677_223465.jpg



ここにきたら、これ。
鶏のから揚げ
a0248677_22351549.jpg



すべて美味しい。
まだまだいける。

シェフであるおかみさん(お母さん)のお勧めから
押し豆腐(豆腐乾絲)と中華ハムの煮込み
a0248677_22365311.jpg


スープがじたばたするくらい美味しい。

水餃子
a0248677_22374432.jpg


形ぷっくり。皮もっちり。中身ぎっちり。


干するめとセロリの炒め
a0248677_22394814.jpg


干したするめをもどすところが一番大変なのだそうです。
生ではないのはわかったけれど(聞いたから)
え?干してたの??と思うくらいふっくらもどしてあるのです。

むふ~~っと幸せな鼻息がでます。



シメはこちら。
a0248677_22422191.jpg


シンプルな中華そば。
スープの美味しさを楽しむ料理なので具は刻んだネギのみ(と、タマゴ)


まだまだ食べたいメニューがいっぱい。
明日も行きたいっと本気で思いました。


よかった。引っ越したらすぐ行こう。
[PR]

by mamina-memo | 2012-03-02 22:55 | うまーーーーっ

ごほうび

仕事が詰まった日がつづいたので
ごほうびにひとりで。
a0248677_2214066.jpg




いつもは前菜を盛り合わせていただくのですが
こんな感じ↓
a0248677_2224646.jpg



今日はガッツリ食べたいので。
パスタから。
緑の野菜のスパゲッティ
a0248677_224363.jpg


そら豆・グリーンピース・ブロッコリーとペコリーノチーズ
春の味。




ワインは3種から選びます。
a0248677_2211262.jpg


これにしました。
a0248677_22115526.jpg


シャルドネが入っていて、少し樽香がします。
普段は苦手ですが、これは大丈夫。




炭火焼きは3種を盛り合わせ
a0248677_2265712.jpg


短角牛・白金豚・蝦夷鹿
鹿おいしかった(しゃれではない)
a0248677_2210393.jpg



ワインは赤に。
そしてチーズを。
a0248677_22145449.jpg



今日も美味しくて、にぎやかなお店の雰囲気が楽しくて、
仕事でキーッとなっていた顔がほころんでいきました。








今日でご卒業のスタッフMさん。
おつかれさまでした。素敵なパティシエになってくださいね。
a0248677_22181429.jpg


[PR]

by mamina-memo | 2012-03-02 22:21 | うまうまっ