マミメモ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ひきこもりの日のごはん

今日は一日家から出ない!と決めました。
今週はバタバタとしていて、お買い物もままならず
食材は十分ではないけれど。


家にあるもので作るごはん。
子供のころにおそわったこれ。
a0248677_2150525.jpg


リングイネ・カルボナーラ
生クリームは使いません。
タマゴにチーズ・黒こしょうをたっぷり。
ベーコンを炒めてあわせます。
あの頃と違うのは、チーズがクラフトの緑のボトルにはいったパルメザンチーズから、
すりおろしたパルミジャーノになったこと。
(素敵な時代になりましたね~)
パスタは、オーマイの「金のパスタ」です。これ美味しいです。



それから、いつも冷蔵庫にいてくれる(いてくれないと不安になる)この一品。
牡蛎のオイル煮。
a0248677_21541789.jpg



お野菜ないね。でもいいのです。そんな日もあります。
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-26 22:03 | うちごはん

高知の恵み

おしゃれハウスパーティで刺激されたこともあって、
どうしても食べたくなってしまった文旦。

高知の従姉にお願いして送ってもらいました。
a0248677_11472459.jpg



ムッキーちゃん なる皮むき器も一緒に。
a0248677_11481487.jpg




さっそく使ってみました。ふむ。


じょうずにむけました
a0248677_11484093.jpg



いただきまーす!!
a0248677_1149548.jpg


[PR]

by mamina-memo | 2012-02-26 11:51 | うまうまっ

おしゃれハウスパーティ

素敵ハウスで持ち寄りパーティ。
a0248677_4503972.jpg



これ、ほんの一部。次々と激しく美味しいものがでてくる。
美味しいお酒も次々開けられ、空けられていく・・・
おそろしい集いでした。



わたしはこちらを
韓国風和えサラダとピリ辛こんにゃく(母作)
a0248677_4543068.jpg



和えサラダ、みんなに気に入ってもらえるかすごーく心配だったけど
レシピ教えて!って言ってもらえた。ほっ。
レシピといっても「切って」「炒めて」「和えるだけ」なのですが・・・

牛肉(モモでも切り落としでも)→細切り
☆大根→拍子切り
☆にんじん→細切り
☆きゅうり→縦半分に切ってからななめ薄切り
しいたけ→薄切り
いんげん→固めにゆでて細切り
錦糸たまご

1:牛肉に酒・しょう油・ごま油少々をまぶして下味をつける
2:☆はそれぞれ軽く塩をして水気がでたらしぼる
3:「甘酢しょう油」をつくる。
  砂糖大さじ2+米酢大さじ2+しょう油大さじ1+塩小さじ1/2+にんにくすりおろし小さじ1をあわせる。
4:いんげん以外の野菜をごま油でそれぞれさっと炒める。少し塩いれる。
5:牛肉を炒める。
6:3と4と5をあわせる。ごま&ごま油を加えてさらに和える。
7:盛り付けたらいんげんと錦糸たまごを盛る。

野菜はこのほか何いれても美味しいです。
ズッキーニとか、菜の花とか。



レシピの書き方難しいな。研究しなくちゃ。




そしてこれがまた食べたい。
a0248677_5161727.jpg


タイ風文旦サラダ←本当の名前があったはずですが忘れちゃいました。
あまりに食べたくて文旦を高知から送ってもらうことに。
ばぁば~~!!!作り方教えてくださーい!









いつのまにか、誰かが撮ってくれてました。アリガトウ
どの写真もカップを握りしめていましたけど・・・。
a0248677_5195979.jpg
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-25 05:27 | うまーーーーっ

お誕生日会@TAMA&ドンチッチョ

a0248677_234122100.jpg



立石マスターのお誕生日。
盛大にお祝いせねば。


a0248677_23414730.jpg



宴の前に、今日の主役と二人で近くのTAMAさんへ。
(どこかでみたような赤パンくん・・・?!)
オリオンビールでかんぱーい!!

a0248677_23421453.jpg



素敵オーナーシェフたまさんが
おつまみをちょっぴりだけだしてくれました。
島らっきょう・ミミガー(ゴマだれ)・春捲みたいなの。
a0248677_23424366.jpg


さてさて。
でこぼこ道を歩いていざ!宴会場へ!

a0248677_23431161.jpg



げんちゃんオリジナルのクリーミーパネッレ(勝手に命名)
あつっあつっと言いながら食べるのがお作法(口の中やけどしますけどね)



前菜は3品。
しめサバとウイキョウのサラダ
a0248677_23433198.jpg



つぶ貝とグリンピースのサラダ
a0248677_23435084.jpg



大好きな大好きなナスと牡蛎のティンバッロ
a0248677_23441216.jpg



素揚げしたナスをココット型に敷き、ベシャメルと牡蛎をいれて(ナスで)包む。
オーブンでこんがり。トマトソースと一緒に食べます。
美味しいよぉぉぉ
a0248677_23444227.jpg



大好物をサービスの仙北さんが覚えていてくれて、
今日にあわせて用意しておいてくれたみたい(げんちゃん談)
ホントに嬉しかった。



パスタは2品
a0248677_2345888.jpg



イワシとウイキョウのカサレッチ
a0248677_2346464.jpg



ウニとバジル、ナッツが入ったトラパネーゼ
a0248677_23464893.jpg



セコンド
サルシッチャ・鹿・白金豚?のグリル
a0248677_23315598.jpg



ナッツがたくさんついた豚さん??
a0248677_23323659.jpg



もちろんワインもたっぷりいただきます。
写真があったのは最初の2本だけですが・・・
a0248677_23333223.jpg


a0248677_233356100.jpg




このあと、お待ちかねのチーズにろうそくコーナーやら、
派手おパの贈呈式やらがあったのですが、楽しすぎて写真なし。。。。


立石マスター、お誕生日おめでとう!!
来年もプレゼントは決めてあるからね♡
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-25 01:30 | うまうまっ

ビストロエビス

偶然みつけた、大好きなお店「ビストロエビス」
a0248677_16163928.jpg



厨房を囲むカウンターのみの小さなお店。
シェフと奥さまの二人できりもりされてます。
a0248677_163387.jpg



今日は大事な友人のお誕生日祝い。
さてさて。



お勧めから ヤリイカのソテー
a0248677_16374482.jpg


ワタがソースの役割。しっとりしてる。

桜エビのキッシュ
a0248677_1639773.jpg


みかけはとってもシンプル(地味)。でもね・・・
a0248677_1639395.jpg


桜エビが焼けた香ばしい香りと、エノキのはいったしっとり生地。
口に入れると香りが・・・「むふぅ~~」っとなります。無言。


外は寒いけど、お皿はもう春が・・・


白子のソテー
a0248677_16434465.jpg


あれ?冬??
真ん中にあるのはタケノコソテー。しゃくしゃくが楽しい。




牡蛎と春菊のリゾット
a0248677_16453380.jpg



冬と春の美味しいが出会ったぁ~
a0248677_16462257.jpg




まだまだたべられるよ!
サービスゆきさんのお勧め。 鱈とジャガイモのスープ
a0248677_16472642.jpg



ホロホロと崩れてスープと絡みます。
アリオリソースも入れたりして。
あぁ・・・美味しい。


派手なお料理ではないけど、間違いなく美味しい。
シェフとゆきさんの人柄がお料理に表れている感じです。
また、お邪魔しますね。今年もよろしくお願いします。
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-12 16:52 | うまーーーーっ

マミコッタでパスタ

仕事でちょっとイライラ。
そんな時はちょっとだけ控えている糖質をOKにしちゃう。

パスタ食べちゃうもんねっ!
a0248677_23514735.jpg



冷蔵庫一掃キャンペーンも継続中なので
冷凍しているトマトソースを登場させます。隠れていたえだ豆ちゃんも。
a0248677_23532551.jpg



自家製リコッタ=マミコッタ を作ります。
牛乳とヨーグルトを4:1くらいで合わせて中火にかけ沸かします。
固まったらザルにあけて。
レモンを使って固めるやり方もあるけど、どうしてもレモン味に
なってしまうので。最近はヨーグルトの酸で。
a0248677_041036.jpg


a0248677_23565176.jpg



↑巨大なにんにくみたいでした。水気切りすぎると、ポソポソになってしまいます。
今日はパスタにつかったので良いけど、もう少しクリーミーなほうが美味しいです。



こちらも冷蔵庫にあった、鶏モモ肉(レモンオイル漬け)をフライパンで
じっくり焼きました。
a0248677_23592764.jpg





イライラをつぶやいたら、
優しいメッセージいただきました。
ありがたかった。

明日も仕事がんばろう。
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-10 00:02 | うちごはん

きのこ鍋

日本の素敵なところ:きのこが手軽に安く手に入る
a0248677_23463170.jpg


大好きなお友達を思い浮かべてしまいますが・・・



山なめこ(?!)・しめじ・エリンギなど、普通のスーパーで買えた
きのこたちを一口大に割いて、ザルで干す(と、言うかほっておく)


程よく水分が抜けたところで、お鍋にします。



本日はこちらを使います。
スヌ教室で共同購入した安藤醸造の「しろだし」
しょっつる入りで味わいが深くて美味しいのです。
冷凍庫一掃セール中のため、奥にひそんでいた冷凍のしじみも
こっそりいれます。
a0248677_08242.jpg



あとは、ネギ・きのこ達・豚バラ(細切りしょうがとしろだしで下味つける)を入れて
ぐつぐつぐつ・・・・すると
a0248677_085227.jpg



いただきます!!
a0248677_0923100.jpg




ご、ごめんね・・・
a0248677_0174476.jpg


a0248677_0175872.jpg




茅の舎の生七味を入れるとますます美味しくいただけます。
マルタイのラーメンをちょっと(だけ?)入れて〆たのはナイショ。
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-09 00:12 | うまっ

もち米だんご

2012年1月のお料理教室

a0248677_22443489.jpg



白滝炒め煮・切干卵・もち米しゅうまい
中華風七草粥

はっ!!
子供のころ、ハハがよく作ってくれた、もち米だんごが!!
(スヌ先生は「しゅうまい」とおっしゃってましたが)




材料を~
a0248677_22474847.jpg




よぉくねります。
a0248677_2248159.jpg




丸めて、もち米つけて
a0248677_22491397.jpg




蒸し器へ
a0248677_22495867.jpg




できあがり!!
a0248677_22502777.jpg




懐かしくて美味しかった。
今度、チビたちが来たら一緒に作ろう。
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-06 22:52 | お料理教室

うちごはん

寒い日が続きます。
白菜と豚バラで重ね蒸しもよいけど、
ちょっと飽きたのでキムチ鍋にしてみました。

a0248677_223335100.jpg



コチュジャンではなくて、赤みそ入れたら美味しかった。
辛みは調整(豆板醤・粉唐辛子)
冷凍庫に下ゆでしたトリッパもあったから、ちょっといれる。
最初にキムチ炒めてから煮込むと美味しい♪

ナムルは、菜の花・もやし。あとキムチ←かぶってるけどね。

a0248677_22352023.jpg




これも

a0248677_22353736.jpg



↑うそ。これはだいすきなおんがねで食べたものです。
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-06 22:31 | うまっ

お教室写真2010-2011

毎月第一土曜日のお楽しみ。
スヌ子さんのお料理教室。
a0248677_15483621.jpg



第1回は2010年12月。
まさかの高校同級生との再会に、写真なし。

第2・3回も写真なし(がーん)

第4回から写真とってます(2011.4.2)
a0248677_15551632.jpg



作り置き小皿いろいろ。
切干豆腐・じゃこバジルお焼き・解毒サラダ
トマトスープパスタ・焼き味噌チーズ・ペペロナータ
ゆで卵ピクルス


5月は軽やかイタリアン
a0248677_15582976.jpg



トマトのヨーグルトスープ・自家製ツナ・豆豆ペコリーノ
リングイネシチリアーの風濃厚ポモドーロ




6月はアジアごはん
a0248677_1602510.jpg



ピータンアボカド炒め・具だくさんラープ
花椒混ぜごはん・カニのココナッツスープ




7月:さっぱりスタミナおかず
a0248677_162201.jpg



水茄子とトマトのだし浸し・鶏肉だんごおろしきゅうり添え
アナゴと枝豆の茶碗蒸し・焼きアナゴの香り混ぜ寿司


イベントにも参加。
目覚めるサラダ5種
a0248677_164572.jpg




8月:夏素材アレンジ
a0248677_1663113.jpg




ゴーヤとキウイの春巻き・豚バラコーラ煮パクチー添え
干し野菜の和風ドライカレー・きゅうりのサワースープ




9月:秋の洋食
a0248677_1661353.jpg




焼きさばリエット・パイナップルのコールスロー
緑野菜のクリーム煮・秋味煮込みハンバーグ




イベント:ベリッシモ食材で簡単イタリアン
a0248677_16105100.jpg




10月:秋満喫のおそうざい
a0248677_1611111.jpg




梨とれんこんの秋サラダ・さんまの黒酢香り揚げ
いもごはん・きのこ酸辣湯


11月:フレンチビストロメニュー
a0248677_5274093.jpg



柿とパセリのサラダ・洋風しめさんま
豚バラとレンズ豆の煮込み・クスクスケーキ




イベント:Tasty Kitchenのチャイニーズ
a0248677_1615638.jpg



蒜泥白肉片・紅油マヨネーズ・椒塩(蒸)鶏肝・もずくと紅花の補血スープ




12月:クリスマスディナー
a0248677_1614428.jpg





毎回ホントに楽しい時間を過ごしています。
スヌ先生・テリィさん・お教室メンバーの皆さま
いつもありがとう。感謝。
[PR]

by mamina-memo | 2012-02-05 16:22 | お料理教室