マミメモ

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Austinみやげ

最近のお気に入りたち。
自分用とおみやげとして買ってくる。

lesley stoweのraincoast crisps
a0248677_17502924.jpg


Rosemary Raisin Pecan のほかにも
・Fig and Olive
・The Original
・Cranberry Hazelnut
・Salty Date and Almond
・Cinnamon Raisin 
があるみたい。
バンクーバーの会社らしい。知り合いのお宅でいただき、
Whole Foodsのチーズ売場で発見してから、必ず買ってくるクラッカー。




TraditionalMedicinalsのOrganic Throat Coat
a0248677_1756581.jpg



のどの調子が悪い時はこのお茶に。
浅田飴を飲んでるみたい。甘いシナモンの香り。
成城石井でも以前は扱っていたけど、最近「レモン風味」しかないので
買い占めてくる。


Ziplocたち
a0248677_18122622.jpg



日本でも手軽に買えるようになったけど、
種類が豊富なのと安さでやっぱり。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-29 18:17 | うまっ

表参道のお料理教室

平日夜、ときどき参加させてもらっているお料理教室。

a0248677_0425593.jpg



今回のテーマは「スープ」
参鶏湯風のスープがメイン。
a0248677_0463788.jpg



鶏一羽ではなく、骨付きのぶつ切りで。
香味野菜とゆっくり煮込みます。
a0248677_047414.jpg



ナツメ・クコの実・松の実・もち米はあとから。
栗ではなく、サツマイモもいれる。
a0248677_0501617.jpg



前菜は韓国風和えサラダ
先生はチャングムサラダと言ってました。ドラマで作っているのを
観て再現したレシピ。
それぞれの野菜を塩もみ→ごま油で炒め、最後に甘酢しょう油で合わせる。
程よく水分ぬいているので、味わいがぎゅっ!となる。
お野菜たっぷり食べられる。
a0248677_0514889.jpg



まだまだ食べるぞで圧力鍋でご飯を炊いてもらう。
2分で炊けるとのこと。わお。圧力鍋欲しい。
a0248677_125711.jpg


ご飯のお供は特製タレ(パクチー+ガーリックオイル)と
先生のお母さんが漬けてくださった「ママたくあん」(写真なし)


ここはドルチェも作ります。
リンゴのコンポート。
スパイスをきかせてあるから甘すぎず美味しくいただけました。
a0248677_18597.jpg



スヌ教室もそうだけど、こちらの先生もとても魅力的。
使っている道具やお皿の選び方や、テーブルセッティングも素敵。
先生の人柄で通っている方ばかりで、楽しいです。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-27 01:14 | うまっ

タイごはん

タイ帰りのお友達の影響で
今日はどうしても「タイのごはんが食べたい!!」

ランチは仕事もあり無理。
ならばディナーで作りましょう。

打ち合わせ終わった!ダッシュでスーパーへ。

お料理教室のレシピでラープ
a0248677_22324818.jpg



タイカレーも
a0248677_22333155.jpg



高額パクチーだったけど、美味しくできたのでよし。
仕事がんばってるもんね(と、自分を甘やかす)


外は雪。寒い日が続きますね。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-23 22:35 | うまっ

鳥しき

今年最初の鳥しき。
一番大好きで一番おいしい焼き鳥屋さん。
今年もよろしくお願いします。

基本は親方にお任せ。
どうしても食べたいものはお願いしておく。

かしわと砂肝からスタート
a0248677_0375543.jpg



はつもと
a0248677_039242.jpg



なす
a0248677_04019100.jpg



やげん
a0248677_0424763.jpg




血肝
文字で書くとこわいな。レバーです。
a0248677_0431981.jpg




白玉
こちらに来る楽しみのひとつ。
ウズラの卵なのに、なぜこんなにもちもちしっとり焼けるのかなぁ。
a0248677_044253.jpg




しいたけ
a0248677_0454745.jpg




ぼんじり
まわりのお肉もたっぷり。脂の旨味がじゅわわわわぁ
a0248677_0461330.jpg



ぎんなん
a0248677_0471992.jpg




厚揚げ
これもこのお店で大好きなメニュー。
炭火で丁寧に焼きあげると、外はカリカリ中がしっとり。a0248677_0474772.jpg




ちょうちん
一口でがぶり。黄身がソースになって美味しさと幸せが広がります~
a0248677_0493443.jpg




このあと、ひざ軟骨や合鴨もいただき、〆はそぼろどんぶり。
美味しかったなぁ。
親方・おかみさんも感じがよくて居心地のよい空間。
次の予約をしてお店を後にしました。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-23 00:54 | うまうまっ

四恩ワイン

ワインに詳しいお友達から教えてもらった
国産のワイン。山梨の四恩醸造のワインたち。

製造本数が少ないそうです。
たまたまネットで見つけたのでまとめ買い。

a0248677_23385756.jpg



窓辺2010(橙)
a0248677_23392896.jpg



クレマチス2009・2010(橙)
a0248677_23394367.jpg



ローズ2011(赤)
本当は2本あったのが、まさかの輸送中破損・・・残念。
家に来てくれた貴重な1本を大事に飲みました。
日ごとに変化するのが楽しかったですが、6日目が一番好きでした。
(3・4日目は忘れて飲んでなかったけど)
a0248677_23395836.jpg



ローズ2011(橙)
a0248677_23401417.jpg




橙も2日目、3日目と味わいが変わるそう。楽しみ。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-17 23:31 | ワイン

小伝馬町「ともすけ」

飲み倒れ・食い倒れの集まり
スヌ族の新年会。
大好きなお店を貸切りにしていただく。

ワインたち。


乾杯はADAMIのプロセッコ 沖縄サミットでも出されたとか。
a0248677_1424498.jpg



ANSELMI:CAPITEL CROCE2009
a0248677_143123.jpg




SOTTIMANO:MATE2010
赤はピエモンテでまとめてくださったとか。。。
a0248677_1433450.jpg



MATTEO CORRAEGGIA:ROERO2009
これもピエモンテ
a0248677_143479.jpg



CHIONETTI:DOLCETTO DI DOGLIANI BRICCOLERO
ピエモンテ3兄弟。
a0248677_1442168.jpg



CANALICCHIO:BRUNELLO DI MONTALCINO2003
a0248677_1443976.jpg



BARBERA D'ASTI
お店からのプレゼント
a0248677_1452314.jpg




このほかにもたっぷり飲んだ。
スヌ先生のお誕生日もお祝いできてよかったな。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-09 14:05 | うまうまっ

Central Market Cafe

Austinの素敵ランチ


a0248677_1144342.jpg




アーティチョークとマッシュルームのピザ
a0248677_11474819.jpg



トスサラダ
a0248677_11482747.jpg


[PR]

by mamina-memo | 2012-01-09 11:49 | うまっ

おせち2012

今年も、おおたきさんでお願いしたおせち。
すばらしい。

a0248677_11312348.jpg
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-09 11:30 | うまうまっ

フラモッツア?!

お友達のつぶやきから、大人気メニューになった
桃モッツアレラ
a0248677_11223965.jpg





桃のない季節はどうしたら・・・と思っていたところ
ラフランスをいただいたので、やってみる。
(写真が全然ちがう・・・がくっ。)
a0248677_11205150.jpg






モッツアレラをちぎって、
オリーブオイル、白ワインビネガー、レモンの皮、塩、こしょうをふる。
で、おしまい!かんたーん。
ポイントはすりおろしたレモンの皮。これだけで特別感がアップ。

やっぱり見栄えや色味は桃の勝ちっ!なんだけど、
フラモッツア も美味しかったです。
また作ろうっと。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-04 22:04 | うまうまっ

クリスマス2011

クリスマスのお楽しみ。手作りのham。
既製品もあるみたいだけど、やっぱりお家で作るのがうまうまっ。
ちなみにいわゆる「ハム」はsandwitch meat っていうらしい。


骨付き豚のもも肉。
a0248677_12334683.jpg













皮・脂を取る。その後、軽く茹でる(基本的には火は通ってるけど)
a0248677_12343850.jpg

















パイナップルを貼りつけ(楽しい) 間にクローブをさす。
後で抜き取るので、何個さしたか数えておく(重要)
a0248677_1235728.jpg














マスタードとパイナップル缶の汁を煮立てたソースをかける
a0248677_2223392.jpg



















途中でソースをかけ、乾燥させないようにしながら
オーブンで焼きあげる。
a0248677_2231972.jpg




今年もみんなで集まって一緒にお祝いできて
嬉しかったな。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-01 12:36 | うまーーーーっ