マミメモ

カテゴリ:食い倒れ旅行( 44 )


ガリ勉

a0248677_144916.jpg
始めます。

初めてのイタリア。楽しみ(^^)
[PR]

by mamina-memo | 2014-08-28 14:03 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その16:タイの雨

a0248677_22152685.jpg


今夜は中華系タイ料理。白粥とおかずのお店だそうです。


a0248677_22163565.jpg


美味しそう~ なんだか、台北のおかゆ屋さんを思い出します。


a0248677_2218286.jpg


鶏のもみじのスープ


a0248677_2218476.jpg


塩卵のヤム。塩卵うまっ 買って帰りたい。


a0248677_22193760.jpg


揚げ豆腐と黄ニラの蒸し物。
ずっと辛いものが続いていたので、なんだかほっとする。


a0248677_22221342.jpg


芥蘭菜のいためもの。
南部の野菜は、色も味も濃い。


a0248677_22254768.jpg


鶏肉とバジルの揚げ、甘酸っぱいソースで和えたもの。


a0248677_22264868.jpg


川魚の揚げ物。骨もパリパリ。ビールにぴったり


a0248677_2229842.jpg


ニガウリとひき肉炒め


a0248677_22294924.jpg


豚肉カレー炒め。タイっぽいのはこれくらいだったなー


a0248677_22305244.jpg


高菜の煮びたしみたいなの。


a0248677_22333954.jpg


モツも食べました。

夕食の途中から、ぽつぽつと降り出し、いっきにスコールのようになりました。
その後、バケツがひっくり返ったように降ったり、すっきりやんだり。
ローイ・クラトンと蛍見学は強行したものの、屋根なしのボートにレインコートを着て
うなだれながら乗った私たちは、まるで脱北者のようでした・・・w

でもでも、蛍は見ることができました。クリスマスツリーの飾りのように、一つの木にたくさんの蛍。
瞬きが星のようで、本当に美しかったです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-03 12:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その15:夜市散歩

a0248677_14374759.jpg


スラータニー到着。
宿泊したホテル
Kaew Samui Resort
99/99 Karnjanawitee Rd, T.Bangkung, A.Muang City Center,
Surattahani,84000

クラビに比べると、素朴というか、伝統的な(少し古め)ホテル。
Wi-Fi使えるので、問題なし。


a0248677_14453044.jpg


夕飯の前に、夜市を散歩。
バイトゥーイのブーケがあった。母にプレゼント。20バーツ!!!
※母は日本に持ち帰ってたw戻ってしばらくはよい香りが楽しめました。


a0248677_2104723.jpg


タコ焼きみたいに見えるのはカノム・コックという、米粉とココナッツミルクを混ぜて焼いたもの。
ふんわりココナッツの香りと甘みで美味しい。


a0248677_2134452.jpg


a0248677_214283.jpg


タイには『ローイ・クラトン』という灯篭流しがあるそうです。
※毎年、タイの陰暦12月(11月の上旬ごろ)の満月の夜に行われ、
  ローイは「流す」、クラトンは「灯篭」という意味。
後ほど、これをやりますよとmay先生。楽しみ~。


a0248677_2182523.jpg


a0248677_2191576.jpg


この市場で名物の「パッタイおばさん」の屋台へ。大きな鍋をふるおばあちゃん。
行列に並んで、しばし待ちます。


a0248677_21104748.jpg


名人のパッタイ。40バーツ。なんだかあっさりした感じだな。
味付けもあんまりしてなかったし、なんて思っていたら、
そのまま食べちゃダメなんだそうです。
別添えにしてある、唐辛子・砂糖・マナオなどで
好みの味付けにしてから食べるのが正しいスタイル。
なるほどなるほど。
夕食前なので、みんなで一口ずつ。


a0248677_21212827.jpg


竹の棒につけて焼かれた、つくねみたいなもの。
ハーブも唐辛子もたっぷり。あっつあつ。
ビールが欲しい。。。(売っておりません)
このほかにも、それぞれ気になったものを買っては、みんなでシェアして食べました。


a0248677_21261850.jpg


ルウチュウップというお菓子。緑豆のあんに、色を塗って、ゼラチンでコーティング
してるそうです。


a0248677_2128389.jpg


生まれて初めて夜市で買い食いした71歳。嬉しそうです。


さあ!夕ご飯食べに行きましょう~


a0248677_21285017.jpg


え?
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-03 02:30 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その14:南部ハーブそうめん

a0248677_10413424.jpg


a0248677_10415511.jpg


南部名物のカノムチンナムヤー(ハーブそうめん)のお店にやってきました。


a0248677_10452587.jpg


日本同様、タイでも全国でおそうめんを食べるそうです。
南部の特徴は、ココナッツミルクがたっぷり入り、ターメリックが入ること。そして、辛い!
同じくたっぷりの生野菜とおつけものと一緒にいただきます。
面白いのは、そうめんを切って食べること。ちゅるちゅるっとはしないのね。
洋服に汁がはねなくてよい。


a0248677_10552616.jpg


鶏肉のハーブから揚げもありましたが、may先生のレシピのほうが美味しいね。。。


さあ!スラータニーへ。


a0248677_10591978.jpg


a0248677_10593831.jpg


a0248677_1103379.jpg


途中のドライブインでみたトラックに積んであったのはなんだったっけ・・・
ミシュランが飾ってあっておもしろかったんだな。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-02 20:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その13:観光もしますよ

a0248677_9333727.jpg


ようこそ!タイガーケーブテンプルへ!


a0248677_935057.jpg


ガネーシャもお出迎え。
ねずみに乗っている、というよりは踏んづけてますけど・・・


a0248677_955391.jpg


虎が住んでいたという洞窟がここだそうです。


a0248677_1053398.jpg


売店で売ってたおやきみたいなものをつまみ食い。


a0248677_1074183.jpg


エメラルドプールにやってきました。
ホントは、初日に来るはずだった場所。あきらめていたら、エレファントトレッキングの予定を
変更いただき、こちらに。
動物が得意ではないので、ありがたかったです。


a0248677_108259.jpg


a0248677_101846100.jpg


どうしてもここを見てほしかったの。とmay先生


a0248677_1022581.jpg


二人のママと。


a0248677_1025899.jpg


屋台で売ってたこれ、気になった。
タマゴの串焼き。中身を一度出して、味付けして殻にもどしているそうです。

さぁさぁ!お昼食べに行きましょう~!!
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-02 09:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その12:4日目の朝ごはん

a0248677_21432084.jpg


今日はクラビからスラータニーへの移動日です。
宿泊したホテル: Ao Nang Orchid Resort Krabi
328 Moo 2, Tambol Aonang, Amphone Muang,
Ao-Nang, Krabi,81000
オーシャンビューの素敵なお部屋でした。


a0248677_21465278.jpg


朝ごはんは、人気の定食屋さんで。
好きなおかずを3つ選んで、ごはんの上に乗せてもらうスタイル。


a0248677_21482122.jpg


a0248677_21483361.jpg


母のチョイス。ニガウリの肉詰めスープはちょっと苦かったね。


a0248677_21493454.jpg


a0248677_21494861.jpg


私は、野菜たっぷりでお願いしました。
インゲンの蔓みたいな青菜炒め、揚げタマゴなど。
野菜スープでお腹もほっこり。


a0248677_21534229.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-30 23:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その11:NONG JOKE RESTAURANT

a0248677_17191952.jpg


南部料理のレストラン、Nong Joke restaurant にやってきました。
私にとっては、初の南部料理ディナー!食べるぞ!!(飲むぞ!)


a0248677_17332067.jpg


プラークアクリン。サイコロサイズの魚の炒め物。生の胡椒と唐辛子で辛いけど
バイマックルーたっぷりでさわやかに。(でも辛い)


a0248677_17354169.jpg


a0248677_1736575.jpg


トートマンクンと湯葉揚げ(蟹入り)。これらは辛くないので、お皿に待機させておき
箸(舌)休めにしてました。


a0248677_17403332.jpg


このナンプリックには、蟹と若いココナッツが。さっぱりしたナンプリックでした。


a0248677_17424032.jpg


サトー豆を房ごと焼いて。そら豆焼きみたいでした。
ナンプリックガピをつけていただきます。そんなに臭くない(うそ)!辛い!!
まだ(お腹が)本調子ではないので、食べすぎないようにとの指示が・・・(涙


a0248677_17433634.jpg


南部の野菜(岡ひじきみたいだった)とエビ・イカの炒め物。


a0248677_17462415.jpg


ニンニクやホムデンと一緒に揚げたお魚は、頭から丸ごと。ビールビール!!


a0248677_17233762.jpg


ゲーンルアン。若いココナッツと豚足(?)が入ったカレー
すっぱ辛い!でも、やめたくない!!


a0248677_1748349.jpg


ゲーンタイプラー。魚の内臓と干し魚のカレー 
好き嫌いがはっきり分かれる味で、好きな人はくせになるんだろうな。私はちょっとでいい。


a0248677_17492369.jpg


今日もよく食べました!


a0248677_17495392.jpg


ごちそうさまでした。

ホテルに帰る前に、みんなでマッサージへ。


a0248677_17503752.jpg


並んでフットバスしてる姿が可愛くてw
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-30 10:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その10:島めぐり

a0248677_1652196.jpg


トゥクトゥクみたいな乗り物(サムローというそうです)で島を巡ります。


a0248677_16575961.jpg


a0248677_1658354.jpg


a0248677_16593725.jpg


a0248677_1659559.jpg


島で染めているバティック(布)の工房へ。
おばあちゃんの不安そうな顔・・・w


a0248677_1715692.jpg


a0248677_1721819.jpg


島にはムスクがあり、時間になるとお浄めした男性たちが集まってきます。
(私たちは外から見るだけ)


a0248677_171276.jpg


レストランに戻り、おやつをいただきました。
ほんのり甘く、すあまのようなお菓子でした。


a0248677_1753011.jpg


島から戻って、一番必要だったものを!
かんぱーい!
・・・この直後、スコールに見舞われ、
あえなく退散・・・
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-29 23:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その9:イスラム料理教室

a0248677_2115339.jpg


小舟に乗ってイスラムの島へ。4つあるうちの一つ【KOH KLNG KLONG PTASONG KRABI】
Koh Klang (コ・クラーム)ヴィレッジへ向かいます。
ここは、イスラム教徒の家族が住む村。


a0248677_21214352.jpg


水上のレストランでイスラム料理を習います。
may先生とタムママとフグ。嬉しそうですね。


a0248677_21311247.jpg


a0248677_213340100.jpg


たっぷりのスパイスと、ハーブを使った羊のカレーを教わります。


a0248677_2132993.jpg


先生の説明はmay先生が通訳を。


a0248677_21351025.jpg


いい香り。普通のタイカレーより煮込み時間は長い気がしました。。。
早く食べたい。


a0248677_213607.jpg


イスラム先生は、どの写真も寝ています・・・・


a0248677_2137113.jpg


作ったカレーを使ったカオモック(炊き込みご飯)も。


a0248677_21392874.jpg


さぁさぁ!いただきましょう~


a0248677_21395859.jpg


あまりにお腹がすいていたせいか、写真がほとんど撮れていない・・・
左は羊のトムヤム、真ん中はレモングラス(タックライ)のナンプリック。


a0248677_2143172.jpg


ひじきのような、海藻を使ったヤム。優しい味わい。


・・・まさかの。これしか撮ってない。
この旅行で一番と言っていいくらい好きだった、ココナッツミルクの煮びたしの写真が
ありません。ショックです。

(ほぼ)初めてのイスラムタイ料理は、思いのほか優しく、自然の恵みがいっぱいの
豊かなものでした。美味しかった。。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-25 23:00 | 食い倒れ旅行

May先生と行く タイ南部食と癒しの旅 その8:朝市見学

a0248677_21335683.jpg


翌朝。奇跡的に回復。皆さんと一緒に朝市【MAHARAJ MARKET】へ。


a0248677_21412829.jpg


a0248677_21414536.jpg


a0248677_21415818.jpg


見るものすべてに興味津々の母。


こちらでは、グリーンカレーペースト(絶品)とガピなどをお買い上げ。
さぁさぁ!朝ごはんへ


a0248677_21451120.jpg


ラーティーオーチャー というお店だそうです。


a0248677_21463519.jpg


キミはこれね、とタムママ(タイ人ガイドさん)がおかゆをだしてくれました・・・
ヤダ・・・


a0248677_2149317.jpg


これが食べたいんだよぉ・・・クイッティアオ トムヤム(トムヤム麺)。
麺は選べて、母にはセンレック(中細幅)に。


a0248677_2150052.jpg


タムママが買って持ち込んでくれたカオヤム。南部式は甘辛いタレは使わず、スパイスと
鰹節の粉のようなものや、ココナッツミルクが入っています。


a0248677_2295716.jpg


揚げパンみたいなの。バイトゥーイのカスタードで。


a0248677_22113662.jpg


a0248677_22115149.jpg


メニューは1と2があるみたいです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-23 23:00 | 食い倒れ旅行