マミメモ

カテゴリ:うちごはん( 32 )


整列

a0248677_13592320.jpg
a0248677_13592440.jpg
春に苗を買った唐辛子。収穫しました。
辛さより青さが立っている感じ。
可愛いけど、食べますよ。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-05 13:52 | うちごはん

サイウア復習

a0248677_1543189.jpg


may先生やサイウアおばさんに教わったので
サイウア、復習してみよう。


a0248677_154345100.jpg


豚肩バラはブロックで購入。半分はフードプロセッサーをかけ、半分は手で叩く
好みの粗さ(細かさ)に調整できるので、ひき肉を買う必要はない。


a0248677_1546818.jpg


ハーブたち。フードプロセッサーでペーストに。バイマックルーは細い細い千切りにして
後からくわえる。
今日は豚の背脂があったので、刻んで入れる。


a0248677_15482087.jpg


a0248677_15542331.jpg


詰める作業も、慣れてくると楽しい。
今回は短めも作った。


このまま大きめジップロックにいれ、冷凍しておいた。
急なお客様がいらした際に
流水で半解凍させ、その後魚焼きグリルへ。
作りたてのフレッシュさは損なうけど、十分楽しめた。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-29 19:00 | うちごはん

ウニの日

a0248677_22202848.jpg


ウニ


a0248677_22202996.jpg


ウニウニっ


a0248677_22202989.jpg


同僚のご実家が、網走の魚屋さん。
お取り寄せに便乗しました。
大好きなお酒と一緒に。


a0248677_22203031.jpg


ウニ丼も(小鉢でミニサイズ)


a0248677_22203012.jpg


ウニパスタも!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-26 07:00 | うちごはん

実家でタイ料理



a0248677_18175691.jpg


両親の結婚記念日が近かったので、実家でごはんつくりました。
リクエストもあり、タイ料理。may先生レシピのおさらいです。


a0248677_1820956.jpg


・ネームトード(ネームフライ)
・カイチョウホイナンロム(牡蛎のタイスタイル卵焼き)
・クンオップウンセン(エビと春雨の土鍋蒸し)
・トムカーガイ(鶏肉のココナッツスープ)
・プラートードヤムマラコー(魚のフライ青パパイヤのサラダ乗せ)
・ラープムー(豚肉のラープ)


タイで、お祝いの席でよく出される料理と聞いたので、ラープをメインに。
今回も、パーの店から食材を送ってもらいました。




a0248677_1820457.jpg


おめでとうございます。二人仲良く、元気でいてね。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-20 20:00 | うちごはん

ラープ納豆

ラープムーを作りたい。
豚肉肩ロース(塊)はある。ミントもカオクアも。
レバーがない…



a0248677_17365148.jpg


納豆入れてみました。
豚肉と一緒に軽く叩いて。思っていたより粘らない。


a0248677_17365280.jpg


最近気に入ってる納豆。





美味しいよ☻
[PR]

by mamina-memo | 2014-03-02 18:00 | うちごはん

新しい仲間

a0248677_2120365.jpg


我が家に新しい仲間がやってきました!
バーミキュラー18㎝、バミくん(仮称)です。


a0248677_212046.jpg


さっそく、バミくんで夕飯を。
新キャベツと、塩をしたスペアリブ、玉ねぎ、カブ、黒こしょう(粒)を鍋いっぱいに詰め込みます。


a0248677_2120417.jpg


バミくんは弱火がお好み。ゆったりした気持ちでじっくり煮込みます。


a0248677_2120411.jpg


お水もワインも入れなくてOK。キャベツと玉ねぎの水分で蒸し焼きが完成。
塩コショウだけでなんという滋味。


次はなに作ろう。
いろいろ食材を買い込んで、週末はおこもり決定です。
[PR]

by mamina-memo | 2014-02-05 22:00 | うちごはん

ナカメハウスで宴

a0248677_23125466.jpg


2014年初めてのナカメハウスの宴。
タイ料理の名人と先生がいらしてくださいました。


a0248677_23173173.jpg


ヤム名人は、鯛のお刺身に、金柑のヤムをのせてくれました。
鯛の甘みと、金柑の苦味。
名人のヤムはいつだって優しくて、幸せな気持ちになります。


a0248677_2373836.jpg


それに合わせたのは、白金からやってきた白ワイン。
偶然だけど、ほんのり金柑色。
タイ料理に合わせるとはお伝えしたけれど、メニューは当日までわからない
そんな中、選んでくれた1本は、後味が金柑のほろ苦さにぴったり。
やっぱり天才だ、落語ソムリエ。


a0248677_23211420.jpg


押し麦とブロッコリーの炒め物。
アンチョビの塩加減がやっぱり優しい、タイ名人の味。


a0248677_237392.jpg


いつものタイ料理ではなく、ベトナム料理を作ってくれたこちらの方は
メニュー(と、ビール)片手に悩んでおりました。。。
写真はないけれど(涙)とっても美味しいベトナムのカオマンガイと
ベトナムしゃぶしゃぶを作ってくださいました!


a0248677_2374028.jpg


飛び入りで、「食べ手」として参加してくださってくださった若者は
ふろふき大根ステーキ(仮称)を作ってくれたり。


皆さま、今年も楽しく美味しく飲んだり食べたりにお付き合いくださいませ。
ナカメハウスでお待ちしております。


マミメモ


今回、タイ食材は、先生お勧めの「パー(プラー)の店」にお願いしました。
前日の14:00くらいまでに電話すれば、翌日午前中に届けるよう指定してくれます。


a0248677_2373713.jpg


見てください!このパクチーが1束120円ですよ!!
宅配便+代引料金がかかっても、とってもお得。
電話注文はちょっと緊張しますが、メーカーなどわからない場合は
「先生が使っているブランドで」でOKです。
今年はますますタイブームになりそうだなぁ(ほわわーん)
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-30 06:00 | うちごはん

両親の結婚記念日に


a0248677_22534715.jpg


実家でごはん作ってきました。
メイ先生のレシピが大好きな二人に、たーくさん食べてもらいましょう!



a0248677_22581960.jpg


カキの卵焼き(カイチョウホイナンロム)


a0248677_22594186.jpg


豚肉のサラダ(ラープ・ムー)


a0248677_2313328.jpg


エビと春雨の土鍋蒸し(クンオップウンセン)


a0248677_2393072.jpg


メカジキのフライパパイヤのサラダ乗せ


a0248677_2395941.jpg


ネームのおつまみも。
あ、トムカーガイも作りました。(写真なし)



喜んでもらってよかった。
結婚46年、これからも元気で仲良くしてねー
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-28 23:30 | うちごはん

まるごと1個のモッツアレッラ いろんなトマトと

a0248677_22545825.jpg


WHOLE FOODSで見つけました。
ブッラータ!
中に生クリームのような濃厚クリームの入ったモッツアレラ。


a0248677_22582769.jpg


いろいろトマトもありました!

・・・ってことは。
あれですね。あれ。
ROZZOのメニュー、マネしてみます。


a0248677_23111697.jpg


「まるごと1個のモッツアレッラ、いろんなトマトと」です。
マネっこスタート。



a0248677_2355679.jpg


ぷっくりブッラータを


a0248677_2364692.jpg


パカッとな。


a0248677_2363961.jpg


マリネしたトマトとあわせて。
もりつけ、もっとちゃんとすればよかった。
ブッラータがぷっくりで可愛かったので、上からかけるのやめました。


まりちゃん、日本に来たら、ROZZOで本家食べようね。
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-02 20:00 | うちごはん

昧珍のしっぽでカオカームー

a0248677_102740.jpg


昧珍のお取り寄せ。
いい眺めだなぁ


一人では食べきれないので、ご飯会などでみんなで食べる。
それでもちょっぴり残ったので・・・



a0248677_123989.jpg


シーユーカオ、五香粉などを少し足して、
なんちゃってカオカームーにしてみました。
もともと味がしみているので、ほんの少しで十分。


a0248677_151581.jpg


ゆでたまごもつけてみました。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-08 03:00 | うちごはん