マミメモ

カテゴリ:うまーーーーっ( 39 )


ゴーヤのゴーちゃん

a0248677_10575481.jpg


M戸産ゴーヤを使ったゴーちゃんは
友人のお母さまの手作り。



お酒のおつまみにも、ご飯のお供にもぴったりです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-02 10:56 | うまーーーーっ

海老麺

a0248677_12563615.jpg


ママちゃんの海老麺が最高過ぎました。
今日も食べたい。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-01 12:55 | うまーーーーっ

Don Ciccio

a0248677_13113510.jpg

久しぶりのドンチッチョ。
ここに来たら、鰯とウイキョウのカサレッチは必食。


a0248677_13113427.jpg

今日のお勧め、 ムール貝とウニのパスタ。


a0248677_13113349.jpg

太めのパスタに、乳化したウニソースが絡みまくります。
小さめのムール貝はモンサンミッシェル産だそう。旨味がぎゅっとしています。


a0248677_13113578.jpg

やっぱりこの人の作るパスタが一番好きです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-08-30 18:00 | うまーーーーっ

マイベスト

a0248677_1440357.jpg


もつ煮。
[PR]

by mamina-memo | 2014-08-27 14:39 | うまーーーーっ

幸せ

a0248677_10563695.jpg



ビスポークのバナナブレッドをバッハの水出しコーヒーと共にいただく朝ごはん。



幸せ(^^)
[PR]

by mamina-memo | 2014-08-26 10:53 | うまーーーーっ

敦煌@曙橋

なかなか行くチャンスがなかった、曙橋の敦煌。
食いしん坊7人衆とご一緒できました。


a0248677_2213729.jpg


おまかせコースのみだそうです。
まずはセロリ酢漬けと


a0248677_2213722.jpg


ニシン。お酢で〆てありました。


a0248677_2213889.jpg


野菜の湯葉巻 芝麻ソースがけ。


a0248677_2213833.jpg


イカとアイスプラント、新玉ねぎの和え物。ヤムみたい。
イカは柔らかく、アイスプラントはほんのり温かい(湯通し?)


a0248677_2213993.jpg


待ってました!!水餃子!!
一口で食べられる大きさにしてくれているので、中のスープを逃すことなくいただける。
おーいしーー!!!


a0248677_2213952.jpg


芥蘭菜(がいらんさい)と鶏肉の炒め物。
優しいとろみで包まれている。おもわずにっこり。


a0248677_22131062.jpg


スペアリブの揚げ物。一度煮込んだものを揚げているので、
肉が骨からするっとはがれる。
台湾を思い出す味。八角の香りだからかな。


a0248677_22131169.jpg


ん?
なにこれ? 


a0248677_22131170.jpg


ゴルフのグリーンですか??


a0248677_22131252.jpg


ニラそば!
たっぷりのニラとネギ。シンプルな醤油ベースのタレ。
これだけの量みじん切りにするの大変だろうなぁ・・・と思いつつ
わしわしと食べる。


ふぅ。
写真を撮り忘れているものもあるので、全部で10品+デザート
ビールと紹興酒たっぷり飲んで6500円だったかな。びっくり価格です。


また行きたい。水餃子たべたいよー!!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-28 07:00 | うまーーーーっ

みんなで菜香

a0248677_22455762.jpg


このメニュー見るだけで・・・・お腹すきます。
少し前のことですが、みんなで菜香。


a0248677_22491843.jpg


そら豆とえびの炒め(是非ご賞味の一品)
そんなこと言われたら・・・ねぇ。
今日も優しく滋味深い味わい。


a0248677_2251751.jpg


茄子ときのこの腐乳炒め
とろとろ~ 腐乳が優しい味わい。ちょっと白みそのような。


a0248677_2254882.jpg


待ってました!!!
菜香にきたら、これは絶対なのです。
揚げ物にあまり興味がなかったのに・・・大好物に。


a0248677_22571449.jpg


戻しするめイカとセロリの塩味炒め
これは前回も感動した一品。干してあったとは思えないほど柔らかくもどされたするめイカ


a0248677_23014100.jpg


みんなでくると、たくさん食べられるし、普段自分が選ばないものも
いただけるので嬉しい。
里芋とトリ肉のうま煮


a0248677_231599.jpg


こちらも(是非ご賞味の一品)
マコモ笋と肉の細切り炒め


a0248677_2351164.jpg


本日の魚:ムツの蒸し物
ふわっふわ。蒸し汁をご飯にかけたかったな~


a0248677_237194.jpg


まだまだ食べよう!干し海老ときゅうりの和え物
[

#IMAGE|a0248677_238262.jpg|201307/23/77/|left|600|450#]


トマトと卵の炒め
定番。シンプルなのに、作るのとっても難しい。ここのは美味しいなぁ。


a0248677_23101591.jpg


黄ニラとイカの炒め


a0248677_23123417.jpg


中華そば。
スープも美味しい。あああああ~ と幸せなため息がでる。
[PR]

by mamina-memo | 2013-07-25 00:00 | うまーーーーっ

新橋 ひろ作さん6月

a0248677_21593374.jpg


この日のために、仕事がんばってきたのです。
新橋ひろ作さん。
2階の和室に、二人きり・・・お見合いみたい。


a0248677_2222345.jpg


すっぽんの煮こごり
ショウガの風味で、獣臭さは全く感じません。


a0248677_2224833.jpg


あわびと白アスパラ、そら豆。
あわびの上には肝醤油、アスパラには豆腐の味噌漬けを裏ごしたものがかかっています。
今日も手間ひまかけた料理が続きます。


a0248677_226657.jpg


鮎のフライとトウモロコシ
ソースと、梅入りのたで酢でいただきます。
ここでフライ?!ソース???
でもね、美味しいのです。


a0248677_2274299.jpg


美味しい揚げ物は油が紙に残らないのです。


a0248677_2283620.jpg


さてお次は


a0248677_229358.jpg


あなごの飯蒸し


a0248677_2294867.jpg


今日はこのお猪口にしました。


a0248677_2211938.jpg


a0248677_22115012.jpg


オコゼのお椀
ぷるぷるの皮。コラーゲンたっぷり。


a0248677_22124088.jpg


お椀のふた、内側がキレイです。


a0248677_22135192.jpg


畳いわし


a0248677_2214212.jpg


鮪とカレイのお造り
大トロはちょっとスジがあったな・・・残念。


a0248677_22152445.jpg


鱧の柳川
鱧の子もはいっています。初めていただきました。


a0248677_22164341.jpg


a0248677_22172689.jpg


鱧皮ごはんとお漬もの


a0248677_22174116.jpg


ご飯いただきましたが、もちろんお蕎麦もいただきます。


a0248677_22182625.jpg


パパイヤとキウイ



ああ、今日も素晴らしかった。
今度は秋かな。次も楽しみです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-07-17 00:00 | うまーーーーっ

サイウアおばさんがやってきた!!

ちまたで噂の、サイウアおばさん(褒め言葉)が!
我が家にきてくださいました!!



a0248677_13245660.jpg



肩ロース+背脂にハーブたちを合わせたものを、詰めていきます。
サイウアおばさん(褒め言葉)のガイドで、空気が入らないように。



a0248677_13354862.jpg



表面に油をぬって、オーブンへ



a0248677_1336655.jpg



焼けました!!



a0248677_13364132.jpg



休ませてから、テーブルへ。
あっという間になくなりましたとさ。



a0248677_13372645.jpg



豚ミミと青マンゴーのヤム



a0248677_13381242.jpg



ヤリイカの炒め物
シーユーカオとオイスターソースを合わせたソースが鉄板の美味しさ



a0248677_133923100.jpg



大好きなヤム・ママー!
具材も豪華で、素敵パーティメニューになりました。



あーーーー美味しかった。
しあわせしあわせ。。。
[PR]

by mamina-memo | 2013-07-15 15:00 | うまーーーーっ

やっぱりドンチッチョは美味しい

a0248677_14492998.jpg



久しぶりのドンチッチョ。
当日ダメ元でお電話したら、人数変更があったとのことで、OKでした!
ひさしぶりに、テーブル席。テラスも開けていて、いい風が入ってきます。



泡で乾杯した後は、さわやかな白を。
これ、ネロダーボラの皮をむいて作っている白なんですって。
後味にすこーしだけ、タンニンを感じるくらいで、赤を感じることはない。



a0248677_14493042.jpg



気になった前菜を盛り合わせに。
魚介のクスクス、タコと赤玉ねぎのマリネ、大山鶏とアスパソバージュのサラダ。

大山鶏、レバー・ハツをいただくことが多いのだけど、味が濃くて美味しい。
茹で?蒸し?加減も絶妙で、ポソポソしない。
松の実とレーズンと合わせてあり、ザ・シチリア!な一皿



a0248677_14493162.jpg



新玉ねぎのパスタ。
ブロードでとろとろになった新玉ねぎにシチリアアンチョビ
地味なビジュアルで、お家のごはん風ですが、いえいえいえ。



a0248677_14493131.jpg



メインはお魚で。
イサキを選んで、調理法はおまかせしたところ、
こーんなのがでてきました!!
スキャンピ・ムール・あさりと、エビ出汁と一緒に。



a0248677_14493295.jpg



そりゃあもう、美味しいに決まってるよね。
パンに出汁を浸して、なめとるよね。



ビオな赤ワインもいただいたのだけど、
あんまり得意じゃなかったからか、写真ナシ。


a0248677_14493249.jpg



ワインのお供もお願いする。サラミは表面を赤ワインにくぐらせてあるそうで
ほーんのり果実香をまとっています。



a0248677_14493313.jpg



いつもの席に移動して、グラスワインも。



やっぱり、ドンチッチョは美味しいです。
シェフのセコンド、久しぶりでしたが、キレッキレ。
またすぐに行きたいです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-17 16:00 | うまーーーーっ