マミメモ

カテゴリ:うまうまっ( 35 )


ウニ食べ比べ@尚充


仕事がひと段落ついた日。一人でお鮨を食べてみる。
ご近所の大人気店、尚充さんへ。
おつまみ、握りといただいて、そろそろ〆かなと思ったら
「ウニ召し上がりますか?3種入れたので食べ比べてみませんか?」と。
もちろんいただきます。小さめで、でもウニの味がわかる大きさで。


a0248677_11451221.jpg


淡路:爽やか。 口に入れるとシャワーのように広がってとけていきます。


a0248677_11451373.jpg


唐津:甘みと渋み。淡路に比べてかなり濃厚で甘い。


a0248677_11451399.jpg


余市:バフンウニ。 複雑。シャワー感ありつつ、余韻は長い。


一人のお鮨もよいものだなー。
この日は、いらした方たちともりあがり、翌月「尚充会」を開くことに。
面白い出会いがありました。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-09 11:44 | うまうまっ

鮨竹

a0248677_10571814.jpg


銀座のビルの4F。
カウンター8席の小さなお鮨屋さん。
女性のご主人がきりもりされています。
新橋しみず で修業されていたそう。
赤酢きっちり、「女性に優しくない」大きめのシャリで握ってくださいます。
ご主人の印象と同じく、凛としたお鮨。



またお邪魔します。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-04 12:00 | うまうまっ

完璧な休日

ある日の土曜日。
早起きして、運動。その後エステでリラックス。
すっきり気分で移動。八王子へ。


a0248677_21342638.jpg


a0248677_2212046.jpg


予習もした。
談春さんの落語は、イメージしていた声や所作とは少し違っていた。
つやがあって、心地よい。
またぜひ行きたいなぁ。


a0248677_2295967.jpg


皆で移動して、吉祥寺へ。
お勧めのこちらで、0次会。


a0248677_21342754.jpg


シメ鯖とコンビーフのピンチョスですって。
コンビーフは、マスカルポーネとあわせてあるのでふんわりやさしい。
黒こしょうを効かせるのがポイントだそうです。
家でもやってみよう。


a0248677_21342791.jpg


お燗でおすすめをとお願いした。お燗のあいだ、ずっとかき混ぜている。
空気を含ませて、ワインのように開かせるのだそうです。
このほか、山間(やんま)が美味しかった。


a0248677_2216017.jpg


移動。今日のメイン。7人で貸切り。


a0248677_22172651.jpg


嬉しすぎてぼけてます。白魚の塩昆布和え


a0248677_22191052.jpg


真鯛・イサキ
白身も熟成させているそうで、ねっとり、もっちり。
わかめの歯ごたえも楽しい。


日本酒はお燗にしていただく。おかみさんにおまかせで。
・大蔵(奈良):スタートにぴったり。スムーズですっきり。
・雪男 (新潟。鶴齢の蔵元):優しい口当たりの雪男でした。


a0248677_2225266.jpg


ぜんぜんピントが合いません。ひらめ


a0248677_22261377.jpg


金目たん


a0248677_2229861.jpg


焼きホタルイカ。蜃気楼のようですね。


a0248677_22294491.jpg


スミイカ。春の香りをかみしめる。


a0248677_22334536.jpg


酔ってないのになんだこれ。のれそれ。


とはいえ、お酒は進んでおります。
・阿櫻(秋田):まろやか


a0248677_22411551.jpg


メモにはキビナゴ とありますが・・・?!ホント??
ガリと大葉で巻いてあります。
これをいただきながら、しげきんの鯵ガリきゅうり巻を思い出したりしてました。。。タベタイ


a0248677_22433016.jpg


真鯛の白子焼き はじめていただいた。想像よりこってり。
日本酒もしっかりめに。
・大七(福島)


a0248677_22451169.jpg


さより
もう、いい加減ぼけ写真イヤだ。。。


a0248677_22474488.jpg


まだまだ中途半端な写真が続きます。
寄りも引きもぼけてました・・・エボ鯛
お鮨でいただくのは初めて。口の中でほろりと身がほぐれます。


a0248677_22482967.jpg


酢牡蛎
ピント・・・


a0248677_2249297.jpg


a0248677_22494894.jpg


たけのこ・空豆豆腐


a0248677_225285.jpg


酢牡蛎焼き


a0248677_22531170.jpg



肉のような・・・というのはちょっと違うけど、力強い。


a0248677_2256239.jpg


本ミル貝


お酒は
・幸姫(さちひめ):佐賀の大吟醸。


a0248677_22563477.jpg


a0248677_22565313.jpg


蛤。お出汁に酢飯を入れていただきます。


a0248677_2304054.jpg


大トロ。べたつかず、すっきりした味わい。


a0248677_2321145.jpg


これが、噂の「手渡しウニ」ですね!


a0248677_2331232.jpg


アオサ入りのタマゴのあと、アナゴ。
最後はアオサ出汁。


ああ、(写真はダメだったけど、)完璧な一日だった。幸せ。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-24 23:00 | うまうまっ

街の巨匠のパスタ

a0248677_22383763.jpg



外苑前のシュリシュリへ
シェフオリジナルのパネッレと


a0248677_2238387.jpg



巨匠のパスタをいただきました。


a0248677_22383881.jpg



ディナーはもちろんですが、
ランチは、大きな窓から明るい日差しがとても気持ちいい☻
昼間にいただくワインは
より美味しい〜



街の巨匠メニュー「ナスとトマトのパスタ」は
メニュー外でもオーダーできます。ぜひ!



アンティカ・トラットリア・シュリシュリ
港区南青山2-18-20
南青山コンパウンド1F
03-6721-1331
※東京メトロ銀座線「外苑前」駅から5分ほど。
青山通り「カッシーナ」の角を青山墓地に向かいます。
(赤坂消防署ナナメ前です)
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-30 23:30 | うまうまっ

トルナヴェント

お盆でも営業しているお店ってどこかな??



そんな話題から、先輩が連れて行ってくれた
トルナヴェント@西麻布



写真は個室以外NGとのことでしたが
とっても美味しかったのでメモ。
北イタリアのメニュー中心ですが、シェアもしてくれ、
江戸っ子っぽいマダムがホールをきりもりしてくれます。

オニオン入りのフォカッチャがすばらしいのですが
食べすぎ注意です。(ホントに)


いただいたのは
・熊本馬肉のカルパッチョ
赤身が美味しい。野性味はあるけど、臭みはゼロ。

・貝類の香草ガーリックバターオーブン焼き
小さいココットに分けてサーブされてきます。先ほどのフォカッチャとカスカスパンで
永遠に食べられそうですが、この後を考えて、泣く泣くさげていただきました。

・サマーポルチーニのパスタ
手打ちのタリアテッレでいただきました。シャクシャクした歯ごたえが嬉しかった。

・ジェノベーゼのパスタ
こちらはスパゲッティーで。先ほどの香草ガーリックソースと若干かぶりましたが
軽やかなジェノヴェーゼでした。

・“ビステッキーノ” 仔羊ヘーゼルナッツのパン粉焼き
先輩チョイス。ブルーチーズが間に塗ってあって、濃厚で美味しい。

・本日の炭火焼
オーストラリアのリブアイ タリアテッレ
今日は肉!! だったので。

セコンドはそこそこボリュームありましたが、それ以外は
マダムや先輩が心配してくれるほどでも・・・
普段鍛えていますからね。

とてもおいしいお店でした。
ワインの値段が少し高めらしいので、そこだけ注意かな。


イタリア料理
Tornavento ( トルナヴェント)   
東京都港区西麻布3-21-14
 覚張ビルB1F
03-5775-2355
定休日:毎週月曜日
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-19 23:00 | うまうまっ

いただきました。

a0248677_23323931.jpg


すごい卵をいただきました。


a0248677_23332428.jpg


卵は作品。
な、なるほど。。。


a0248677_23364225.jpg


a0248677_23365852.jpg


TMGにしてね、とネギ油もいただきました。
あっという間にいただいてしまったので、写真撮れませんでした。。。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-19 05:00 | うまうまっ

同僚とメッシタ

同僚が目黒に引っ越したという。
ならば行かねば。


a0248677_23434862.jpg


水ナスのサラダ。


a0248677_23435131.jpg


ハムカツよりおすすめと言われ、キスのアグロドルチェ。
ほこほこしたキスの上に、酸味と甘みがきっちり美味しい玉ねぎ。
ああ、大好きだー!!


a0248677_2343537.jpg


馬肉のタルタル。
卵黄・パルミジャーノとよぉーく混ぜ合わせて食べる。
追加でパンもお願いして(写真なし)


写真はないけど、この後、パスタをいただいて、ごちそうさま。
・・・普通の女性とご一緒ですと、このくらいですね。


a0248677_23435568.jpg


ミキシェフにお土産にいただいたイタリア産ズッキーニ
味がギュッと濃くて美味しかったです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-01 00:30 | うまうまっ

10年ぶり?!

a0248677_23435062.jpg



あるきっかけで、10年ぶりくらいに会うことになったお友達。
お勤めが外苑前とのことだったので、シュリシュリでご飯することに。
ありがとうございます。



a0248677_23444521.jpg


a0248677_23445283.jpg



最初は緊張していたので、写真撮らなかったけど、
前菜盛り合わせいただきました。
お友達もくいしんぼう。
美味しいものがあると一気に仲良くなるよね。

温かい前菜は今が美味しいアスパラを、ビスマルク風でいただきました。



a0248677_23311572.jpg


a0248677_23311771.jpg



ワインもいただきましょうね。



a0248677_2354547.jpg



パスタはシンプルにトマトソースで。



a0248677_23555596.jpg



メインは短角牛のタリアータ




a0248677_23311845.jpg



お友達はドルチェミスト

a0248677_2331187.jpg



私はコーヒーカクテル?!をサービスしていただきました。

懐かしく、楽しい時間を、大好きなお店で。
幸せ幸せ。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-11 07:30 | うまうまっ

神田 蔵くら

a0248677_13491536.jpg



樽生地ビールがたくさんありました。
また行きたいな。



蔵くら
千代田区鍛治町1-4-6
東京神田ビル3F
03-6206-8866
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-05 15:00 | うまうまっ

岩ヴィーノ


a0248677_22233228.jpg



久しぶりのメンバーと、久しぶりの岩ヴィーノ



a0248677_22242691.jpg



岩手・東北の素材を使ったメニューが中心です。



a0248677_22251815.jpg



レンコ鯛(これは神戸産)はアクアパッツアでいただきました。



a0248677_22272272.jpg



こちらの名物、冷麺は必食で。




a0248677_22282889.jpg



また来まーす!

あ、あとね、きゅうりのフリットも必食です!!!
[PR]

by mamina-memo | 2013-05-23 00:30 | うまうまっ