マミメモ

カテゴリ:うまっ( 25 )


洋楽いし井


新橋「まごころ いし井」さんが新しく出された「洋楽 いし井」に行ってきました。


a0248677_16305430.jpg


本店同様、しめサバはレアで。
土佐しらぎく 純米吟醸と。最近は旨み系の日本酒が好きです。


a0248677_16305472.jpg


ひとりでふらっとお邪魔したので、料理はお任せで。
ホタテ・アスパラ・ブロッコリーのぬた。
みょうが入り。触感が変わって美味しかった。
同じく高知の「久礼」を。 


a0248677_16305510.jpg


メジマグロ中トロを握ってくださいました!
宗玄 ひやおろしは しっかりどっしり。ちょっと重かった。



カウンター・テーブルあわせて32席と広々。
しっかり食べたい・呑みたい時も、二次会でちょっと でも気軽に使えます。
お勧めです。



80’S専科 洋楽いし井
港区新橋2-10-1 鹿島ビル3F
03(3593)1413
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-16 18:00 | うまっ

青魚にはカレー粉





a0248677_1174051.jpg


鯖のカレー竜田揚げとパクチーとエンダイブのサラダ@ビアンカーラ


a0248677_1174032.jpg





サンマのガレット@スヌ子先生お教室



最近、青魚にカレー粉の組み合わせでいただくことが多い。
カレー風味 が苦手なのだけど、カレー粉の必要性がわかるものは
美味しくいただきます。



a0248677_1173951.jpg


これ買ったし、ぜひやってみよう。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-11 11:06 | うまっ

すきや橋 次郎@六本木ヒルズ

連休のある日。
うれしいお誘いが。


a0248677_21454090.jpg


今、何かと話題の「すきや橋次郎」 
息子さんがやられている支店があるとのこと。 知らなかった・・・


a0248677_21453949.jpg


一番感動したのは 赤身 仕入れてからの熟成で、とろけるような味わいに。
このあと、中トロもいただきましたが、赤身ほどの感動はありませんでした。


a0248677_21454050.jpg


お鮨や魚の話、江戸時代の庶民の生活の話など、たくさんしていただきました。
例えば爪楊枝をなぜ「黒文字」と呼ぶのか、マグロはなぜ魚偏に有 と書くのか、など。
大変お勉強になりました。


でもね、また行きたい?って聞かれたら、行かないと思うのです。
お鮨は素晴らしいけれど、尋常でない緊張感が、お店の中に流れていて
お客さんも、従業員の方々も、誰もリラックスしてないのです。
親方の愚痴を聞きながらのお鮨って、どうなんでしょう。
自分の部下をお客さんの前で怒鳴るのは、どうなんでしょう。


a0248677_21454160.jpg


そーんなわけで、近くのジャンジョルジュで昼シャンパン。
ふぅぅぅ~ 解放感!


a0248677_2145421.jpg


エッグトーストとキャビアでお祝いもしていただきました。
ありがとう!!


この後、エストネーションで買い物しまくり、ウキウキ帰宅しました。
いい休日になりました。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-11 23:00 | うまっ

家族ごはん@アンビグラム

a0248677_2018194.jpg


一時帰国の姉と、両親との家族ごはんを、大好きなお店で。
遅れて参加なので、前菜は盛り合わせていただきました。


a0248677_22292810.jpg


ワインもヨネちゃんにおまかせ。


a0248677_2230498.jpg


フレッシュポルチーニ...?!


a0248677_22321165.jpg


a0248677_2233432.jpg


魚介の旨味爆発パスタ。ボッタルガの塩味が絶妙でした。


a0248677_22333149.jpg


メインは豚。手前のペーストが美味しかったのに、なんだったか覚えていない・・・(涙


a0248677_22451668.jpg


a0248677_22454051.jpg


a0248677_224605.jpg
[PR]

by mamina-memo | 2014-02-02 23:30 | うまっ

オースティンで見つけたもの


a0248677_2135554.jpg


WHOLE FOODSでみつけた、BLACK CHIA
つぶつぶ入りのトロッとしたドリンク。ザクロみたいな味。

CHIAってなんだろ?
グーグル先生に聞いてみました。

チアシードはシソ科サルビア属ミントのバジルシードの一種で、学名をSalvia hispanica L といいます。
主に、メキシコなど、南北アメリカ大陸の中央にある地域が原産地といわれる果実の種です。
アステカ・マヤ族の先住民族がアマランサス、豆類、とうもろこしと同様に主要な栄養源として
毎日の主食としていました。
他の穀物と混ぜたり、水に混ぜて飲料に加えたり、小麦粉と ブレンドしたりして食べるのが一般的です。
中米地域では非常に馴染みの深い食糧です。


なるほど。
オメガ3も豊富に含まれているそうです。


a0248677_21355826.jpg


お次はこちら。
KOMBUCHA えっ?コンブ茶??
微発泡で、青汁ほどクセはない。罰ゲームっぽいけど。

ウィキが教えてくれました。

紅茶キノコ(こうちゃキノコ、露: Чайный гриб Kombucha)は、モンゴル原産で、
シベリアで伝統的に飲まれている発酵飲料。
紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を
12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。

いろんなものがあるんですね。
CHIAもKOMBUCHAも、普通のスーパー(HEB)にも売ってました。
健康食品コーナーにて。



a0248677_2136074.jpg


a0248677_2136196.jpg


健康によいものばかり食べていたわけではなく・・・


a0248677_21355710.jpg



メキシカンマーケット(英語がほとんど通じない、ローカルマーケット)のおそうざい。
スペイン語でLengua(レングア) 牛タンです。
牛タンを野菜と一緒に煮込んだもの。
これを家でトルティーヤにつつみ、玉ねぎとパクチー、チリソースでいただきます。

うーまーいー!!

牛タンの処理は日本ほど繊細ではないので、脂っぽさが残っているのですが
そこがまたいい。生の玉ねぎは普段は好きじゃないけど、これが必要なんだなと思う。

わー、また食べたいよー!!!
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-03 23:00 | うまっ

グリーンパッタイ


a0248677_20314129.jpg


恵比寿に気になるお店発見。



a0248677_20314381.jpg



ランチでおじゃましてみました。タイ人のシェフ(お母さん)が作ってくれます。
お勧めはパッキーマオ。
辛いですよ、とのことでしたが、口に入れてすぐ辛っではなく、じんわりやってくる感じ。
ガシャーイが良い感じ。

 



つぎは夜のメニューを食べたいです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-16 21:30 | うまっ

ブタリア パオロ

久しぶりの大阪出張。
イベントの後、一人後泊して、翌日打ち合わせすることに。

さて、夕ご飯はどこに行こうかな。


a0248677_222581.jpg


ブタリオ・パオロ
ドンチッチョで働いていた、ルミちゃんのお店です。
お会いするのは、6年?ぶり。
FBでつながって、大阪出張が決まって、とんとん拍子(?!)でお会いすることに。



a0248677_22251096.jpg



前菜を少しずつ。
ポテトサラダはあまり好まないけど、さっぱりしていて美味しかったです。
野菜のマリネも酢の加減が好み。



a0248677_22251299.jpg



ゆで豚タン トラパネーゼソース
大阪で、肉と言えば「牛肉」ホルモンも牛が多いそうです。
そんな中、「豚」をメインにしたお店は珍しいとのこと。
素材も(競争率が低いので)安く手に入りますよ、とルミちゃん。



a0248677_2225147.jpg



肩ロースでシチリアカツレツ
うん。。。これは微妙。。。



お互い緊張しながらでしたが、いろんな話ができて嬉しかった。
次は東京で会いましょうね。


ブタリア パオロ
大阪市千日前1-9-7
06-6214-0300
[PR]

by mamina-memo | 2013-06-04 23:24 | うまっ

Concerto 代々木上原

a0248677_12135110.jpg



代々木上原にオープンした「Concerto」に行ってきました。
広尾にあったバルカで働いてらした方がシェフのお店です。



a0248677_12175460.jpg



桜肉のタルタル サラダえのきと玉ねぎのフリット添え 香草風味



a0248677_12183241.jpg



3種のトリッパの春巻き チリマスタードと香草サラダ添え




a0248677_12243657.jpg



唐辛子とパルミジャーノのパスタ
これ!バルカ時代にいただいて、大好きになったメニュー
辛いのです!とっても。でも美味しいのです!!
[PR]

by mamina-memo | 2013-05-12 18:00 | うまっ

車力門 ちゃわんぶ


a0248677_21573137.jpg



a0248677_21583551.jpg



四谷三丁目にある、ちゃわんぶ さん
京味で修業されたご主人と、おかみさんできりもりされています。



小さなお店なので、貸切でお願いするのがよさそうです。

また、おじゃましたいな。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-11 00:30 | うまっ

ココカラforest@恵比寿

a0248677_21411469.jpg




カフェは苦手なのであまり行かないのですが・・・
運動のあとお邪魔するのはここ。
ココカラforest
※オーナーが森さんなのでforest というネーミングにはびっくりですが・・・




a0248677_21411532.jpg




玄米ご飯と、京都のおばんざい。
お野菜たっぷりいただけます。
動物性の脂質がほぼないので、もたれることもありません。




恵比寿神社の裏あたりです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-02-02 22:30 | うまっ