マミメモ

カテゴリ:日本酒( 11 )


帰国したら笹吟

ただいまー!!
帰ってきたら、絶対行こうと思っていたのです。


a0248677_2155495.jpg


笹吟!


a0248677_2155509.jpg


ビールもそこそこに、日本酒飲みます。
いつものように、おまかせで。
「栗駒山」 「伯楽星」 どちらも宮城のお酒。


a0248677_21555263.jpg


柿とたこのサラダ
意外なビジュアルでした・・・


a0248677_21555371.jpg


さんまの肝焼き
さんまちゃーん!!会いたかったよー!!!


a0248677_21555579.jpg


さぁ!次行ってみましょう~
「鷹来屋 五代目」「金冠黒松」


a0248677_21555623.jpg


桃とホワイトアスパラの白和え
こちらにきたら、和えるよね。


a0248677_2155574.jpg


さわら串
ネギマみたいだね。


a0248677_21555866.jpg


あれ?これなんだっけ??


a0248677_215602.jpg


きす昆布〆炙りとみずの実のゆかり和え
まだまだ和えますよ~



写真はここまで。
おしゃべりして、飲んで食べて。
楽しかった~


もう一軒行って、右手をあげて帰りましたとさ。
[PR]

by mamina-memo | 2013-10-04 20:00 | 日本酒

330さんと笹吟

日本酒好きの330さんと待ち合わせ。


a0248677_199437.jpg


ビールもそこそこに、日本酒に参りましょう。
いつものように、好みを伝えて、選んでいただきます。


a0248677_19305948.jpg


こちらにきたら、もちろん和え物。
メニューを見るだけで興奮気味。


a0248677_19334737.jpg


〆鯖と花つるむらさきのにんにく酢和え


a0248677_19344592.jpg


お通し。ドラゴンフルーツがはいってました!食感が楽しいのですね。


a0248677_1935542.jpg


鴨といちじくのブルーチーズ和え
鴨といちじく はわかる。そこにブルーチーズ?!
でもね、まとまっているのです。また食べたいのです。


a0248677_19402731.jpg


お酒もどんどんいただきます。


a0248677_1941210.jpg


桃とアスパラの白和え


ご主人のお勧め。もちろん頼もうと思ってました。
和え衣がなめらか。桃はねっとり。ああ幸せ。


a0248677_19432837.jpg


a0248677_19434450.jpg


a0248677_19462691.jpg


地鶏と香味野菜の冷やし鉢


a0248677_19505584.jpg


a0248677_19512868.jpg


茄子のムースうに添え
大好きに決まっています。
呑みます。


a0248677_19531562.jpg


レバーチーズ
自家製だそうです。どうやってるのかな。
チーズ自体はプロセスチーズっぽいです。


a0248677_1956289.jpg


a0248677_2001993.jpg


330さん これ、なんでしたかね。
きゅうりと茗荷と・・・・うーんと・・・


a0248677_201760.jpg


〆にちょっぴり でお願いした2種(ご主人がちらりと登場)


a0248677_2014772.jpg


ご飯の〆はいくらおにぎり。ふんわり。



美味しかった~楽しかった~
330さん、またご一緒してくださいね。
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-17 20:30 | 日本酒

まごころ いし井 七田の会

a0248677_132193.jpg


不定期で開催される、まごころ いし井の日本酒会。
お店で出されるお酒の蔵元がホストとなって、お料理と共に楽しむという宴。


大好きな七田の蔵元さんがいらっしゃるとのことでいそいそ参加。


a0248677_1335752.jpg


しこみ水もございます。
やまちゃんもなんだか嬉しそう。
特別メニューは、やまちゃんが普段やってみたいことが詰まっているそうです。


a0248677_1351973.jpg



豆鯵と平林さん家の自家製野菜の土佐酢浸し
やまちゃんの義父さんが家庭菜園で育ててくれた野菜たちは味が濃くて力強い。



a0248677_1381390.jpg


大粒北海アサリのバター風味ダブル旨味出汁
ハマグリ?と思うくらいのサイズ。お出汁もごくごくいけます。



a0248677_1403948.jpg


炙りカマスのお刺身


a0248677_1413362.jpg


肉焼売 もち米仕立て
あ!もち米だんごだ!


a0248677_143084.jpg


天ぷら盛り合わせ(キス・水ナス・骨煎餅付)
キスはほこほこ。骨煎餅カリカリ。水ナスしっとり。


鰯の肝焼き(写真なし)

a0248677_144571.jpg


ズワイ蟹味噌の小うどん
濃厚な蟹味噌ですが、コシのあるうどんでしっかり受けとめます。



炙りバッテラ(写真なし)
美味しかったけど、ご飯ものが多かったかな~



肝心のお酒の写真が1枚もないなんて・・・・(ショックすぎる)
[PR]

by mamina-memo | 2013-08-09 03:00 | 日本酒

ひとりでいし井もまた楽し

a0248677_0471734.jpg


ひさしぶりに、ひとりでいし井
カウンターの端、料理人山本さんの前が特等席。


さくらの季節にぴったりのラベル(瓶もピンク) 来福
甘いんじゃないの??と思ったけどぜんぜん。しっかりしています。



a0248677_0471964.jpg


お通し3品。アボカドの天ぷら美味しかった。



a0248677_0472181.jpg


タケノコのふきのとう味噌和え
春ですね~ 



a0248677_0472369.jpg


お酒は石井さんにお任せ。
東の麓



a0248677_0472476.jpg


今日蒸しましたよ、とのことで、あん肝
ひとりの時は、分量を調整してくれるのもありがたいです。



a0248677_0472685.jpg


純米吟醸 雄町 鍋島
石井さんの影響で、すっかり「オマチスト(雄町大好きな人)」になってしましました。



a0248677_0472839.jpg


今日は比較的お店が落ち着いていたので、メニュー以外で
山本さんのお勧めを少しずつ出していただきました。
白魚が入った茶碗蒸し。梅が添えてあります。
出汁の美味しさはもちろんですが、梅がきゅっと全体をひきしめます。




a0248677_0473060.jpg


大好きな七田 無濾過生2013 
今日はこれより、いつもの七田が好きだったな。



a0248677_0473218.jpg


ホタルイカの燻製も1匹。



a0248677_0473429.jpg


わかさぎ天ぷら



a0248677_0473673.jpg


くどき上手もいただきました。



a0248677_0473893.jpg


一口ご飯は、鯖の白子ごはん。
いやいや、今日も美味しくて楽しかった。
ごちそうさました!
[PR]

by mamina-memo | 2013-05-02 00:44 | 日本酒

おきゃく



a0248677_22545261.jpg



吉田類さんにお迎えいただきました。
おきゃく@銀座一丁目
高知県のアンテナショップの2Fにある、郷土料理のお店です。



a0248677_2315146.jpg



ずいき(蓮の茎の部分)と鯵(?)の酢の物



a0248677_234495.jpg




利き酒セット。大好きな「久礼」も。




a0248677_238091.jpg



ドンボいわしのからあげ。
鱗もそのまま。でもパリパリで美味しい。




a0248677_239378.jpg



皿鉢にお刺身5点盛り




a0248677_23104355.jpg



鯖鮨!




a0248677_23124530.jpg



久礼と同じ西岡酒造の「純平」 すっとした美男子ですかね。美味しかった。




a0248677_2316371.jpg



こちらも高知名物のフルーツトマト。甘みの中の酸味が絶妙。




a0248677_23193467.jpg



調味料にゆず酢があるのです。小さな醤油さしがとてもすてきでした。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-12 23:30 | 日本酒

雪見酒@嚆矢

a0248677_20555527.jpg



起きたら一面銀世界。
(写真は実家の様子)




a0248677_20571279.jpg




おうちでのんびりもよいですが、雪見酒いただきに嚆矢へ
まずは キンミヤのDASHI割 
冷えた体を温めつつ、胃がふわっと広がる感じ。うまっ




a0248677_212352.jpg




きゅうりとなんこつ。

a0248677_2121960.jpg




天然わかめのしゃぶしゃぶ
しゃきしゃきわかめを自慢のDASHIに
しゃぶしゃぶしていただきます。
もちろんそのままでも美味しいのですが
温まると色が変わって、味もまろやかになります。




a0248677_21103376.jpg




ネギ鶏・メンマ・ちゃーしゅう のおつまみセット
もちろん辣醤(らーちゃー)も。




a0248677_21195274.jpg




虎鯖鮨。
大雪のなか、ご主人が仕入れてくれました。
辛み大根でいただきます。これ、とてもよいです。




a0248677_2121671.jpg




雪菜の漬物。
歯ごたえが楽しい。みずみずしいのです。




a0248677_21224176.jpg




青煌
今日は熱燗日和ですものね。




a0248677_2124373.jpg




もつ煮込み




a0248677_21245018.jpg




a0248677_21251854.jpg




煮たまご と ちゃーしゅーのジャーキー(うまうまっ)




a0248677_21263585.jpg




これ、今日の一番。
こちらは冷やでいただきました。
(写真はありませんが、白隠正宗の別ラインを
熱燗でいただきました)




a0248677_21271012.jpg




しなそば。


雪が止まないので、今日は早々にひきあげます。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-17 23:00 | 日本酒

嚆矢

第2回DASHI&SAKEの会@嚆矢
日曜日のお昼間から9名でお店を貸し切っていただきました。


写真はブレブレですし、お料理の名前はいい加減ですが
とっても楽しかったので書いておきたいのです。



a0248677_2059575.jpg



生わかめとDASHI
しゃぶしゃぶしていただきます。



a0248677_2121627.jpg




ねぎとり



a0248677_217439.jpg



きゅうり・なんこつ



a0248677_2184495.jpg



煮込み玉子

おつまみ盛り合わせを少しずつ。
みんなで分けて食べてます。



a0248677_2192145.jpg


a0248677_2110068.jpg



ビール(ハートランド)から、日本酒へ。
而今のにごり。



a0248677_21115488.jpg



見かけはちょっと怖いけど、とても優しいご主人が切ってるのは・・・



a0248677_21125596.jpg



ちゃあしゅう!



a0248677_2114657.jpg



のりと、辣椒(ラーチャー)を巻いて食べます。



a0248677_21161168.jpg



この辣椒(ラーチャー)はいろんな場面で活躍するので、別盛り&お代わりします。



a0248677_212234.jpg



このあたりから名前があやしくなってきました・・・
本日の裏メニューの写真を撮ってなかった・・・

チーズと、茄子の味噌漬けと・・・セロリ??



a0248677_212992.jpg



らっきょう



a0248677_2130554.jpg



しょうが。切り方で歯ごたえや辛みが違って楽しい。



a0248677_21313460.jpg



ばくれん
すれっからしの女性 という意味らしいのですが・・・美味しいからいいのです。



a0248677_2133403.jpg



しめサバは残念ながらなかったのですが
サバの味噌煮をいただきました。



a0248677_21342788.jpg



ご飯と食べると美味しいですよと。
たれをたっぷりかけていただきます。



a0248677_21353762.jpg



わんたんは一人2個ずつですよ。



a0248677_21363564.jpg



おでんもいただきました。



a0248677_21371574.jpg



丹澤山



a0248677_21374150.jpg



しなそばもみんなで分けつつ。



a0248677_21394696.jpg



赤磐雄町(あかいわおまち)
これおいしかったなぁ~



a0248677_2141685.jpg



えんがわ。こりこり。


あー、呑んだ呑んだ。食べた食べた。

このあと、素敵ハウスやら三軒茶屋やらで
飲んで食べて帰りました。ふぅ~
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-05 23:00 | 日本酒

まごころ いし井

寒くなってきましたね
日本酒、飲みたくなりますね。



a0248677_2144122.jpg



ようこそ まごころ いし井へ 
(ご近所の石井さんと間違わないよう、「まごころ」がつきました)



a0248677_21541949.jpg



くわいの天ぷら!大好き!!



a0248677_2155597.jpg



ここにきたら、絶対なのがしめサバ。
今日は炙ってもらいました。



a0248677_21555776.jpg



臥龍梅



a0248677_21565292.jpg



鰆の西京焼き
焼き加減がすばらしいので、ギシギシしない。



a0248677_2158013.jpg



どの写真もピンボケ。
作(ざく)



カウンターに座っていると、お隣からお勧めをいただいたり
おつまみをおすそわけしたりしているのでいろいろ写真が。



a0248677_21595317.jpg



しらすの沖漬け
生しらすより好きかもっ。日本酒日本酒っ



a0248677_224341.jpg



能古見



a0248677_2245055.jpg



お隣からいただいた、牡蛎の燻製。



a0248677_225376.jpg



温キャベツもいただいた。



a0248677_2263389.jpg



くどき上手
やっぱり雄町がいいのです。



a0248677_2271933.jpg



やまちゃん、いつも美味しいお料理ありがとうございます。



a0248677_2275345.jpg



寿㐂心(すきごころ)



a0248677_229168.jpg




先輩、いつもありがとう。
[PR]

by mamina-memo | 2012-12-05 12:00 | 日本酒

神田 新八

仕事関係の方に連れていっていただきました。

a0248677_22541391.jpg


味坊のすぐそば。

新亀酒造のお酒が充実しています。

歴史あるお店だそうです。店内の調度品は和のアンティーク、
BGMはジャズだったり.
良い意味で混沌としていて居心地良かったです。
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-01 22:48 | 日本酒

青→笹吟

久しぶりの代々木上原ナイト

a0248677_2373867.jpg


青さんにお邪魔するのは数年ぶり?!

a0248677_2373988.jpg


お通しは
焼き枝豆・タコと紅ショウガのかき揚げ(タコ焼き味)・味噌漬けクリームチーズ

a0248677_2373938.jpg


サンマのなめろう

a0248677_237404.jpg


栃木の大那 純米吟醸

a0248677_2374196.jpg


お刺身ピカピカ

a0248677_237418.jpg


東京秋川のお酒も

a0248677_2374262.jpg



炙り鳥貝と長ネギのぬた

変わらない美味しさ。


さて、もうちょっと飲み食いしましょうか

a0248677_2374372.jpg


a0248677_2374356.jpg


メニューで飲めちゃう笹吟さん

a0248677_2374522.jpg


みずの実とつる菜の茗荷和え


a0248677_2374653.jpg


すじ子と百合根のかぶおろし


a0248677_2374726.jpg


はもとアボカドの黄身梅肉和え


ああ、幸せ♡
[PR]

by mamina-memo | 2012-09-19 20:49 | 日本酒