マミメモ

カテゴリ:ワイン( 10 )


エスペランス

LA在住の友人が東京に来ているという。
「美味しいワインがあるよ」とお誘いいただいた。
友人は、ものすごい食いしん坊。はじめて会ったのは、四の橋の「鈴木屋」。
日本語まったくできないのに、超ローカルなもつ焼き屋に現れた。
隣に座ったので、通訳お手伝いし、SNSでつながった。
不思議なご縁。


a0248677_22435964.jpg


西麻布のエスペランサ。ビンテージのシャンパンと、ワインのお店。
ワインは、ブルゴーニュしか置かない、というこだわりのお店。

まずは、シャンパンをとお願いすると、出てきたのがこちら。
GOSSET(ゴッセ) '88


a0248677_22435948.jpg


食事もワインもお任せで。


a0248677_2244024.jpg


うわぁ・・・


a0248677_2244278.jpg


初めていただきましたよ。’76 エシュゾー
味を語るのは恐れ多いですが、ずーっと忘れないと思います。


a0248677_2244030.jpg


a0248677_2244178.jpg


a0248677_2244131.jpg


お料理は、「ワインを引き立てるもの」として出されます。
ホワイトアスパラガスをハモンセランと一緒に蒸したもの(ハモンセランは出汁としてだけ使う)が
素晴らしかった。

Sugath ありがとう。今度はLAでお会いしましょうね。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-26 22:42 | ワイン

ワインオーダーいただきました。

a0248677_22431354.jpg


北で暮らす友人から、素敵なオーダーが入りました。
ワインをセレクトして、送ってくださいだって!!
迷わず、あの方に相談。


<左から>
・SARAPALUTA BRUT(サラパルータ ブルット) シャルドネ100% ドゥカディ サラ ペルータ  
 パレルモ
 パレルモのメジャーワイナリー。辛口でキリっとした酸に強めの泡。青リンゴのような果実味。
 メトドシャルマー独特のすっきり。シャンパーニュにはありません。

・PINZERI ’12(ピンツェリ) グリッロ100% フナロ
 トラパニ
 トラパニの3兄弟が2003年に始めたばかり。ビオワインでブドウはすべて手摘みにも関わらず
 良心的な値段です。ミネラルたっぷりで辛口、アフターがなによりキレイ 
 鼻孔に桃が抜けていきます。

・ETNA ROSSO '12(エトナロッソ) ネレロマスカレーゼ60% カプッチョ40% ムルゴ
 エトナ
 “イタリアンのブルゴーニュ”エトナの軽め。独特のさくらんぼ と丸い酸で食事はほとんど選びません。
 今で4代目。エトナ基本的な立ち位置。

・SICIRIA ROSSO '11(シチリア ロッソ) ネロダヴォラ20% カベルネ・メルロー・シラー
 クリスト ディ カンポベッロ 
 アグリジェント
 2001年にスタート。あっという間にトレビッキェリまで届いたライジングスターです。
 10年前にシチリアでよく見られたやや古いセパージュですが、飲んだ後はなだらかに
 アフターまで果実味が続きます。"人なつっこいボルドー"

・HARUMONIUM ’10(アルモニウム) ネロダヴォラ100% フィリアート
 トラパニ
 おそらく“シチリアの果実味たっぷりでボリュームのある赤”というイメージをすべてカバーできるワイン。
 それに加えカカオ系のビターなニュアンスで大人っぽい味わいです。
 肉でもチーズでもドライフルーツでも。なんでも。



a0248677_233496.jpg


こんな素敵な赤パン解説書付き。 
ご要望があればいつでも!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-24 07:00 | ワイン

家飲みワイン 2014年1月赤ワイン編 

a0248677_945933.jpg


ワイン先生の解説つきで購入。


a0248677_982066.jpg


a0248677_983875.jpg


TERRE DI GINESTRA NERO D'AVOLA
テッレディジネストラ ネロダーボラ
 

ワイン先生より:シチリア大手の造り手。ブドウを半分までプレスした果汁で
ワインを造る贅沢な造り。
軽めにたのしく飲んでください。
ちょっと冷やしてもOK。


さっそく開けてみました。ブドウの皮の渋みなどがなく、すっきり軽やか。
牛肉のヤムもどき(牛タタキをつかいました)と一緒に。
翌日は冷やしてみたのですが、それもよし。


a0248677_914469.jpg


a0248677_915521.jpg


MAZZEI SER LAPO
マッツェイ セルラーポ
サンジョベーセとメルロー。


ワイン先生より:トスカーナの老舗【セルラーポ】は、マッツェイの初代オーナーであり
“キャンディ”という言葉をワインにつけた人。


適度なタンニンと、舌の上に心地よくのっかる甘み。
バランスがすばらしい。



a0248677_23151362.jpg


LE DUE TERRE 
ルデュエテッレ  
ピノネロ100%



ワイン先生より:小さな造り手。価格も含めて今、イタリアで最高峰の
ピノネロです。


香りはブルゴーニュ。口に含むと土っぽさもあり、食事したくなります。



a0248677_23391934.jpg


a0248677_23395740.jpg



BENANTI 2006
ベナンティ
NerelloMascarese ネレロマスカレーゼ


【ベナンティ】 ここがないと今のエトナの繁栄はありませんでした。
2006年はエトナの立役者、サルボフォーティがかかわった最後の年。
これ以降やはり、残念ながら違うワインになっていきます。


エレガントと鉄。



[PR]

by mamina-memo | 2014-01-10 00:00 | ワイン

家飲みワイン 2014年1月白ワイン編

a0248677_72152100.jpg


今年は、家飲みワインも、ちゃんと記録すること。(続くか不安・・・)
ワイン先生のコメントも忘れずに。


a0248677_7241856.jpg


a0248677_7245168.jpg


TOCARMATTO Zona Cesarini
トカルマットのゾーナ・チェザリーニ


イタリアビール。麦と「アサヒエース」というホップを使っているため
こんなエチケットになっているそうです。


ワイン先生より:トロピカルな香りとグレープフルーツの気持ちいい酸。
(日独伊3国同盟ということ)
ビールじゃなくてどっしりしてますから。心して飲んで
(ちょっとした映画のタイトルのようです)



a0248677_7393327.jpg


a0248677_739572.jpg


Mario's Pelassa
マリオ の ペラッサ
Arneis(アルネイス)・Favolita(ファボリータ)・Chardonnay(シャルドネ)のブレンド


ワイン先生より:絶妙のバランス。
アルネイスのハーブ香、ファボリータのほろ苦さ、シャルドネの酸。
そう、ブレンドってすばらしいのです。


野菜のフリット。特に春先のほろ苦さとあわせるといいね。



a0248677_7511180.jpg


a0248677_7513217.jpg


SCIGLIO VALLE GALFINA ETNA BIANCO
スチグリオ ヴァッレ ガルフィーナ エトナビアンコ
Carricanti(カリカンテ)100%


ワイン先生より:カリカンテというブドウは、本当は酸が強いのですが、
ここはそこをうまーくまるめました。


料理はなんでもOK。ミネラルがいい感じですから
そんなに冷やさないですーっと飲んで。



ふう。開けるの楽しみだな~
[PR]

by mamina-memo | 2014-01-07 09:00 | ワイン

新バージョン


a0248677_0325697.jpg



こんばんわ。赤パンです。
今年は靴下もはいてます。新バージョンです。




a0248677_0341918.jpg



今日のお勧めは、ジャンボマッシュ・しいたけのフリットと、パネッレ。
ジューシーで味の濃いキノコをサクサクフリットに。




a0248677_036171.jpg



すっきりさっぱり。水のようにゴクゴク飲めてしまいます。




a0248677_0373383.jpg



外は寒いですが、お皿には春がやってきました。
芽キャベツとグリンピース(小さめ)のパスタ。




a0248677_03853100.jpg




赤も飲む~ だそうです。
[PR]

by mamina-memo | 2013-01-26 06:00 | ワイン

新カメラで

はじめて撮ったのはこれ。

a0248677_2134277.jpg
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-13 21:04 | ワイン

関所

寄らねばならない、関所が増えました。



a0248677_13271671.jpg


アンビクラム@天現寺



a0248677_13271677.jpg


a0248677_13271723.jpg


お料理と



a0248677_13271754.jpg


ワインと



a0248677_13271886.jpg


お気に入りスペースがあるお店です。
[PR]

by mamina-memo | 2012-07-11 13:15 | ワイン

ワイン入荷

知り合いの酒屋さんセレクトの
ワインが届きました。



a0248677_113575.jpg






a0248677_1135723.jpg




楽しみ♡
[PR]

by mamina-memo | 2012-07-01 11:32 | ワイン

四恩ワイン

ワインに詳しいお友達から教えてもらった
国産のワイン。山梨の四恩醸造のワインたち。

製造本数が少ないそうです。
たまたまネットで見つけたのでまとめ買い。

a0248677_23385756.jpg



窓辺2010(橙)
a0248677_23392896.jpg



クレマチス2009・2010(橙)
a0248677_23394367.jpg



ローズ2011(赤)
本当は2本あったのが、まさかの輸送中破損・・・残念。
家に来てくれた貴重な1本を大事に飲みました。
日ごとに変化するのが楽しかったですが、6日目が一番好きでした。
(3・4日目は忘れて飲んでなかったけど)
a0248677_23395836.jpg



ローズ2011(橙)
a0248677_23401417.jpg




橙も2日目、3日目と味わいが変わるそう。楽しみ。
[PR]

by mamina-memo | 2012-01-17 23:31 | ワイン

家飲みワイン2012

ROZZO阿部さんにセレクトしてもらったワインたち。


DUCA DI SALAPARUTA COLOMBA PLATINO2010
a0248677_11322137.jpg



STRELE SOAVE2009
タイ料理の宴で飲みました。
いままでのSOAVEよりしっかりしていて美味しかった。
a0248677_1132563.jpg



CANTINE BARBERA inzolia sicilia2010
a0248677_11363913.jpg



TERRE NERE ETNA ROSSO2010
a0248677_1137675.jpg

テレネッレエトナロッソ
ネレッロマスカレーゼ98%
ネレッロカプッチョ2%
ピエモンテで活躍するグラツィア兄弟がエトナ山にほれ込んで
作っているワイン。優しい酸・赤い果実にミネラル



OCCHIPINTI IL FRAPPATO2008
a0248677_1138722.jpg

オーキーピーンーティー















ROSSO DEL SOPRANO2008
a0248677_11383619.jpg

[PR]

by mamina-memo | 2012-01-01 11:44 | ワイン