マミメモ

カテゴリ:2014年11月バンコク旅行( 12 )


会いたくてバンコク パート3 タイスキ

買い食いのあと、並んでオネエさんのマッサージを受け、
最後の夕食へ。
ずーーーっと食べたかったものを食べに。
渋滞回避のアイディアで、ペニンシュラの(宿泊者用の)船で対岸へ。
夕暮れクルージングでちょっぴりおセンチになる(一瞬で終わる)


a0248677_85532100.jpg


山羊食べる。タニシカレーで食べた鹿同様、生胡椒やガシャーイ、バイホラパーが
肉の力強さを受け止める。臭くない。むしろもっと臭くていい。


a0248677_8553276.jpg


ずっと食べたかったものその1:牡蠣のヤム
小振りの牡蠣は甘みたっぷり。ミントが効いている。


a0248677_8553317.jpg


ずっと食べたかったものその2:オースワン
がり勉ちゃん(褒め言葉)が一番好きなお店のオースワン
表面ぱりぱり、中身とろーり。
牡蠣のエキスを吸いまくったもやしが実は一番美味しかったり。
あー、これこれ。食べたかったオースワン。
愛してるオースワン。


a0248677_8553316.jpg


ホーモックみたいなもの食べますか?とがり勉ちゃん。
ココナッツの器に入ったそれは、ホーモックというよりはゲーンのような。
ココナッツの身をこそげとりながらいただくとまた味わいが変わって美味しい。


a0248677_855347.jpg


さて!タイスキにまいりましょう!!
タマゴは鶏とアヒルの2種をつかいます。
秘伝のたれ(味噌)も加えてぐちゃぐちゃに混ぜ、お鍋に投入。
特製ナムチムをつけてどうぞ~ といわれるけれど、お鍋の出汁だけで十分美味しくて
どっちで食べたらよいか迷う。


a0248677_8553562.jpg


もう少し食べよう。
ナマズ食べました。 サクサク食感がビールを誘います。


今回も、ますます美味しいバンコク。
次回の宿題もちゃんと残して。

また来ます。
[PR]

by mamina-memo | 2014-11-24 10:54 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 最終日朝ごはん

a0248677_23153415.jpg


















あっという間に最終日。

ここは外せません。中華系スープ屋さん

裏路地を歩いて向かいます。


a0248677_23153462.jpg


















今日は何があるかな?

a0248677_23153549.jpg


















ナムチムとネギ、揚げニンニクで仕上げるスープは初めて。これだけタイ風



a0248677_23153577.jpg


















アヒルと冬瓜


烏骨鶏


細い髪の毛と言う名の海藻


どれも唸る美味しさ。


4人無言で食べ続ける。。。



a0248677_23153612.jpg

















プーパッポンはふわっふわ



a0248677_2315365.jpg


















鶏肉のガパオ

スープは最後の一滴まで飲み干す。満足。
はぁ、家の近くにこんなお店があったらいいのに。


[PR]

by mamina-memo | 2014-11-20 18:00 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 買い食い

a0248677_23264472.jpg




















中華街をブラブラしながら買い食い。

a0248677_23264573.jpg




















青いマンゴーやソムオーに
ナムプラーワーン(甘いナムプラー)というタレをつけて食べます。

a0248677_23264563.jpg




















使っている砂糖にこだわっているそうで、ベタベタせず爽やかな甘さ。
干しエビ・ホムデン・唐辛子入り・にんにく・オイルがたっぷり。
青いマンゴーの酸味との相性もピッタリ。

茹でた豚肉やお素麺にかけても美味しそうです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-11-20 18:00 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 三日目 市場巡り& プチ料理教室

足マッサージを受け、元気をチャージしてオートーコー市場へ。
今回は帰りの荷物の重さを気にしなくてよかったので
普段買えない(買わない)タイ米の玄米など購入。


チェンマイから戻った友人と合流。
ビール密売おじさんにも再会。 
たっぷり食べたところで、必要な食材を買い、次はウィークエンドマーケットへ。
こちらでの目的は、食器。
意外にも、物欲の神様が降臨せず。(買ったけどね)
いいの、次回のお楽しみにするから。


キッチン付のホテルにて、プチ料理教室。


a0248677_5383042.jpg


今日、何度目かの乾杯。


a0248677_5383258.jpg


ここのホテルにして正解。ホテルのすぐ横がロビンソン百貨店で
大きなスーパーが地下にあるため、買い忘れの食材や追加ビールがすぐ買いに行けた。
Centre Point Silom Hotel
1522/2 Soi Charoenkrung 50, Silom
Bangkok Riverside/Bangkok/Thailand


a0248677_5383268.jpg


そんなこんなで、完成!
ヤムトゥアプー(四角豆のヤム)
パップラームッカイケム(イカの塩卵炒め)
カーオクルックガピ(ガピごはん)


a0248677_5383371.jpg


チェンマイ土産のサイウアをいただいたり(美味しかった!!)
市場で見つけた果物とワインを合わせたり。
今日も大宴会。
帰りたくない。。。
[PR]

by mamina-memo | 2014-11-19 08:30 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 三日目朝ご飯

a0248677_2256108.jpg


三日目の朝。
残念ながらお目当ての金物屋さんはお休みだったけれど、近くの市場で
しっかり買い出し。香港風のおかゆと、人気のおかず屋台、カリカリ豚も。
もちろんビール飲みますよ。


[PR]

by mamina-memo | 2014-11-19 06:00 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 二日目夕ご飯はタイ中華

今日はバンコク在住の女性と3人ご飯。
お店に向かう途中、結婚式のハイライト(?)の花火を堪能。
ビルの外観に映る花火に感激。


シーロムプラザ内のタイ中華で。


a0248677_22301330.jpg


揚げ物から。 イカフライは薄めの衣で。胡椒塩と唐辛子で。
ビールぐびぐび。


a0248677_22301449.jpg


夜来香の炒めもの。 ほんのり苦味あり。


a0248677_22301578.jpg


八角入りの中華ダレで味付けした煮込み(砂肝・タン・バラ)
つまみつつ、ビール。ビール。ビール。


a0248677_22301512.jpg


揚げたエビは特製醤で。カリカリにあげてあるので丸ごといただきます。


a0248677_22301645.jpg


塩卵とピータンのwタマゴのスープ
スープでもお酒が飲めます。

今夜も、たくさん食べて、たくさん飲みました。
[PR]

by mamina-memo | 2014-11-18 23:30 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 二日目 列車には乗らない

二日目は快晴。
買い物の後、1時間ほど列車に乗って港へ行き、エビ料理を食べよう!遠足だー!!

・・・・・結局列車には乗りませんでした。
タイでは数か月前から、列車内での飲酒が一切禁じられているとのこと。
えー!!遠足の醍醐味は駅弁とビールでしょ?!往復で2時間ビールなしってこと???
そんなの無理です。耐えられません。

予定変更。
やってきたのは バンコク・アート&カルチャーセンター(BACC)
BTSナショナル・スタジアム駅に直結している施設です。


a0248677_1945829.jpg


a0248677_1945962.jpg





偶然にも、「いわさきちひろ展」が開催されていました。
いつもながら、優しい笑顔になってしまう素敵な作品。
タイの人たちも足を止め、にっこりしながら見ていました。
うれしいな。


a0248677_195097.jpg


BACC内に最近できたカフェ「プラーディップ」
本店はバンコク市外にあるのだそうです。

素敵な内装。壁にはアンティークのお盆たち。


a0248677_19506.jpg


撮影中のがり勉ちゃん。


a0248677_195046.jpg


Baby Lobster って書いてあったけど、小エビね。ハーブと一緒に揚げてあります。
ご飯は雑穀米。目玉焼きはちょっと硬くて残念だったけど、おつまみになる丼。


a0248677_195116.jpg


カフェといいつつ、プラーソム(発酵魚揚げ)もある!
周りはカリッカリ、中はほんのりピンクがのこりしっとり。素晴らしい~



列車に乗れなくたって大満足。
このビル内のショップはおしゃれグッズがたくさんあって楽しいよ。
[PR]

by mamina-memo | 2014-11-15 22:00 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 二日目朝ごはん

おはようございます。
お腹がすいて目覚める幸せ。


a0248677_2248357.jpg

近くの腐乳スープダレのお店へ


米粉の麺を選べます。
センミー(春雨くらいの太さ)・センレック(平麺)・センヤーイ(1センチ以上の幅)
どれも美味しいのです。
ピンクの腐乳だれはよぉく混ぜます。



a0248677_224845.jpg


ああ、今日も美味しい一日の予感・・・
[PR]

by mamina-memo | 2014-11-15 00:13 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 タニシカレー


a0248677_1252859.jpg


インド人街(パフラット市場)で大雨に降られる。雨女二人組。
とはいっても、テーブルクロスやベッドカバー用の布を選びながら雨宿り。
小雨になったところで、ランチへ。



a0248677_1252949.jpg


「タニシカレー」という店名だそうです。


a0248677_1252977.jpg


むき身のタニシは、想像よりも泥臭くも、臭みもなく、
貝ならではの歯ごたえと、噛んだ後のほのかな苦みが特徴。
南部のカレーの特徴であるココナッツが、苦みとうま味を包み込む。


a0248677_1253030.jpg


シカ肉の炒めもの。


a0248677_1253194.jpg


バイマックルー・にんにく・ガシャーイ・生胡椒など
シカ肉の力強さに負けないハーブのパワー!!


a0248677_1253193.jpg


豚の耳・皮などのヤム。温かいヤムははじめて食べました。
フレッシュなココナッツミルクの優しい甘みと、マナオの酸味のバランスが楽しい。


a0248677_1253226.jpg


美味しいー!!


a0248677_1253254.jpg


辛ーい!!!



ビールをぐびぐびしつつ、完食。
[PR]

by mamina-memo | 2014-11-13 10:31 | 2014年11月バンコク旅行

会いたくてバンコク パート3 買い出しというか買い占め

a0248677_23151485.jpg






















北部料理が食べたいとリクエストしたら、
お勧めのお店があるとのこと。わくわく。
「でも、11:40までに絶対着かないと!!」
え?!夕ご飯の買い出しでしょ?
と思いながらタクシーで。

a0248677_23151450.jpg





















おしゃれカフェ風の店構え。
ホントにお勧めなのかなぁ

a0248677_23151591.jpg






















カウンターにおかずがずらり。
みなチェンマイの家庭料理だそうです。

a0248677_23151555.jpg






















気になったものは全部買いましょう!(二人で食べるけど)
ほぼ全種類を買いました。
てか、買占め??になりました。
手前のメガネをかけたお母さんが、てきぱきと仕切ります。
なんでもお母さんが、息子さんとその友人にふるまっていた料理が評判になって、この店ができたのだとか。

a0248677_2315163.jpg






















小さな店内は近くのサラリーマンたちで大盛況。
お店の外まで行列ができていました。
ホント、12:00すぎに到着していたら、大変だったね。


a0248677_23151722.jpg






















さて、夕ご飯。テーブル一杯におかずが並びました。
もう一度言いますが、二人で食べます。

a0248677_23151848.jpg






















四の橋ソムリエが選んでくれたワインと一緒に。


a0248677_031246.jpg






















ナムプリック3種
ナムプリックヌム(焼きトウガラシ)
ナムプリックオーン(ひき肉とトマト)
ナムプリックプラーラー(発酵魚)

不思議と、どのナムプリックにもワインが合うのです。


a0248677_031592.jpg






















若いジャックフルーツのヌム。
さわやか。


a0248677_031539.jpg





















ゲーン・ホ
この日一番感動したのがこの料理かな。
前日のゲーン(カレー)の残りで作ったのが始まりだそう。
家ごとに味が違ってくるけれど
ナス・たけのこ・インゲン・バジルとウンセンを入れるのが基本。
ゲーンほど水分はないので、炒め煮みたいになってる。

食べて、飲んで、しゃべって。
食べて、飲んで、しゃべって。
食べて、飲んで、しゃべって。

幸せな時間。



[PR]

by mamina-memo | 2014-11-12 00:40 | 2014年11月バンコク旅行