マミメモ

カテゴリ:スヌ子さん料理教室( 7 )


スヌ子さんお料理レッスン【2014年4月】

a0248677_2332618.jpg


スヌ先生のお勧めごま油。すぐに買わねば。


今回のテーマは『白ワインが進む野菜おつまみ』
まぐろとミントの生春巻き
生ブロッコリーのミモザサラダ
たけのこと豚バラのスパイスソテー
えのきと桜エビのとろとろスープ


a0248677_237426.jpg


えーと、なんだかんだで、できあがり!


a0248677_2373935.jpg


いただきます!



a0248677_2363215.jpg


a0248677_2364179.jpg


a0248677_2365047.jpg


おまけレシピのそら豆のハーブ揚げ に夢中だったのです。
いも部揚げ監督の監修のもと、完璧な仕上がりに。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-01 23:00 | スヌ子さん料理教室

スヌ子さんお料理レッスン【2014年3月】

a0248677_2239374.jpg


a0248677_22392852.jpg


菜の花、こごみ、たらの芽・・・春ですね。外はまだちょっと寒いけど。
テーマは『春野菜でデトックス』
山菜とひじきの月見サラダ
菜の花としらすの卵焼き
手羽先のゆず漬け焼き
ほたるいかと肉団子の鍋


a0248677_22445736.jpg


たーっぷりの菜の花としらすの卵焼き。きれいな丸型にするためのコツを教わる。
ひっくり返すコツも。


a0248677_22465659.jpg


山菜とひじき、新玉ねぎをポン酢であわせ、たっぷりの鰹節。
煙が出るまで熱した油をジューーーッ
卵黄をのせ、よく混ぜると、和風マヨネーズに。


a0248677_22521087.jpg


お酒も準備万端。
菊水の巨大缶に驚く。


a0248677_2254564.jpg


ほたるいかと肉団子の鍋には、たっぷりせりを。


a0248677_22564024.jpg


いただきます!


a0248677_2257963.jpg


今日も楽しく美味しいお教室でした。
[PR]

by mamina-memo | 2014-05-01 10:00 | スヌ子さん料理教室

スヌ子さんお料理レッスン【2014年2月】

a0248677_22165410.jpg


今回のテーマは『脅かさないヴァレンタイン』
 脅かさないって・・・・w
でも、おととしのヴァレンタインメニューには脅かされたなぁ。。。


菜の花のグリーンサラダ
エッグサーモンパイ
ローストロールポーク
苺のパルフェ


a0248677_22201976.jpg


す、スヌさん!脅かされましたよ!っていうか、驚いちゃった!
生クリームのパックで泡立てちゃうなんて!


a0248677_22334253.jpg


いちごと練乳のピュレとあわせて、冷凍庫へ。


a0248677_22243411.jpg


豚肩ロースブロックを観音開きにして、キノコのペーストを巻き込みます。
セージを忘れずに。


a0248677_2226242.jpg


表面を焼き付けたら、ワインを注いで蒸し焼きに。


a0248677_22264934.jpg


a0248677_2227432.jpg


a0248677_22272192.jpg


エッグサーモンパイは、やわらかなスクランブルエッグと鮭、ディルで
彩りも美しく。


a0248677_222936100.jpg


さぁ!いただきます!


a0248677_22302174.jpg


おまけレシピの押し麦のスープも並びました。
パイはすぐ再現しよう!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-30 22:00 | スヌ子さん料理教室

スヌ子さんお料理レッスン お手軽コース

a0248677_22154930.jpg


仕事も予定も、ぽっかり空いた日。
スヌ子さんレッスンも空きが出たと聞き、ダッシュで参加。
テーマは「冬のクイックイタリアン」
たっぷり牡蛎を使って、


a0248677_22184766.jpg


オイスターローフを作ります。
型を使わない、お手軽ローフ。しっとり蒸し焼きにする方法も教わりました。


a0248677_2220524.jpg


モッツアレラ焼き大根は、名作ふろふきモンドールに続く
大根+チーズの逸品。黒胡椒をがりがりっとして熱いうちにいただきます。


お手軽コースも美味しくいただきました。またお邪魔しまーす!
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-23 07:00 | スヌ子さん料理教室

スヌ子さんお料理レッスン【2014年1月】

a0248677_21311211.jpg


2014年もお世話になります。


1月のレッスンは「江戸前イタリアン」


a0248677_21391871.jpg


大根とかまぼこのサラダ


a0248677_2140936.jpg


キレイなピンクは赤玉ねぎを使った玉ねぎドレッシング。
寿司酢とあわせてブレンダー、それだけ。あっという間。


a0248677_21562025.jpg


ぷりっと大ぶりのれんこんは、


a0248677_21571887.jpg


鴨の脂でステーキに。


a0248677_2201358.jpg


牡蛎のフラン、鴨のごまみそラグーパスタも、美味しく作るアイディアいっぱい。
いただきまーす!


a0248677_2252140.jpg


a0248677_2253793.jpg


ラベルも可愛いワイン。美味しかったな。
[PR]

by mamina-memo | 2014-04-22 23:00 | スヌ子さん料理教室

スヌ子さんお料理レッスン 【2013年7月】

a0248677_2324588.jpg


お暑うございます。
今日も元気にお料理教室。


今月は「初夏のさっぱり和食」
・茄子みそ
・とうもろこしの揚げ餃子
・たことセロリのやわらか煮
・白瓜と豆苗のサラダ
・しらす奴ごはん


a0248677_2373567.jpg


たこをやわらか~く煮るポイントを教わります。
吸盤がちょっと草間っぽい・・・


a0248677_2384436.jpg


一時間ほどで煮あがります。


a0248677_23153495.jpg


セロリはさっと味を含ませる程度に。


a0248677_23102832.jpg


茄子みそはたっぷりのかつおぶしと。


a0248677_23115724.jpg


a0248677_23122652.jpg


みんなで包むと餃子もあっという間にできますね。
揚げマシーン(鍋)でからりと。


a0248677_23133595.jpg


白瓜と豆苗のサラダはゆかりと寿油で。


a0248677_23143290.jpg


美味しそうにできあがりましたよ~
おまけレシピのミニトマトのポン酢ピクルスも美味しかった。すぐ作ろっ
[PR]

by mamina-memo | 2013-07-18 08:00 | スヌ子さん料理教室

スヌ子さんお料理レッスン 【2013年6月】

a0248677_935304.jpg


いろいろございまして、6月の記憶がおぼろげです・・・
ですが、お休みしません、月に一度のお楽しみ。

今月は「なんとなく北米」 だそうです。。。
なんとなく??

・トマトのスパイスパイ
(spice pie を spy spy と聞きまつがい)
・ワイルドライスのサラダ
・チェリーメイプルチキン
・サーモンコーンチャウダー




a0248677_9374416.jpg


伸ばしたパイシートに、はちみつと粒マスタード。


a0248677_9385861.jpg


トマトをならべ、スパイスをたっぷり。
スパイスはなんでもOKとのことでしたが、クミンシード・コリアンダーシードは
マストな気がします。今日はフェンネルシードやナツメグなども。



a0248677_9405181.jpg


オーブンへ。
まずは高温でパリッとさせ、その後は温度を下げて焦げないように。


a0248677_9423732.jpg


焼けました!


a0248677_9451053.jpg


あえて不揃いに切るのがよいのです。



a0248677_1005050.jpg


こんがりベーコン、その脂で焼いた鶏胸肉に、アメリカンチェリーのソースをたっぷり。


a0248677_1025367.jpg


美味しそう・・・・



a0248677_1035386.jpg


わーい!いただきまーす



a0248677_1042487.jpg


おまけレシピはメープルシロップをたっぷり使った
クリスピーメイプルタフィ
[PR]

by mamina-memo | 2013-07-14 12:30 | スヌ子さん料理教室