マミメモ

カテゴリ:未分類( 4 )


母の作品

a0248677_13513634.jpg

夏野菜もそろそろ終わりだそうです。
[PR]

by mamina-memo | 2014-09-05 13:50

may先生と行くタイ南部の旅

a0248677_2221487.jpg


may先生のツアーに母と参加しました。
毎日が感動と満腹。
[PR]

by mamina-memo | 2013-11-19 22:19

ファスティング中のご飯

二度目のファスティングが終わりました。。。
今回は思ったほど体重は落ちなかったですが、しぼれた感じがします。



ファスティングは、
準備期(3日)→ファスティング期(3~6日)→回復期(3日) という流れ。

準備期は少しずつ食事の量を減らして、ファスティングに備えます。
お酒もお休み。



a0248677_1771679.jpg



(ファスティング)3日前はこんな感じ(ちょっと多めですが)
玄米ご飯と野菜中心のおばんざい



a0248677_1771743.jpg



2日前には野菜たっぷりのお鍋を作りました。



1日前は玄米がゆのみ(昨日のお鍋のスープで作りました)
茶色で可愛くないので、写真なし。

さて、いよいよファスティング期に入ります。




a0248677_1773621.jpg



ファスティング中はこれ。
あとはお水。
いろいろな酵素ドリンクがありますが、これが一番お腹がすかないです。





回復期1日目は、玄米がゆから。
味覚がいつもより敏感になってます。ちょっぴりの梅干しが最高に美味しかったり。




a0248677_177347.jpg



2日目からはおかずを少しずつ。
玄米がゆ+おばんざい 



a0248677_1773439.jpg


玄米がゆの量も少しずつ増やします。



a0248677_1773527.jpg



回復期終わった!
とはいえ、野菜→魚→鶏肉→豚肉→牛肉 というように徐々に食べていきます。



前回同様、食べることって大事だな~ 大好きだな~ と実感する12日間でした。
[PR]

by mamina-memo | 2013-03-20 22:00

ファスティング

ファスティングをやっています。
いわゆる「断食」ですね。


これまでも、食べすぎた翌日などは
食事をとらないようにして、自分なりに調整してきたのですが
通っているスタジオのトレーナーとも相談して
一度キチンとやってみようかと。

ホームパーティ終了と、お料理教室の間の
この期間しかない!!と決行しました。


いろいろやり方がありますが、私は
ミネラル酵素ドリンクと水を飲むというもの。

ここからはトレーナーや本の受けうりですが、
日常の食事は、どうしても消化吸収で
内臓を動かしてしまい、負担がかかっているので
体内の消化酵素も、代謝酵素にまわせない状態なんだそうです。

そこで、ファスティングで消化を休ませて、
さらに酵素を摂取することで、
酵素は代謝にまわせるので、身体は快適な状態に。
カロリーも最低限なので、痩せる、ということらしいです。


a0248677_13462361.jpg


720mlを3日で飲みます。

a0248677_13462425.jpg


原液はこんな感じ。プルーンの強い野菜ジュースといった感じです。

a0248677_13462430.jpg


水で薄めて飲みます。せめてグラスくらいはと思い、リーデルで。


これを飲む前の3日間は準備期間として、玄米がゆ+まごはやさしい(和食中心の食事)ですごし、
飲んだあとも、回復期として3日間ほど消化のよいものを食べます。
準備+ファスティング+回復 で最低でも9日間、食べることを制限した生活になります。


食べるのを休んでみて、あらためて
自分が食べることが大好きなのだと実感したし、
食べることにかかわる時間がとても大切だなと思いました。
友達ともごはんに行けないし、飲みにもいけなくてつまらないし、
ファスティング中は、献立も考えない・買いものもない・作らない・片づけないので
とってもヒマでした。
本を読んだり、DVD観たりしていましたが、ほとんどが料理関係のもの・・・
どんだけ好きなんでしょうね。


終了時にどのくらい体重落ちているかも、ちょっと楽しみです。
(落ちるのはほとんどが水分らしいのですが、それでも、ねー)


ヒマなので、いつもより長いメモになってしまいました・・・
[PR]

by mamina-memo | 2012-10-29 19:00