マミメモ

2012年 11月 24日 ( 5 )


スヌ子さんお料理レッスン【11月】

月に一度のお楽しみ
スヌ子さんのお料理レッスン。
これに参加するために、ファスティングのスケジュールも調整してきた。
そのくらい楽しみなお教室。

今月は ヌーベルチャイナでクリスマス



a0248677_2082944.jpg



サーモンの黒酢サラダ
XOねぎパイ
鴨のスパイシーオレンジソース
えびとれんこん団子のスープ



a0248677_2082791.jpg


お料理に使うスパイスだって、おしゃれなデコレーションになってしまう。
この木のお盆も、IKEAでみつけたのだそう。
そういった小さなアイディアやセンスがとても勉強になります。



a0248677_2082839.jpg



冷凍パイシートも、おすすめを使えば油くさくない。




a0248677_2082843.jpg



お刺身用のサーモンを黒酢ソースとあわせて

a0248677_2082985.jpg



香味野菜たっぷりのサラダに。



a0248677_208307.jpg



れんこん団子はレンジで手軽にできる。



a0248677_2083091.jpg


食材についても、おすすめのお店を教えていただく。



a0248677_2083133.jpg



りんごのクリーム煮はエバミルクでさっぱり。

ファスティング回復期でワインが飲めなくて残念だったけど
今月もたいへん楽しいお教室でした。
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-24 20:08 | お料理教室

Amazing Thailand タイメモ最終日その②

a0248677_18504233.jpg



がり勉ちゃん(褒め言葉)と2人で、サヤームへ・スクエアへ



この辺りは、ハイブランドが入った百貨店、伊勢丹、ローカルデパートが
隣接しています。



地元の生活雑貨がみたくて、「ビックC」へ。
お皿・カトラリーなどウキウキ購入。



さーて、小腹がすいたので、伊勢丹隣のセントラル・ワールドの
フードコートに行きましょう。




a0248677_1859941.jpg




だ、だれ??




a0248677_1859451.jpg




カーオ・カー・ムー はいまいちだったね。




a0248677_1904326.jpg



パッタイ。
ここのブースは美味しかったね。




a0248677_1934585.jpg




オースワン
餃子の羽 のようになっていて、パリパリしていて美味しかった!!
次回は世界で一番おいしいオースワンのお店連れて行ってね>がり勉ちゃん(褒め言葉)




今日もよく歩いたのでマッサージ
伊勢丹の向い側にある Mr.Feet



a0248677_19174852.jpg



1時間300バーツ。 足裏+首・肩 のコースにしました。




また少しお買いものして、お腹をすかせる
5時になったよ!




a0248677_19211669.jpg




a0248677_19224354.jpg



通称「ピンクのカオマンガイ」 と呼ばれているそうです。
ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム(Raan Kaitong Pratunam)



従業員はすべて女性(オーナーも女性らしい)、ピンクのユニフォームと
衛生帽をきっちり被っているところが好印象です。




a0248677_1928486.jpg



メニューに中国語が書かれていて助かります。




a0248677_19293944.jpg



レバーと砂肝(鶏胗・鶏肝)




a0248677_19322757.jpg





モモ・ムネ・手羽などいろいろな部位の盛り合わせ(鶏飯:鶏腿・鶏翅)




a0248677_19341082.jpg




ご飯(油飯)を頼んで鶏をのせます。




a0248677_1941790.jpg




a0248677_1941401.jpg




スープは鴨とマッシュルーム(香菇老鴨湯)




ご飯が美味しく炊かれていました。
このあたりは、カオマンガイのお店が多いのですがこちらだけ
盛況で、ほかのお店はガラガラでした。




ホテル周辺に戻って、ひとりバンコク居残りのがり勉ちゃん(褒め言葉)と
最後の1杯。




a0248677_19441965.jpg




いろいろホントにありがとう。来年は長期ステイだね。




タクシーで空港へ。1時間弱で到着。高速代含めて500バーツで。




a0248677_19455441.jpg




メモ用に写真整理しながら、空港のタイ料理やさんでラープ・ムーとシンハー




a0248677_19474254.jpg



後から合流のタイマスターは魚のすり身のおつまみ(ルーク・チンプラー)




最初から最後まで
アローイ(美味しーい)旅でした。


タイマスター・がり勉ちゃん(褒め言葉)ありがとうございました。



a0248677_19512618.jpg
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-24 20:00 | 食い倒れ旅行

Amazing Thailand タイメモ最終日その①

楽しすぎた食い倒れ旅行も本日最終日。
別行動のため、3人でのごはんもこれが最後。
心して食べましょう。

チェックアウトの時間もあるので、ホテルの近くでね。




a0248677_165299.jpg



a0248677_16532529.jpg



ウォンリー・ランスワン・レストラン
(源利大飯店) 中華系ですね。



週末の中途半端な時間だったので、お店には私たちだけ。
のんびり仕込みをしているのを眺めながら。



a0248677_16553778.jpg




a0248677_16565469.jpg



a0248677_1656138.jpg



おもしろ日本語訳に夢中になる。




a0248677_1657669.jpg




a0248677_1657217.jpg



おかゆ、というよりはスープご飯かな。豚肉で。




a0248677_16585663.jpg



ゆでた大腸
みかけより柔らかいのです。タレをつけながら。



a0248677_1704869.jpg



冬瓜と鴨(だった?!)のスープ



a0248677_1703789.jpg





点心もいただきます。焼売の上にはガーリックチップス。
これが口の中で楽しいのです。ひき肉も荒めで歯ごたえしっかり。




バンコクの青山通りといわれている通りをぶらぶらしてホテルへ。
チェックアウト。

今回お世話になったのはこちら



a0248677_174869.jpg



Anantara BAAN RAJPRASONG BANKOK
(アナンタラ バーン ラチャプソン バンコク)

BTSの駅からも近くてとても快適でした。
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-24 17:13 | 食い倒れ旅行

Amazing Thailand タイメモ3日目その③

曜日は違えど、スヌ族同士。
まだまだ食べましょうね。

しかもかなりのタイ好き。頼もしい。

いろいろお店を探してもらって、こちらに。

55ポーチャナー



a0248677_20201089.jpg



a0248677_2036748.jpg



ソムタム
辛くしないで とお願いしたら、辛くなさ過ぎた・・・残念。




a0248677_20201162.jpg



牡蛎の卵焼き(オースーワン)




a0248677_2023724.jpg



豚の干し肉揚げ(ムゥーデッディアオ)



a0248677_20243010.jpg



アヒルのラープ つながってたね~




a0248677_20261188.jpg



牛生肉のラープは、ないと言われたけど、こっちはでてきたね。
(ラープ・ルア・スゥック?)




この後、ナンプリックを作っているところをみせてもらう。
大量の味の素にちょっと引く・・・・




ホテルに戻って、またおうち呑み




a0248677_20294221.jpg



a0248677_2030822.jpg



なまずとサダオ(苦味のある香味野菜)を揚げたものに甘いタレ




a0248677_20315554.jpg



さっぱりしたかったので、焼きナスも




a0248677_20314935.jpg


これは失敗。ンゴップガイかと思ったのだけど。、ディルが強すぎ。




あっという間に明日が最終日・・・ まだまだ食べますよ~
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-24 03:00 | 食い倒れ旅行

Amazing Thailand タイメモ3日目その②

今日のディナーは川沿いの素敵レストラン



a0248677_18464060.jpg



Khinlom-Chom-Sa-Phan (ギンロム チョム サパーン)

スヌ教室(私とは曜日違い)の方が偶然バンコクにいらしていたので
ご一緒に。この日は5人で。




a0248677_18502245.jpg


レインボーブリッジが見えるオープンエアのイメージですね。



a0248677_1855762.jpg



素敵な夜景にきゃんぱーい!



ねね、シンハータワーだって!なんだろね?!




a0248677_18561561.jpg



なるほどね。




a0248677_18571615.jpg



四角豆のサラダ(ヤム・トゥアプー)




a0248677_18581798.jpg


エビのすり身揚げ(トーマークン)
えびたっぷりでふわふわ。
揚げ物が多いけど、もたれることはない。うれしいね。




a0248677_1903038.jpg


蟹卵のナンプリック(あってる??)




a0248677_19525694.jpg




揚げた魚の青マンゴーヤムがけ



a0248677_19533522.jpg



エビの炭火焼 市場にいたね。




a0248677_1954179.jpg



a0248677_2062710.jpg



蟹と春雨の蒸し煮(プー・オップ・ウンセン)
春雨に蟹の旨味がしみこんでしみじみ美味しい。
このお鍋、がり勉ちゃん(褒め言葉)が買っておりましたので
きっと日本でも食べられるはず。




a0248677_19591071.jpg



青菜炒め




a0248677_19583612.jpg



子持ちヤリイカ プリプリ。




場所を変えてまだまだ行くよー!

はじめてのトゥクトゥク(お店が大通りまで出している)



a0248677_2004790.jpg

つづく。
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-24 00:00 | 食い倒れ旅行