マミメモ

2012年 11月 23日 ( 4 )


Amazing Thailand タイメモ3日目その①

おはようございます。




a0248677_16141195.jpg


a0248677_16144087.jpg



サンカヤー(バイトゥーイの色と香りだそうです)は、カスタードクリームみたい。
おめざにぴったり(たくさんは食べられないけれど)




今日は市場に参りましょう!
BTSと地下鉄があって便利ですね。
15バーツから40バーツくらいで、南北の移動ができます。




a0248677_16332176.jpg



オートーコー市場
食材がそろいます。

お腹がすいているものの、まずは一回りしてみます。




a0248677_16374770.jpg



a0248677_16375243.jpg


美味しそうなおかずが並びます。



a0248677_16381738.jpg


カレーもいろいろ。



a0248677_16392999.jpg



a0248677_16411983.jpg



a0248677_1642149.jpg



看板まで美味しそうです。



a0248677_16441076.jpg



a0248677_16443976.jpg



微笑み美女のお店ではソムタム持ち帰りセットが売られてます。




a0248677_16513547.jpg



もうだめ・・・食べたい!!



a0248677_16553559.jpg


a0248677_1655434.jpg


紅腐乳スープのセンレック



a0248677_16562114.jpg


中華風(八角シナモンの香り)牛肉麺



a0248677_16563349.jpg


バミー 全部のせ。カニの旨味爆発。


はぁ~~美味しかった。

さ、ゆっくり今日のおつまみ選びましょう。
気になったお店をまわって、いろいろ買い込みました。



a0248677_17314059.jpg


がり勉ちゃん(褒め言葉)が調べてくれた、ガイバーン(地鶏焼き)のお店



a0248677_17341016.jpg


入り口近くで、働き者のお姉さんたちがソムタムを作ったり、ガイバーンを切ったりしてくれる。
お土産にしてもらい、市場にもどる。



途中どうしても気になるお店が・・・



a0248677_17372571.jpg


a0248677_17374378.jpg



野毛ツアーの時のミミガーが思い出されます。
もちろん買いましょ!!




この後、週末オープンの市場 チャトゥチャックへ
巨大マーケットでどうしても買いたかったものがあったのです。
でも、その前に。
たくさん歩いたしね、ねー




a0248677_17401367.jpg



市場内のオネエさんが働くお店(懐かしいレゲエかかってる)で
ビアラオを飲みます。ふぅ。。



また、ビールが買えなくなる!!と急ぎホテルに戻る。
近くのマーケット(実はここのワインの品ぞろえが一番だった)で
無事購入し、さっそくいただきます。




a0248677_17433423.jpg


a0248677_17435281.jpg


ここ、当たりだったね。



a0248677_17595684.jpg


サトー豆、ヤリイカガーリック炒め、アヒルのくちばし




美味しい~ 次回はもう少しゆっくり見て(食べて)まわりたい。


おまけ。
サトー豆。


a0248677_1750756.jpg



別名ねじれ豆 の意味がわかりますね。
市場は新鮮な発見が多くて本当に楽しかったです。
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-23 20:00 | 食い倒れ旅行

Amazing Thailand タイメモ2日目その②

地元の人たちが集まる百貨店で
ランジェリーをみたりして、お腹がすくのを待つ
※お得情報
タイは日本の有名下着メーカーの工場があるらしく
とっても安く売ってます!!ぜひ!!

そろそろ、行きますか!!

a0248677_12453247.jpg




怖い鶏さんがお出迎えしてくれました。
Nittaya Kai Yang ガイヤーンのお店ですね。




a0248677_12473890.jpg



さて、何食べましょうか。
タイマスター、がり勉ちゃん(褒め言葉)よろしくお願いいたします。




a0248677_12495863.jpg


a0248677_12503989.jpg



なまずの揚げサラダ(ヤムプラー・ドゥックフー)
焼いたなまずをほぐして、ふわふわに揚げたもの。青マンゴーの千切りソースをかけて食べます。

青パパイヤは日本でも食べたけど、青マンゴーは初めてで、
嬉しくて見かけるたびに食べてました。




a0248677_12551731.jpg




揚げソムタム
カリカリ部分はバナナチップスみたいな味がしました。




a0248677_12572561.jpg



お待ちかね!ガイヤーン
このお店、食器はいまいちですが、味は素晴らしいです。



まだまだ食べられるよね?!
ビールももう1本だよね?!



a0248677_1352130.jpg



豚の首肉焼き(コームーヤーン)




a0248677_1393553.jpg




たけのこのバナナの葉包み焼き?




a0248677_13254027.jpg



バイマックルーがたっぷりでおいしかった(ごはん欲しくなる)




a0248677_13272094.jpg




a0248677_13282219.jpg



支店もあるみたいですね。

Nittaya Kai Yang
www.nittayakaiyang.com





a0248677_13311987.jpg



お腹いっぱいですが
タイ食材のお店によりましょうね。
ラープで使うカオクア(炒ったお米)やパームシュガーを買いました!


この日のディナーは、タイマスターのお友達(パリ在住、避暑ならぬ避寒でバンコクに長期滞在されている
すてきオネエさん)とヌーベルベトナミーズへ(写真なし)
その後、素敵ホテルMUSEでカクテルをいただきました。


Hotel Muse Bangkok
55/555 Soi Langsuan Ploenchit Road Lumpini Pathumwan



一足お先に失礼して、おうち呑み。




a0248677_13393685.jpg




ちょっとビールに飽きたね~と買った紹興酒は・・・・残念。
ワイン飲みたいのだけれど、タイはまだまだワインが高いし、ラインナップもイマイチなのです。




a0248677_13411174.jpg



昼間に屋台で買ったおつまみが最高な件。
・焼き豚(ムーディン)
・豚バラカリカリ揚げ
・腸詰




a0248677_13491788.jpg


a0248677_1350534.jpg



テイクアウトのナムチムはこんな風にしてくれます。may先生のところでみたやつね。



a0248677_13411687.jpg






ケープムゥー(豚の脂の揚げもの)も、おすすめナンプリックで食べると美味しい。

しあわせしあわせ。
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-23 17:00 | 食い倒れ旅行

Amazing Thailand タイメモ2日目その①

a0248677_11912.jpg



タイの街角でよく見かけるこれ。
車にお守りとして飾ったり、お参りするときに(数珠のように)手にかけたりします。




今日は、タイマスターがお母さんと呼ぶ方のところへ。
一番好きなカオマンガイがあるんですって!!

お腹をすかせてタクシーで向かいます。
(今日はスムーズに乗れました)




a0248677_11233866.jpg





a0248677_11243824.jpg



いい匂いがする・・・




a0248677_1129777.jpg



サテも買いましょう。




a0248677_11295852.jpg



カオクルックカピ(カピご飯)には目玉焼きではなく薄焼きたまごだそうです。
いいねーいいねー




a0248677_11465990.jpg



カオマンガイ
シンプルだけど鶏はしっとり。スープで炊いたご飯も深い味わい。
いっしょについてきた冬瓜のスープ(ゲーンチューファク)も素晴らしく美味しかった。




a0248677_11495293.jpg



カオクルックカピ
よぉくまぜて食べる。





a0248677_11504550.jpg



ガパオもさっぱりとしていて美味しい。
お米続きですが・・・





a0248677_11521080.jpg



サテもうまい。




a0248677_11542449.jpg



パイナップルには唐辛子塩をつけるそうです。




a0248677_11571458.jpg





お母さんのおうちで発見。



[PR]

by mamina-memo | 2012-11-23 11:58 | 食い倒れ旅行

Amazing Thailand タイメモ1日目その②

タイで一番偉いのは王様ではない。
タクシーの運転手さん。
乗車拒否なんて日常茶飯事。いじわるでもなんでもないらしい。

タイマスターやがり勉ちゃん(褒め言葉)がいなくて
ひとりだったら、タイが嫌いになったかもしれない。


さてさて。
本日のディナーは
タクシー事情により近場で。
朝行ったルンピニパーク周辺で
チムチュムをいただきます。



a0248677_1114759.jpg



暑いところで熱い鍋。
汗かきかきいただきます。



a0248677_102754100.jpg



タレは3種
奥の色が濃いものは八丁味噌やコチュジャンのような、深みがあって美味しい。




a0248677_10305341.jpg



お肉もシーフードも。
これにたっぷりの野菜・春雨をいれていきます。




a0248677_10322439.jpg



タイマスターのお友達、タイ人のチャイさんが鍋奉行をしてくださいました。




働き者のお姉さんがいろいろおかず作ってる・・・もちろん食べる!



a0248677_1034657.jpg



ソムタム。
辛い!!辛い~~!! と言いながら食べる楽しさ。




a0248677_10373519.jpg



豚レバーのラープ(ラープ・ムゥー・タップ?)
火の通し加減が絶妙。




a0248677_1041281.jpg



ちょっと塩辛かったこれは、何のラープだったっけ?羊??




a0248677_10423921.jpg



チャイさんがわんこそば状態でよそってくださいます。
笑顔で。(断れない)
ありがとうございます!



さて、のんびり歩いてホテルに戻り、おうち飲み会。
今回のホテルはキッチンとリビングルームがあって、昼間気になったおかずなどを買っておき
おつまみにして、みんなで飲めたのがとっても楽しかった。




a0248677_10472217.jpg




今宵はこんな感じ。




a0248677_10483173.jpg



おしゃれスーパーで買ったナンプリック。




a0248677_10545546.jpg




こっちは青マンゴー入りのカピ。




明日も楽しみ。
[PR]

by mamina-memo | 2012-11-23 11:03 | 食い倒れ旅行